あれこれとコネタを書いたのに、うっかり戻るボタン押しちゃったーー(><)
って事で仕切り直し。でも最初のネタはもう忘れたので、家ご飯ネタオンリーで(笑)

木々が芽吹きまくりの5月。
でもこれは4月の晩ごはんです。

どなたかのブログで見て、ずっと憧れていたホタルイカの炊き込みご飯。
遂にやりました!(って鼻の穴膨らますほどのモンでもないんですが)
a0170321_19462412.jpg
やっぱり炊飯器だとビジュアル的にアレだしね・・・て事で土鍋ご飯。
この時期お手頃価格になって嬉しい木の芽、ワッサーとパックに入ってニッキュッパ!
ちょっと花山椒まで混じってたりして嬉しすぎ~♪
a0170321_19464717.jpg
ブログ盛りにして撮影した後はてんこ盛りにしました…(汗)
ああ、ワタのコク、釜揚げでは味わえないイカ独特の風味、たまらんっ!

芽吹きじゃないけど春はお豆が美味しい季節。
中でも一番好きなそら豆は、一番好きなかき揚げ+粗挽き黒こしょうガリガリで。
a0170321_19463635.jpg
ホクッとしてピリッとしてカリッとして、最高です(^^)

もう一つ、この春激ハマリな花山葵の醤油漬け。
a0170321_19465884.jpg
飯泥棒と言うか酒泥棒というか(笑)

翌日、ワッサーの木の芽が余ったので木の芽味噌づくりゴリゴリ。
a0170321_19471340.jpg
色出しには茹でほうれん草なんぞを加えるらしいですが、
私は色よりさわやかな風味重視の木の芽オンリーで
(ま、早い話が手抜きです)

それを使って晩ごはんは木の芽和え。
a0170321_19472435.jpg
やっぱり色が薄め…(汗)

春らしさ重視で今まで食卓に上ったことがない鯛の松皮造りなんぞを。
a0170321_19473760.jpg
残念ながら、鯛では風の森の濃い旨味に勝てず(笑)
a0170321_19553779.jpg
やっぱり魚は背中が青くないとね(笑)



# by chidoriashi55 | 2016-05-05 20:11 | 美味しい | Trackback | Comments(3)

花とコロッケ。

都の桜が散り初めた4月初めのある日、お友達とカメラを持ってお出かけしてきました。
お目当てはランチなんですが、その前に桜を愛でに六孫王神社へ。
知る人ぞ知る隠れた桜の名所ですが、さすがにちょっと盛りを過ぎておりました。
それでもソメイヨシノの次には八重桜に御衣黄と、長く楽しめるのがココのいいところ。
a0170321_08344244.jpg

坪庭一面に桜の花びらが散り敷いて、まるでピンクの絨毯!だったのですが、
心ないカップルに踏みにじられてしまったのがちょっと残念。

a0170321_08494550.jpg
しかもその二人(とお付のカメラマン)、花びらが散るショットを撮りたくて
桜の枝を揺すって散らすという禁じ手に出たのには参りました。
日本人の桜に寄せる思いって、やっぱり同じアジア人でも理解できないんですかね…

なーんて言ってるうちにランチタイム@西富屋コロッケ。
元々はテイクアウト専門のコロッケ店だったんですが、オサレすぎる店内で
週末はランチと夜の食事も楽しめます(^^)
a0170321_08360999.jpg
予約びっしりで一時間しか無いと言う状況でもボトルで泡を頼む私(笑)
a0170321_08362109.jpg
ぷっはー!お天気最高、外は花盛り、昼酒がおいしくない訳ありません♪
ランチは自家製シャルキュトリーが乗った野菜モリモリ盛りのサラダとパン、
そしてお好きなコロッケ2個がデフォのセットです。が…
何種類もあるコロッケメニューはどう頑張っても2種類に絞り切れない!と
追加でもう一個(笑)
a0170321_08365713.jpg
そして泡がまだあるからという言い訳をしつつ、もう一個追加…
a0170321_08373498.jpg
筍と木の芽、ブルーチーズ、タコのガリシア風、ドライフルーツと胡桃など、
どれもこれもお酒が進む!進む!
あー、次は絶対に夜だよねー!と心に誓って短くも楽しいランチタイムが終了です。

その後は腹ごなしに半木の道から植物園。
様々な色合いのマンサクがすごく綺麗で感動でした(^^)
a0170321_08325035.jpg
でこんな有名ブロガーさんと超ニアミスをしていたことが分かったり(笑)

4個のコロッケもそろそろ消化して、お次はスイーツタイム!
人気の「グラン・ヴァニーユ」へ行ってみたけど当然ながらすんなりと入れはしません。
名前を書いて、先にケーキを選んで外で待ちます(順番が近づくと電話が来るシステム)。
見目麗しいケーキがずらり、コロッケに引き続いてまたもや絞りきれず、
恥ずかしながら2個選んでしまいました(汗)
a0170321_08380180.jpg
元々それほど甘いモノをほっしない上にどちらかと言うと和菓子派な私、
ケーキをお店で食べるなんて何年ぶりだろう?!
パクチーポテトチップスでビール、なんてオヤジな事ばっかりやってないで、
こういうお店にもたまには行って、女子力上げないとアキマセンね(笑)

てな感じで目もお腹も大満足な春の一日。
健康診断が終わったら、今度は夜コロッケ食べに行こうっと♪




# by chidoriashi55 | 2016-05-01 09:07 | 美味しい | Trackback | Comments(2)

レッツ春ご飯!

旅日記は日が経つと記憶が薄れ悲惨なことに。
しからばこのブログの本領?!おうちゴハンに戻りましょう(笑)

日増しに春めいてきた3月初め。
大好物の菜の花、芽キャベツ、ホタルイカに山菜。あー、毎日お酒が進むったら♪

てなわけで3月初め、ある日の晩ごはん。
コシアブラ、コシアブラ~と伊勢丹に日参するも入荷せず、
あきらめた天ぷらはタラの芽と蓮根。
a0170321_1947959.jpg

鶏ムネ軟骨、山椒塩焼き。
a0170321_19472033.jpg

治部煮風椀物。
a0170321_19474177.jpg

合鴨、すだれ麩の代わりの粟麩、菜の花。
これは、いやこれも(笑)お酒のアテにたまりません!
a0170321_19485938.jpg


お次はこってり系晩ごはん。
メインは豚バラと、芽キャベツの甘辛味噌炒め。
a0170321_19505611.jpg

うー、白ご飯が欲しくなります(笑)
ホタルイカと菜の花、いずれも好物トップ3に入るか入らないかくらいのラブ度♪
a0170321_19522838.jpg

菜の花のかすかな辛味と苦味、ホタルイカのワタの甘み、酢味噌のまろやかな酸味、
まさに八木沢三姉妹(わっかるかなー♪)、三位一体攻撃的な美味しさです(^^)
お酒は愛する風の森、しかもこの日は二種飲み比べ!
a0170321_1955077.jpg

奥には南禅寺御用達の服部豆腐店の厚揚げの焼いたん。
a0170321_19561718.jpg

あー、言うことなしの春の宵です(^^)

春めいて来たのにまだ頑張ってる寒ブリ。この日は天然モノが格安でゲット出来ました。
皮付きの巨大な切り身を前に、ブリのタタキなんてどうかな?とちょっと思ってみたけれど、
藁はもちろんのことバーナーも持ってない身なので断念してフツーのお刺身に(笑)
a0170321_19582296.jpg

ちょっと脂ノリ過ぎ?と言うより量多すぎ^^;
物産展で買った鰊の大根寿しに
a0170321_19593094.jpg

一見焼き豆腐風な鰤の白子焼き。
a0170321_200998.jpg

何故か表面に茶色い物体が浮いている茶碗蒸しは見なかったことにしてください…
a0170321_2012162.jpg

てな感じで、この日もしっかり食べ過ぎましたとさ(笑)
# by chidoriashi55 | 2016-04-10 20:05 | 美味しい | Trackback | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31