憧れのトマトお好み@京ちゃばな。

何だかんだとトラブル多発で精神的に疲れてい今日の昼下がり。
海外のスタッフからある書類を送って来ました。
内容をチェックしていると、有効期限が"OCTEMBER 31,2011"となっているではありませんか。
ありそうでなさそうなおマヌケな間違いに、ちょっと和んでしまいました(^^;)

++++++++++++++++++

コナモン文化の発達した大阪(と言うか関西?)では、
一家に一台必ずタコ焼き器があるとか。ホントでしょうかね?
勿論、大阪人じゃない我が家にはありません(笑)でもコナモンは大好き!
と言う事で今日はタコ焼きならぬ、お好み焼きネタです(^^)

それは8月初めの事。
ほぼ同年代、しかも独身娘(爆)3人で、久々に食事会でもと言う事になりました。
ほとんど飲まない上に、ワタシからすると少食なお二人と一緒という事で、
悩んだ末に選んだのが「お好み焼き・京ちゃばな」です(^^)
お好み焼きだけならフツーだけど、ここの売りはトマトお好み。
ヘルシーな感じが、女子的好感度高いかな?!とフンでのセレクトでした。

とはいえ、やっぱり最初はこれですよね~!
a0170321_21561446.jpg

プレモルが置いてあるのはポイント高し!

お通しはトマトのジュレ。
a0170321_215729100.jpg

うーん、ヘルシー過ぎてビールには合わん(爆)

前菜盛り合わせ。
a0170321_21583475.jpg

カツオのタタキサラダに、鴨ロースなど色々。 
今度はビールのアテにヨシですが、3人なのに4切れ…これ、困るんですよね(^^;)

お好み焼きが出てくる前に、一品モノ。
a0170321_22329100.jpg

鶏?豚?の長ねぎたっぷり黒酢ソース(料理名は失念)です。
一見コッテリですが、黒酢のお陰か後味サッパリ、ウマウマ~

さー、遂にお目当てのトマトお好みちゃんが来ましたよ~♪
a0170321_22242397.jpg

我が家の定番、キャベツだけのお好み焼きの上に、ざく切りトマトたっぷりのソースがドドドーーッ!

全部ソースを掛け終えたところ。
a0170321_2261499.jpg

物凄いボリュームに見えますが、お好み焼きのサイズは直径12cm位とかなりのミニサイズ。
ワタシなら、3つ位は一人でペロリと行けそうです(笑)
トマトとお好みソース?!と思うけど、これがとっても合う~♪
そりゃま、ソース自体がトマト主体で出来てるんですから、合うにきまってるんですけどね(笑)

お次は「アボカド黒焼きそば」。
a0170321_2283066.jpg

ナスにヤングコーン、そしてここでもトマト。焼きそばらしからぬ具材が使われています。
火が通ってトロトロ度を増したアボカドが美味しい~

最初のトマトお好みに似てるけど、確か牛スジトマトお好み…とかそんなだったかと(^^;)
a0170321_22123273.jpg

それにしても土台のお好み焼き、殆どキャベツでめちゃヘルシー(笑)
a0170321_2214332.jpg

上から大葉をたっぷり掛けて頂きます。
うーん、ビールが進む~(って飲んでるのはワタシだけですが…汗)

そろそろ〆に行きましょうと言う事になり(は、はやっ!)
頼んだのが「トマトライス・リゾット風」。
a0170321_22162059.jpg

ビジュアル的にはちょっとビミョーですが(^^;)
a0170321_22165514.jpg

魚介のダシが効いたリゾット、これはワインが欲しくなる味でした。

そんなこんなでお食事会はお開きに。
それにしても3人でこの量。これが普通の女子の食べる量なんですね、きっと…
Commented by emptynest2 at 2011-09-09 00:09
直径12センチとは、ちっちゃなお好み焼きなんですね。
トマトたっぷりのお好み、食べたことはないけれど、おいしそう。
この量だとChidoriさんには物足りないかもしれませんね。
写真を見て、あれっ、これだけ?って思いましたもの。(爆)
Commented by beijaflorspbr at 2011-09-09 06:13
・・・ということは千鳥さんにしてみると物足りなかった?
私ももう少し行けるかもしれません。
トマト味のお好み。。。ソース。。。関西人としては??でございます。

最初の間違い、プププ・・・でした。
気分は早くもOctoberですね?
食欲の季節の始まり始まり。。。
益々ブログが楽しみになってまいりました~♪
Commented by leBelier813 at 2011-09-09 06:52
まー トマトすっごい量! 
ここ10日ほど朝食に(持ちのいいように)ピザトースト焼いて食べてるんですが
トマトって加熱したらなんであんな美味しくなるんやろね
もれなくヤケドもできちゃうけど

キャベツかてサラダばりの千切りで甘そうで、+ヘルシーで一品もありー
ってこれは女子好み。
かといって家で作るかって訊かれたらトマトの以外は冒険できましぇん。。
このプラチナ色の鉄板が欲しいワ~

例の喚き散らす韓ドラ時代劇、録画し忘れて、そのまま終わってしまいましたー!


Commented by ゆうさん at 2011-09-09 06:52 x
トマトのお好み焼きとは新鮮ですね。
サイズがとてもお上品。。
うちにはたこ焼き器ありますよ。。
Commented by musyapaku at 2011-09-09 12:12
おお、スキンが変わっている♪
フレンチブルのかわいいこと♥

私もこれくらいで十分だわ。
先日テイクアウトした広島焼きを食べて、また食べたくて仕方ありません。
気に入ると続けて食べたくなる私の口。
しかし、広島焼きは家でする自信なし。
↑のは本当にヘルシーそう。
うちの近辺にもめちゃウマお好み焼きやさんがあります。
誰に紹介しても、皆リピートするというお好み焼きやさんです♪
Commented by pecomann55 at 2011-09-09 23:53
私、トマト大好きなんですー!
で、ここ行ったことありますが、
小さすぎてしょんぼりしちゃいました。
いや、仰る通り、普通の女子なら量より質!これで十分!なのでしょうが、
私はchidoriさんと同じ(!?)で量も質も!なので。笑
粉もんとなるとなおさらどっさり食べたいです~
こうして鍛えられた胃はとどまることを知らず・・・
ある意味自慢の胃ではありますが、普通の女子の感覚にもなってみたいですよね~?笑
最後のトマトリゾット、これほんと美味しそう!
ワインと絶対合いそう~☆
Commented by y_flugels at 2011-09-10 00:21
いや~粉モンおいしそう!そしてお好み焼きの前の鉄板焼きの一品がおいしそうです。
Commented by tom-sou-ya at 2011-09-10 20:24
ソースだけだと塩分が多いので、トマトピューレで伸ばしたことはりますが・・・。トマト好きなので、アレンジしてやってみたいです。
Commented by macha04macha at 2011-09-11 05:20
Chidoriさん♪
おはようございます(*^▽^)/★*☆♪
もしかして…、
とまと何とか系、お好きなんですかぁ!?
たしかわたくしの地元でもとまとラーメン!?
(やさいラーメンだったかしら!?)
召し上がってらしたような~(゜゜)

お野菜のお好み焼き!!
おいしそぉ~、が、12センチは寂しいなぁ笑)
ps
我が家にはたこ焼き器ありまぁ~♪
急に食べたくなってきたぁ~、わたくしは作れませんが(^^;)
Commented by hanatabinikki at 2011-09-11 06:42
おはようございます^^
昨日投稿しようと思ったのですがコメント欄がどこに
あるかわからなくて、ずーっと下にスクロールしたら
ありました(^^ゞ
暑さの再来で頭もおかしく
なってしまったようです・・・。

そうそう、以前関西の方に関西流お好み焼きを
教えてもらったところ、すごく美味しくて、
最近も頻繁に作っています。
学生時代に通ったお好み焼き屋は小麦粉ばかり
多くてみんなで小麦粉マジックな店だと言ってました
・・・。
関西のほうは小麦粉の量が少ないんですね。
こんな量で焼けるのかな~形になるのかな~と
思いましたが、カリカリふっくらに焼けて
いつも食べているのより断然美味しく感動しました。

とろけるチーズをその方は入れているようで
入れたら更に美味でした!

あと、関東にはもんじゃ焼きがありますが、
それは鉄板の上でぐちゃぐちゃにするので
鉄板の汚れが入りそうで私は好きでは
ありません(^^ゞ

Commented by bunjirushi at 2011-09-11 21:24
生粋の大阪人ではないからか、
我が家にはタコ焼き器がありません。(>_<)
ちなみに、バインセオやチヂミは作るけど、
お好み焼きは外に食べに行きます・・・大阪・・・いや、
関西人失格?!
でも、粉もん大好き☆
黒焼きそば、トマトライス・リゾット風が食べてみたい~!!!
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-14 05:28
◆emptynestさま◆

12…いやもしかしたら15位あったかもしれませんが、
とにかく「ちっちゃっ!」って感じでした(笑)
でも本体が小さい分、ソースが具だくさんなので
まあそれなりに?
とは言えやっぱりもうちょっと大きさが欲しかったです(^^;)
後は品数…これは普段の自分が食べすぎなんでしょうけど。
いつもなら二人であと2品は頼んでいたでしょうね(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-14 05:32
◆ハチドリさま◆

大きな声じゃ言えませんが(笑)
もうちょっと、いや実はまだまだイケました!
ワタシが食べすぎなんでしょうけどねー。
よく雑誌に目安となる予算が載っていますが、
その倍以上使ってしまうのがいつものパターンですから(^^;)

気分はOctoberでも、この暑さはまだまだ8月。
今日の京都は最高気温35度の予報が出てました(><)
早く涼しくなってくれないと、秋の食材が楽しめないです~
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-14 05:36
◆ベリエさま◆

お好み焼き一枚にトマト一個?いや二個位入ってたのかな?
トマトの酸味のお陰もあって、これなら一人で2枚はペロリでしょう。
トマト美味しいですよね~。
昔は焼いたトマトってぞっとしたけど、今は大好き♪
てな話をしていると、ピザトースト食べたくなってきました(笑)

そうそう、全くもって女子好みのお店ですわ。
しかも新地店に行ったというのに、年齢層低い低い!
アボカドお好みも美味しそうだったんですが、
これは考えてみればカロリー倍増計画だし、
やっぱりトマトしかないでしょうね(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-14 05:37
◆ゆうさんさま◆

大分前に京都に出来たこのお店、
行きたい行きたいと思っている内に大阪にも店舗を広げまくり。
トマトお好みって人気だったのですね(^^)
あ、やっぱりタコ焼き器ありますか、さすが(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-14 06:19
◆dvoさま◆

中々エキサイトお仕着せのスキンでコレと言うのがなかったんですが
久々にピンと来るのが登場したので替えました(^^)
フレンチブルのブサカワさ、たまんないですよね♪

え?そうなんですか?(汗)
ワタシなんて、ヘタしたら一人で全部イケるかも。
広島焼きを家で作るのは難しそうですよねー。
絶対ひっくり返せなさそう(^^;)
めちゃウマお好みは食べたいけど、ちょっと遠いなあ~
と言う事で、今夜も自作のトロトロお好みにしまーす(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-14 06:23
◆maronさま◆

トマト好きならハズせないお店?ですよね~(^^)
いつの間にか大チェーン店になってたのには驚きました。
こんなに人気があったとは!
でもホント、お好み焼き本体はちっちゃい。
他のお料理も、下町のお好み焼き屋さんよりはかなり少なめですよねー。
今時の若い女子はこんなもんでOKでしょうけど、
ワタシはやっぱりもっとガッツリいきたかったです(笑)
maronさんも確かに大食漢?(あ、女子だから漢はないか…笑)
でも全然太らないどころか、めちゃスレンダーなのが素晴らしい!
ワタシなんて覿面に因果応報、食べた分だけデブリングですよー。
トマトリゾットは見た目がアレっぽい(爆)んですが、
これにパルミジャーノを掛けたらもう最高。
ただ、鉄板前で飲み食いするのは暑い上に
ドリンクがすぐに温まるのでちょっとビミョーです(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-14 06:24
◆flugelsさま◆

黒酢が効いててさっぱりと美味しかったです。
ビールが進んで困りましたけど(笑)
東京だとやっぱりお好みよりもんじゃなんでしょうか?
あれだけはどうも受け付けそうにないんですが…
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-14 06:25
◆トムソウヤさま◆

TBありがとうございました。
やっぱりチャレンジされたのですね~(^^)
ワタシもやってみようかな?
コスト削減の為にも、ソースを減らして…
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-15 05:14
◆machaさま◆

おはよーございます(^^)
トマト好きですよ~ん♪
生も好きだけど、煮込んだりしたのも大好きで。
そうそう、machaさんの縄張り荒らしをしに行った時、
デミカツ丼を食べるつもり満々で並んだのに
ついついトマトラーメンに…
このお店、
お好みソースにトマトってどんなかしらん?と
京都の小さなお店だった頃からすごーく気になってたんですよ。
お好み焼きはキャベツだけ派なワタクシ。
自宅でもよく焼きますが、18cmは欲しいところです(^^;)

あ、タコ焼き器ありますか?!いいなぁ、買おうかなぁ…
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-15 05:20
◆hanatabinikkiさま◆

おはようございまーす!
お手数をおかけいたしました(^^;)
この間から新しいパターンになったみたいで、
自分でも「コメント欄が消えた!」と焦りました(^^;)
あの関連記事の写真、大きすぎますよねぇ。
めちゃめちゃスクロールしないとコメント欄に行きつけない…
エキブロのスキンは全くもってナゾですわ。

小麦粉が多いお好みはNGです~!
ウチでもよく作りますが、小麦粉(と言うかお好み焼き粉)はスプーン2杯、
後はキャベツたっぷりが大事です♪
以前日生に有名なカキオコ(牡蠣のお好み焼き)を食べに行きましたが、
牡蠣の美味しさ以前にベースのお好み焼きがイマイチすぎて
泣きそうになりました(やっぱり小麦粉ばっかり)
とろけるチーズは上からトッピングする事もあります。
ソースと絡まって、確かに美味しいですよね~♪

もんじゃ焼きは食べたことないんですよ~
こちらにはお店もない…かな?見たことないです。
ワタシはあのビジュアルがダメですねー。
とは言え、一度は食べてみなけりゃ語る資格ナシですけど(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-15 05:23
◆bunjirushiさま◆

おお、そちらはタコ焼き器のないお宅でしたか(^^)
バインセオ!美味しいですよね~大好き♪
でも面倒なので滅多に作りませんが(笑)
チヂミはあのモッチリ感がチョイ苦手なんですよねー。
表面のカリカリは大好きなんですが(笑)
お好みは絶対に外食!と言う人もおおいですよね。
やっぱり大きくて分厚い鉄板で焼いた方が美味しいのかな?
ちなみにウチはホットプレートがないので、フライパンで焼きま~す
by chidoriashi55 | 2011-09-08 22:28 | 美味しい | Comments(22)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31