ややビミョー?!ぶらり沖島二人旅、ランチ編。

お盆ですねぇ~
ま、我が社の場合は休めるもんなら勝手に休めば~?な体制なので、
休みたいけど休めないワタシは当然ながら今日もお仕事です(笑)
人が休んでる時に働くっちゅーのも悪くないもんで、
ガラガラに空いた電車など、ある意味ウハウハなのですが、
何とも困るのがお昼ご飯です。
お盆と縁がなさそうなオサレカフェもフレンチも、この時期当然お休みと言うわけで、
何時もこの時期ランチ難民になりかけてしまいます…

さて、ランチと言えば沖島二人旅、ランチ編です(笑)

絞れるほど汗をかいた後のランチ、
クーラーの効いた部屋でキンキンに冷えたビールをグビグビ、ぷっはぁぁ!
こんなニンジンをぶら下げての炎天下の撮影だったのですが・・・
何たって沖島、オサレなお店があるわけもなく(^^;)
それでも琵琶湖固有の海の幸、いや湖の幸を満喫しようと訪れたのがココ、港屋さんでした。
a0170321_22193547.jpg


地物づくしのお昼の定食を予約してあったので、ワクワクしながらお店に入ると・・・
あらら、お店と言うよりまるで田舎の家で親戚が集まるあの居間?
30畳ほどの畳の部屋に、長いテーブルが端から端までずらりとならび、
その上には既に端までお料理が並んでいるではありませんか。
一番手前の席にはおばあちゃんと娘さん、そして孫二人と言う4人連れが既にお食事中。
その隣(と言ってもテーブルは勿論繋がっています)が我々の席で、
その奥はこれから来るであろう予約客のお料理です。
天ぷらなど、出来立てを食べたいお料理が既に並んでる時点でオヨヨ!だったんですが、
何やらもう一つ、ラップを被った小鉢が置いてあります。
席に着き、ラップを捲ってみると・・・中は何と高級魚、ビワマスのお刺身!
ううう、お刺身は席に着いてから持ってきてほしかった(涙)

しかし話によると奥さんはこの春にご主人を亡くされ、一人で切り盛りされているとの事。
それならお料理が既に並べてあるのも仕方ないわな~とナットクしつつビールをお願いしたところ、
家庭用冷蔵庫から出てきたのは天敵のスーパードライ!
これは好みの問題なのでガマンするとしても・・・せめて冷えててほしかった(涙)

っとココで気を取り直して(笑)一品ずつご紹介いたしましょう。

まずは天ぷら。
a0170321_2332114.jpg

手前がワカサギ、じゃが芋(だったっけ?)そして奥が海老と玉ねぎのかき揚げ。
勿論ワカサギも海老も琵琶湖産、ちょっとヨソじゃ食べられない珍味なのです(^^)
かき揚げにはねぎのみじん切りが混ぜてあって、これが何ともいい風味で美味しかったです!

さてこの飴色の煮魚は何でしょう?
a0170321_22344114.jpg

正解はビワマス。
名前からお分かりの通り、琵琶湖固有の高級魚です!
いい具合に脂が乗って、これまた中々に美味しい~。
(実は帰りに2切れ、お土産に買って帰りました♪)
こっくりと甘辛い味付けに、ぬるい(笑)ビールが進みます。

そして真打のビワマスのお造り。
a0170321_22363421.jpg

これも程よく脂が乗って美味しかったけど、ツマにキャベツはちょっとイヤ~ん!
そして「わさびはこのチューブのを絞ってください」ってのはもっとイヤ~ん(笑)

その他、稚鮎、モロコ、そしてウロリ。
琵琶湖ならでは、と言うより沖島ならではの味を堪能させていただきました(^^)
ちなみにウロリとはいわゆるゴリ(と言っても金沢などでいうハゼ科のゴリとは別物)。
てなわけで、いただきまーす!
a0170321_22403585.jpg

うむむ、このセッティングでは沢庵と醤油がメインディッシュに見えるような・・・
あ、勿論これにご飯と、貴重な瀬田しじみのお味噌汁が付きま~す!

実はお目当ては天然ウナギだったのですが、翌日に秋篠宮ご夫妻が来られるため
この日のウナギ漁は中止だとか(何でもウナギ漁の船の清掃をするらしい)
そして後で知ったのですが、翌日お二人はこの港屋さんで昼食を取られたとか。
勿論、我々と同じ定食をお食べになった、テナ事があるわけもなく。
綺麗にお掃除された船で捕った天然ウナギが食卓に登ったに違いない!とフンでおります(爆)

まあそんなこんなでビミョーなランチは終了。
場所が場所だけにスィーツなんて望むべくもなく(涙)
帰りの船の時間まで、もう一度島をぶらぶらして被写体探しです。

淡いピンクの百日紅が綺麗だったので、思わず一枚…
a0170321_22501179.jpg

うーん、これもビミョー(^^;)

さて、これで沖島二人旅はお終い。
またあの船に揺られ、その後港で1時間以上バスを待ち、
でも汗びっしょりだけど何だかとっても満足して帰路に着いた二人でした(^^)






という事でその日の晩ごはんは大盤振る舞い!
a0170321_22541097.jpg

え?プチ旅行から帰ってこんなご馳走を作ったのかって?
いえいえトンでもございません(笑)
困ったときの神頼み、ならぬRF-1頼みでございます。
しかし、調子に乗ってあれこれ買ったらめちゃ高っ(><)
これからは食材の組み合わせのヒントだけもらって、自分で作らねば・・・
Commented by leBelier813 at 2012-08-13 23:30
可笑しい~♪ 深夜なのに笑っちゃいましたヨ
お弁当用のバラン使用が素朴だったり、
でもビミョーなわりにお土産にしたり、
突っ込みどころ満載のお店なのに皇族の香りがしたり、
一筋縄ではいかないですねココ(^^) 
RF-1のチョイスで何が足らなかったか分かるような気がします
醤油ベースはパスしたかったのね。。 洋、だったのね舌。

で、他には一軒もないんですか?? 

Commented by pecomann55 at 2012-08-13 23:42
ビミョーーの連続!笑
ぬるいビールは辛いですね!(ビール飲めませんが)
キャベツが一番ぎょぎょっとしました。笑
でも煮魚はとっても美味しそうです。
そしてお家ご飯も、chidoriさんが作ったみたい!
お惣菜でもこうしてちゃんと盛ったらほんと御馳走ですね。
あと2割でも安かったら絶対もっと売れると思うんですよねー
高すぎますよね!
Commented by yunico-keitarou at 2012-08-14 06:22
面白いたび、最高ですね。日焼けは大丈夫ですか。
行ってみたくなりました。
最後のお惣菜も、おいしそうです。盛りつけは大事ですね。
Commented by omiyagemylove at 2012-08-14 11:22
ううーん、ううーん、ご夫婦でされてる時ならもっといい感じだったんでしょうねぇ。。。残念、、、
いつからそこにセットしてあったんだ?!って思いますよねぇ
しかもぬるいビール(涙)
本当だったら美味しいお店だっただろうに、無念さが(><)

RF-1はホントに、外食したのと同じくらいかかることあります、満足するまで買ったなら。。。もーちょっと何とかしてほしいですね~
Commented by dvo-schu at 2012-08-14 16:51
chidoriさん、お刺身はラップをかけたものを運んできはったのよ~
あれは置いてなかった。でも、ぬるかったけどね(笑)
ドライは好きなビールだけど、いかんせん冷えがねー
うちの冷蔵庫でももっと冷えるぞ!!普段あまり飲まない私が、あの日は
ずーっと、「冷えたビール、冷えたビール」と呪文のように唱えていたというのに。
しかし、あのチープな(笑)食器をよくぞここまで上に引き上げてくださった!!
chidoriさんの腕を今日ほどすごいと思ったことはありませぬ。

RFや柿安ダイニングは調子に乗って買うとエライことになります。
私もお会計の時に5千円近く払ってびっくりしたことがあります(^^;)
でもあのランチじゃねー。買うよねー。
美味しかったけれど、満足感がなかったもんね(笑)
Commented by dvo-schu at 2012-08-14 17:04
思い出したので、続き。
そうだ、最後に食べたソフトクリームとアイスコーヒーで、ちょっと満足感の
ま・・・ぐらいになったんだった。
外で飲むコーヒーは夏でもホットですが、この日はビールがぬるかったので
(え?もういい?ひつこい? 笑)
今度は頭が「アイスコーヒー アイスコーヒー」ってなりました。
でもなぜか楽しかったのよね。なんだろね。
きっと山に登りだして挫折したりいつもの食いしん坊よりたくさん歩いて
いろんな写真を撮ったからかな?
なのに、ろくな写真がないってのは考えないようにしとこう。
次は3人でまた楽しい旅をしましょうね。

いま記事を読み返していたら気づいた。コメント削除してコピペで付け足し。
天ぷらはサツマイモ~ 玉ねぎじゃなくて、ちょっと紅しょうが入りの青ネギだったと。
Commented by noro2happy at 2012-08-14 22:33
どこからもビミョーさが伝わってくるのに、結果オーライって感じが何よりでした。
私が笑える立場ではないですが、ラストメシのセンター守る醤油とタクアンに拍手です。
漬物3切れはイカンとずっと昔に言われた言葉を頑なに守る私としては
それこそ身を切られる思いでございます(笑)
お陰で沖島、しっかりインプットできました。
Commented by queso at 2012-08-15 17:41 x
川魚三昧、美味しそうです!
ま、贅沢をいえばビールは生ビールで(キリン所望)、できれば
みぞれ酒なんかがあったりして、ゆるりと酒が飲めたりしたら最高
ですが、このシチュエーションだと、お店を出た後摂取したばかりの
アルコールが全て即汗となって噴き出しそうですし・・・
ぬるいビールもお酒を呑み過ぎないという意味で良かったのかも?
・・いや、そんな事はありませんね^^;。

この時期、汗をかきかきの写真撮影は想像以上に身体にダメージを
与えてくれますね。だるくなるしとにかく疲労困憊。
RF-1も分かります・・・。でも、グラム398円とかそんなんばかりなので
やはり「ひぇぇ・・」となりますよね。
個人的に北海道の「歩人」というところのベーコンブロックやスモーク
レバーがお薦めです♪
塊ベーコンは、ただ焼くだけで旨いです。
Commented by chidoriashi55 at 2012-08-19 21:04
◆きみどんさま◆

いやー。
ブログ始めてからは余りこういうタイプのランチって食べないので、
却って新鮮だった…てなわけもなく(笑)
ちなみに食卓には懐かしのアジシオ!
そして「あ、わさびはそのチューブ絞って下さいね」の一言にもガビーンでした(^^;)
でも田舎の方に行けば、まあこれが普通なのかもしれませんね~
贅沢言っちゃイカンイカン(笑)

RF-1、バレバレでしたかー。
何かヤリイカのんが全部美味しそうで参りました。

あ、ほかにもう一軒、「湖上荘」ってのがありましたが、
5,000円からとセレブ価格だったのでパスしました~(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2012-08-19 21:09
◆maronさま◆

一番何がビミョーだったかと言われると、アジシオの小瓶とワサビのチューブなんですけど(笑)
確かにキャベツも相当ビミョーですよねー。
甘辛く煮つけたお魚は大好きなんで、これは気に入りました~
しかも珍しいビワマスという事で、あっという間に完食。
お隣さんが大量に食べ残して席を立たれたので、
ビールのアテにそれを貰っちゃおうかと思いましたよ(爆)

RF-1、あのお値段はかなりキビしいですよねー。
しかも閉店間際でもセールとかやってくれないし(^^;)
100gのお惣菜なんて、ほんの3口。
でも200g買えば1000円。 イタすぎます(涙)
Commented by chidoriashi55 at 2012-08-19 21:12
◆ゆにさま◆

夏の旅は汗だくになるけど楽しいですね~♪
日焼けはかなり悲惨なことになってますが、
もう長年焼き続けてるので(爆)すぐに黒くなってお終い、ですわ。
RF-1、普段は献立の参考にするために見るだけ~なんですが、
この日はいろいろあってつい手が出ちゃいました(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2012-08-19 21:15
◆くらりんさま◆

そうでしょうねー、やっぱり一人で切り盛りは大変!
ま、外食と思わず、故郷の親戚の家でご飯食べてると思えば(笑)
ただしビールのヌルいのはいけませんねぇ~
汗だくで喉カラッカラだっただけに、これはショックでした(^^;)
ま、節電で冷蔵庫の設定温度を上げておられるのかもしれませんけどねー。

RF-1で食べたいものを食べたいだけ。
宝くじ当たったら、一度やってみたいです(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-08-19 21:25
◆dvoさま◆

えっ?!そうでした?!
何だかラップの衝撃がハゲしくて(笑)すっかり最初から置いてあったのと勘違い~
お刺身はぬるいのもアレでしたが、キャベツに笑った!
あのタイミングでぬるビールもキッツイですよね~
同じく呪文を唱えていただけに、ぬ・・ぬるい・・・(涙)
濃い~、コクのあるタイプならぬるいのもアリですが、
スーパードライなんて冷えててナンボ系のタイプなのに、ヨヨヨ。
え?食器よさげに見えてます?!
プラスチックではなかったと思うけど、かなりの品でしたよね・・・

RF-1、確かに二人分しっかり買うと5000円要りますね。
でも自分でチマチマ作ると、結構それに近いコストが掛かったりもするんですが。
甘辛醤油味は好きだけど、さすがにオンパレードだとねぇ。
キンキンに冷えた泡をクイーッといって、やっと満足出来ました(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2012-08-19 21:35
◆dvoさま◆

そうそう、記事に盛り込むの忘れてました!
ま、写真撮ってないから仕方ないんだけど・・・
あのソフトは美味しかった~
正直、もう一個食べたかったです(笑)
ビールがぬるかったのと(しつこい?)全体にお醤油味だったからでしょうか?
アイスコーヒーも美味しく感じましたねぇ~

あの山登りは楽しかった~
ターザンごっこをやらなかったのが悔やまれます(爆)
何か小学生の遠足っぽい感じが楽しかったです♪
ろくな写真・・・ホント、今回もダメでした。
挽回するはずのランチもあれだったし(笑)
次はいつになるのかな~?楽しみです!

天ぷら、サツマイモでしたか!自分で画像見て、じゃが芋っぽいかなーと
テキトーに書いてしまいました(^^;)
そうそう、紅ショウガもポイントですよね!その話してたのに忘れてたとは(><)
Commented by chidoriashi55 at 2012-08-19 21:45
◆のりまきんぱぷさま◆

ほんとにどこを取ってもビミョーなんですけど、
何故か印象は悪くないんですよね~(笑)
オサレなお店でハズれたなら、何となく後味が悪かったりするんですが。
ここはこれでいいかな~?ってカンジです(^^;)
後で写真をチェックして、センターに鎮座まします2皿に愕然。
でも流石の画像ソフトでもこれを移動させることはままならず(笑)
何と、お漬物3切れはNGだったんですか?!
ししし、知りませんでした~(恥)
Commented by chidoriashi55 at 2012-08-19 21:51
◆quesoさま◆

川魚は苦手な人もいますが、ワタシは結構好きなんですよね♪
ただ、ビールは冷えててほしい。
そしてワタシとしてはヱビスかプレモルであって欲しかったのですが(^^;)
ま、あの雰囲気でそれはあり得ないとして(爆)
あ、ビールはお店の中で既に汗として吹き出しました、
つまりあまりエアコンも効いてなかった?!と言うかあの暑さでは
効かないのでしょうね・・・

確かに夏の撮影は過酷ですよね~
ワタシは体力的に強靭なのか(爆)撮影後にグッタリすることはありませんが、
ここ最近は撮影中にポックリ逝くんじゃないか?!と言うくらいの暑さなので
熱中症が心配です(^^;)
「歩人」、知りませんでした~、早速ググってみなければ。
と言いつつ実は、スモーカーを買おうかと思ってるんですよ~
RF-1のみならず、やっぱり市販品は高いですからね…
by chidoriashi55 | 2012-08-13 23:12 | 美味しい | Comments(16)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31