黄菖蒲揺れる八幡堀@近江八幡

今日は間もなく会期終了を迎える「草原の王朝 契丹」展を大阪市立美術館まで見に行ってきました♪
初めて降りる天王寺駅、何か濃いっ(笑)
公園内のフェルメールの小道を歩いていると、目の前にはエッフェル塔ならぬ通天閣。
うーん、何ともビミョーな景色であります(^^;)
肝心の展示はと言うと、これはもう凄いの一言。
特に、館内で流れていた映像にビックリでした。
それは、今から1000年以上前のお墓から出てきた公主(皇帝の娘)の遺体のアップだったんですが、
何とその頭部には豊かな黒髪が、ひぇぇぇ!
何でもこの公主さん、18歳でおなくなりになったとか。
余りにも若くしてこの世を去った娘さんのために、これでもかと装飾品を身に着けさせ、
夥しい量の絢爛たる副葬品を一緒に埋葬した親心が偲ばれます・・・

さて、そろそろ紫陽花の季節になってきましたが、5月後半のある日、
黄菖蒲が満開と聞いて近江八幡の八幡堀に出かけてきました~

a0170321_16595325.jpg

花菖蒲の紫はしっとりとした雨上がりが似合う気がしますが、
黄菖蒲の明るさには、青空が似合います(^^)

a0170321_1705413.jpg

まだ朝早い時間帯だったからか、お堀巡りの屋形船は準備中(笑)

橋の下をくぐります。
a0170321_1711570.jpg

映り込みがとっても綺麗でした。

目が覚めるような黄色。
a0170321_1724546.jpg


お堀のわきから、橋を臨むの図。
a0170321_1725884.jpg


振り返ると、一つ目の橋が見えます。
a0170321_1733066.jpg


最後は橋の上から。
a0170321_1735141.jpg





さて、近江八幡と言えば?!

そう、まずは「たねや日牟禮ヴィレッジ」。
a0170321_1765595.jpg

何度も言うようですが(笑)ダイエット中なので、美味しそうなお饅頭はすべてスルー。
代わりに工芸菓子を鑑賞です(^^;)
a0170321_1771936.jpg

そしてその向かいには「クラブハリエ」。
a0170321_17144339.jpg

開店直後なので、パーキングには一台の車もありません。
勿論店内も無人、いらっしゃいませ~の声があちこちからかかります(^^;)
でもでも、ダイエット中ですので・・・
a0170321_17105651.jpg

美味しそうな写真だけ(笑)
それにしても、ここまできてスィーツを一切買わないワタシ、
サイズ的にはLですが、精神的にはドMかも(爆)
Commented by dvo-schu at 2012-06-09 17:27
こんにちは。
今日は大阪にお出かけだったのね~

近江八幡といえば、食いしん坊倶楽部発祥の地!!  多分・・・
きみどんさんに絞りはどうすればいいの、露出は?といろいろ教えて
もらったのを思い出します。だってカメラ買ってすぐだったし。
食いしん坊ももう2年が過ぎてしまったんだ・・・
前のブログは消し去ってしまったので、あっているかどうかの確認もできないけれど。

これだけ美味しいものがあっても食べない、買わない貴女はすごい!!
Commented by leBelier813 at 2012-06-09 22:30
chidoriさんと天王寺、かつてなかった組み合わせやね
天王寺へ行ったら新世界で串カツ三昧は外せないんだけど~♪
ご遺体で思い出したけどツタンカーメン展にはツタンカーメンの棺や、あのマスクは
展示されてないんですってね。まるで関係ない話でごめんちゃい。

八幡堀を黄菖蒲が彩を添えている図がどれもステキ!
dvoさんコメントで思い出しました。あれが初めての部活だったのだわ
コスモスの季節でした。美味しかった。食べ過ぎた。な初回のまま
継承しているのがええとこですねv(^^)v

いや、わたしは何かひとつは爺やさまにオミヤ買われたと踏んでますが??

Commented by belgium44 at 2012-06-09 23:25
chidoriさん、こんばんは~♪
あ~、近江八幡の八幡堀で黄菖蒲があったんだ~!
これはまったくノーチェックでした、くやしいぃ~~(>_<)
5月の後半だったのですね~。
来年はちゃんと覚えておいて、私も撮ってみたいなぁ~。
本当に勿体ないことをしました。
この辺り好きなのに・・・
紫のイメージが強いですが、黄色も綺麗だなぁ~。
ローアングルで撮った写真が素敵です。
よくぞ、まだ人もいなくて商品も揃っているクラブハリエで
写真で我慢できました~!
健康診断はいつなのでしょう~。
早く美味しいものが食べたい&買いたいですよね~♪

Commented by Kazz at 2012-06-10 21:35 x
こんばんは。
天王寺とchidoriさん、私は違和感ないけどなぁ。爆
と言っても、私の知ってる天王寺は学生時代の22年も前のこと。
あ、私は天王寺駅より東側だったので、それほど濃くありません。笑

1枚目は私も大のお気に入りアングル。
その建物と橋、雰囲気ありますよね。
トップの写真てことはきっとchidoriさんもお気に入りかと。

最後の、「サイズ的にはLだけど精神的にドM」に吹き出しました...ゴホゴホ。爆
Commented by y_flugels at 2012-06-10 23:13
たねや・・・・近江八幡に行って、行きそびれたスポットです・・・
行きたいなぁ・・・
Commented by sorade-su at 2012-06-11 22:34
黄菖蒲がこんなに咲いてるって、珍しいですよね。
紫のはよく見かけますが・・・。
橋を臨むの図、素敵なショットですね。
その前の、背景が玉ボケになってる写真もきれいでうっとり。
私もこの時期に行ってみたいな~。

クラブハリエのケーキ、どれもとっても美味しそう。
このケーキを前にして、買わなかったなんて、勇気ありますね(笑)
Commented by hanatabinikki at 2012-06-12 19:07
黄色の菖蒲、初めて見ました!ケーキもとっても美味しそうですね。クラブハリエって関東にはないような・・・。早く健康診断終わるといいですね^^!
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-13 05:26
◆dvoさま◆

おはようございます~
そうなんですよ、珍しいでしょ?しかもそのあと芦屋へ。
縄張り外なので(笑)キョロキョロしちゃいました。

そうでしたそうでした、記念すべき第一回目。
あの時のド緊張、今でも忘れやしませんよ~ってすっかりナァナァですけど(^^;)
湖のほとりはすごーく寒くて、撮った菜の花もナンダカナーだったんですが
とにかく緊張しつつも楽しい一日でした(^^)
あのジュルブリタンがもう少し駅から近ければ、あの後も通ってたんですが・・・

ふふふ、ワタシやるときはやりますよ~
それも今日の午前中まで。 さ、食べるぞぉぉ(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-13 05:31
◆きみどんさま◆

何だか違和感ある組み合わせでしょ?
いやそれにしても濃い町でしたわよ!って駅から道渡っただけだけど。
それでも道行く人に、京都にはない異質なものを感じました(^^;)
とてもとても、繁華街に入っていく勇気はありませんでしたよ~
ツタンカーメン展、そうなんですか?
そんなん、値打ちナシなような・・・

え?コスモスでした?確か菜の花だったような・・・
って記憶がごっちゃになってますわ(^^;)
ブログ記事のタイトルもええ加減に付けてるんで
探すのも一苦労。

あ、バレました?爺様に丁稚羊羹を買ったのでした(^^)v
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-13 05:34
◆さおりさま◆

おはようございます~
そうなんですよ、ここ黄菖蒲が有名なんです(^^)
ワタシもいつも忘れそうになって、新聞の滋賀欄をみて「はっ!行かねば!」(笑)
去年はやや盛りを過ぎてましたが、今年はバッチリでした。
気候的にもいい時期なんで、ぜひ来年行ってみてくださいね~
新緑もとてもきれいで、朝早い時間ならカメラマンもほとんどいませんので
オススメですよん♪
クラブハリエはもう4-5回行ってるんですが、誰もいなかったのは初めてでした。
そんな時に限って健康診断直前とは残念過ぎましたよ~
バウムクーヘンもケーキも、日持ちしないものなんで、
泣く泣くお店を後にしました。
いつかきっと、リベンジしに行きます(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-13 05:38
◆Kazzさま◆

おはようございます(^^)
え?そうですか?すっかり京女のイメージと自分で思い込んでたのですが(笑)
あ、もしかして豪快な飲み食いっぷりから天王寺とか(どんな繋がりやねん・・・)
学生時代が天王寺と言うと、ははーん。
ちなみにワタシも学生時代は大阪ですが、オサレな?北摂でした(^^;)

ここはどこを撮っても絵になりますよねえ(腕は別として!)
妙な建造物もほとんどないし、後は通り過ぎる車にさえ気を付ければ
タイムスリップしたような風景が楽しめますね(^^)
トップの一枚、お気に入りです♪ あとはローアングルのやつ。

サイズもMになりたいけど、こればっかりは一生叶いそうにありません・・・
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-13 05:39
◆flugelsさま◆

近江八幡=たねや(笑)
クラブハリエとセットでぜひ。
ティールームで出来立てバウムもいいし、たねやのランチも美味しいですよ♪
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-14 06:11
◆soraさま◆

紫のにちらちらっと混じっているのはたまにありますが、
黄菖蒲だけの群生ってちょっと珍しいですよね~
ここは映画の撮影などにも使われているようで、
お堀と、白壁の建物と、橋のコラボがとってもいい感じなんですよ~(^^)
花菖蒲の時期は梅雨で蒸し暑いですが、黄菖蒲の頃はまだ爽やか。
ぜひ一度お越しくださいませ(笑)

日持ちのする焼き菓子を買って、検診後に食べようかな?!とちょっと心が揺らぎましたが
何とか踏みとどまりました(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-14 06:13
◆mihoさま◆

黄菖蒲、珍しい!と言うほどではないにせよ、
これだけ群生しているのは余り見ない気がします(^^)
クラブハリエ、東京のデパ地下にもありますよーん♪
バウムクーヘンのあのお店です。
by chidoriashi55 | 2012-06-09 17:14 | キレイ | Comments(14)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30