初うなとSatomi Fujitaのスィーツ

先日、お馴染み「食いしん坊倶楽部」の例会で、初めての夜会?を体験しました(^^)
申し訳程度に撮影会をした後は、メーンイベントのお食事~♪
ま、その模様は後日アップするとして、問題はその帰りです。
機嫌良く電車に乗ったは良いけれど、ふと目が覚めると外の景色に違和感が・・・やってもーたぁぁ(><)
大津で降りるつもりが、石山まで行ってしまっていたのでした(涙)
Kちゃんとのヘベレケ飲み会でも最近はこんなことないのに何てこと、
きっとお姉さま方に囲まれて、知らぬ間に緊張してたのだわ~(と言う事にしておきましょう・・・爆)


さて、この夏のセイシュン旅で行くつもりだった場所の一つに三方五湖がありました。
お目当ては天然ウナギ。
いえ、特にうなぎが好きって訳ではないんですがね(^^;)
天然とか、そう言う付加価値を付けられると何だかそそられてしまうのが食いしん坊の悲しい性なのです。
しかし、意外な事に物欲>>>食欲なため、この夏は金沢行きに3枚も切符を使ってしまい、
結局うなぎは幻となりました。
でも夏と言えばやっぱりうなぎを食べた―い!と言う事で、お家で初うなです(^^)

a0170321_5271415.jpg

買ってきた三河産の蒲焼きをちょっと蒸し直してふっくらさせ、一口大にカット。
ご飯の上にはすり下ろしたとろろ、オクラの小口切りを乗せ、更にうな様をトッピングして出来上がりです。
付いていたタレが珍しくも無添加だったので、それに調味料あれこれと山椒の佃煮をプラスしたタレを
タラりと掛け回してねばねばうなトロ丼の出来上がり~♪

茄子とかぼちゃと万願寺とうがらしの揚げびたしと一緒に、
a0170321_5323453.jpg

いただきまーーーーす!
うーん、スタミナ満点!ってワタシは全然補給する必要もないんですけどね(^^;)

うなぎ=オヤジのイメージなので(笑)ここらで乙女なネタも行っときましょ。

先日伊勢丹の催事で買った、Satomi Fujitaのお菓子達です。

「きなこ雲」。
a0170321_5363470.jpg

一見わらび餅風ですが、実はこれギモーブ。
買って数日たったものですが、まったくきな粉が湿気てないのはそのためです(^^)

「和三盆焼きメレンゲ」
a0170321_5381850.jpg

和三盆糖をたっぷり使ったサクサクの軽いメレンゲ。
低音のオーブンで3時間かけて焼いたというメレンゲは、確かに口に入れるとすーっと溶けていきます。
プレーン、抹茶、マカデミアナッツの3種で、特にお気に入りはマカデミアナッツ♪
食べ出したら止まりません(笑)

でも一番気に入ったのは「餡の匣」(あんのはこ)。
写真失敗しちゃったので、詳細および画像はこちらのHPでご覧になって下さいネ。
どちらも美味しかったけど、特にきな粉が最高♪
久々のリピ決定スィーツでした(^^)
Commented by ゆうさん at 2011-10-01 06:46 x
天然うなぎ、いいですねー。
高知で四万十川の天然ウナギをたべたことがありますが、
とてもあっさりしていました。
ギモーブおいしそう。。
Commented by yururi_style at 2011-10-01 07:31
おーー、餡の匣、登場しましたね~。
催事が終わってしばらく経ちまつが、"もうイッペン!"
と思っている今日この頃です。

きなこ雲も、数日たってこの状態なら必買いかも。
お皿がすごく素敵で店頭で見たときより
一層おいしく見えます♪
Commented by leBelier813 at 2011-10-01 07:38
おはようございます♪
例会後のあの時間にちゃんとメールできたchidoriさん、
そしてベロベロなりつつ返した自分にも拍手します(^^;
3000円のタク代はイテテ~(><) ほんま久々に聞く語録です
緊張させて申しわけなかったワン♪ 

うなぎといえば、岐阜で食べたうなぎが人生ベストワンです
今まで食べてたうなぎはいったい何だったんだ、ってなほどの衝撃を受けました
何がどうちがうか、も、すべてです~
いまだに超えるうなちゃんに出会ってません
あ、例会では うな肝売り切れてたね


Commented by musyapaku at 2011-10-01 08:25
おはようございます。
ちょっとよっぱらい気味のchidoriさん、可愛かったわぁ。
緊張させない私たちだったから、乗り過ごすほど飲めたのね(笑)
あの時、最近乗り過ごしていないねなんて会話してたのに(爆)
あのお料理の再現まってますね♪

鰻といえばオットが鰻好きだったので(今は普通になりました)父が必ず
お土産に持ってきてくれた、守口の高瀬神社近くにあったという鰻が
今まで食べたどんな高級店の鰻より美味しかったのを覚えています。
鰻はそれほど好きではないのですが、その鰻が食べたくて、数年前に
探してみましたが、まったくわからず。
認知症の父なので聞いても覚えておらず、幻の鰻となりました。
もうさびれてしまっているのでお店もないかもしれないです。
残念でなりません。
Commented by chiru719 at 2011-10-01 09:47
chidoriさん、おはようございます。
大津を超えて石山まで・・・
琵琶湖線はうたた寝すると危険ですよね~^^;
私は手前の駅で、ハッと目が覚めて降りようとして
すごすごと元の席に戻るという気恥ずかしい体験を何度か…。

天然うなぎ美味しそう~♪
とろろとオクラのネバトロのコンビいいですね!
いつもシンプルに蒲焼を乗っけるだけなので、
今度真似させていただきたいです^^
そして、ギモーブ???
早速HPチエックしてしまいました!
Commented by kazz at 2011-10-01 11:46 x
まだまだ、私なんかchidoriさんと同じ最寄駅を通り過ぎ、気が付けば安曇川。爆
しかも雪の中でタクシーは30分ほど捕まらず。
まぢで凍死するかと思いました。
うなぎ好きのオヤジですが...ゴホゴホ。
このうなトロ丼はおいしそう。
家に七輪でもあって炭火でささっと炙りなおしてなんて憧れます~。
Commented by pecomann55 at 2011-10-01 16:57
chidoriさんがリピートするスイ-ツ、気になります~!
ネットでも買えるのですね、買ってみちゃおっかなー♪

うなぎととろろって、組み合わせたことありませんでした。
すごく元気でそう!
オクラと山芋は野菜室、うなぎは冷凍庫に潜んでいるので、
真似しまーす♪
Commented by y_flugels at 2011-10-04 00:05
三方五湖というと小浜の方でしょうか?あの辺も鰻が有名なんですね
Commented by chidoriashi55 at 2011-10-09 08:12
◆ゆうさんさま◆

ワタシも天然、食べてみたいです(結局この時食べたのは養殖モノ)。
中でも四万十のうなぎは最高でしょうね!
そうそう、いいものは無駄に脂がノリ過ぎてないんですよね。
ギモーブって実は苦手なんですが、これは中々イケました。
でもやっぱりお餅の方が…好きです(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2011-10-09 08:14
◆かなぴぃさま◆

やっとアップ出来たんですが、写真がボツでガックリ。
スィーツの写真って難しいです(><)
ワタシももう一遍食べたい!
どうやら本店に行かないと買えないようですが、何時でも行ける距離なので、
近々行ってみたいと思います(^^)
ワタシはあのマロンを買えばよかったな~と。
お酒にも合いそうですよね♪
Commented by chidoriashi55 at 2011-10-09 08:18
◆ベリエさま◆

おはようございまーす(^^)
いつもよりはシャキッとしていると思ってたんですが、
実は深いところで酔いが回っていたようで(涙)
でも呑んだ量からしたら、いつもの半分?!なのに何で~?
dvoさんのコメントから察するに、酔っぱらってプチ醜態をお見せしちゃった?!
それとも何か要らん事言ったのか、全然覚えてないのがイタタです(><)

岐阜のうなぎですかー。
そんだけ違うと言われると、それもまた食べに行きたくなってきますやん。
どこのどのお店か、差支えなかったらまた教えて下さいませ(^^)
別にウナ好きでもないけど、年に一二度はおいしいーーーいのを食べたくなるのです♪

Commented by chidoriashi55 at 2011-10-09 08:21
◆dvoさま◆

おはようございます!
今更ジローですが、ちょっとヨッパなワタシはどんなだったのでしょう?!
何か失礼な事をしでかしましたかしらん(@@)
ちーっともそんな事覚えてないのでヒヤヒヤですわ(汗)
そうそう、乗り過ごしてないネタは覚えてますわ。
要らん事言ったのがアカンかったんでしょうねー(^^;)

こちらのお勧めは守口ですか!段々近くなってきたぞ(笑)
それにしても、皆さんこぞって”今まで食べたことない激ウマのうなぎ体験”
おもちなのですね。
ワタシはいつどこで食べても「美味しい~」で終わってしまい、
そんな感動的なウナ様に出会った事がありません!
四万十川、岐阜、守口。 3軒とも回って食べ比べした―い(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2011-10-09 08:25
◆chiruさま◆

おはようございまーす!
はい、用もないのに石山まで行ってしまいました(涙)
琵琶湖線、助かるのが終電が野洲行きな事です。
これが米原や長浜だった日にゃもう・・・お泊り必至です(^^;)
手前の駅で降りかけて戻る、あるあるー!
あれ、かなりこっ恥ずかしいですよね。
そして勿論手前の駅(それもかなり手前)で降りた事もありますよー。
終電だったので、とっても悲しい結末となりました(涙)

あ、このうなぎは養殖で(^^;)
で、量も寂しかったのでトロロとオクラで誤魔化したんですが、これは中々グーでした♪
うなぎの量が少なめな時にオススメです(笑)
Satomi Fujita、イチオシは餡の匣です!
特にきな粉、きな粉好きには堪りません♪
Commented by chidoriashi55 at 2011-10-09 08:29
◆kazzさま◆

あああ、安曇川ーーー!
それ史上最悪かも?!当然タクシーなんてないですよね、あの路線は。
よくぞ凍死せずに無事にお帰りになれました。
湖西方面の乗り過ごしは意外と少なくて、一度だけ唐崎まで行っただけ。
勿論タクシーなどなく、駅舎も閉められてしまって真っ暗。
泣きそうになりながらタクシー会社に電話して呼びました。
後で冷静になって考えたら、迷いようのない目印を目指して歩けばよかったんじゃん(笑)

家に七輪は憧れ!
もしあったら、うなぎじゃなくて毎週でも焼き鳥やります(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2011-10-09 08:30
◆maronさま◆

餡の匣、是非試してみて下さい(^^)
でもネットで買うとなると送料がどうしても気になるんですよね。
何人かでまとめて買えばいいんでしょうけど・・・

うなトロ、スタミナ料理としては最高ですよん♪
予算的にうなぎの量が少なめな時には絶対オススメ(笑)
タレの絡んだトロロだけでも美味しいです。
Commented by chidoriashi55 at 2011-10-09 08:31
◆flugelsさま◆

そうですそうです。
あの湖に天然うなぎがいたとは、ワタシも知りませんでした。
次回18きっぷの旅で近くに行かれたら、是非食べて来て下さい!
by chidoriashi55 | 2011-10-01 05:42 | 美味しい | Comments(16)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30