初めてのスンドゥブ。

先日ワタシにしては初めての、同一展示会再訪となる「中国の至宝展」@神戸市博物館に行って来ました。
一度目は初日、オープン前から並んだ甲斐があって人も少なくゆっくりと見られたのですが、
二度目は春節の影響もあるのかかなりの人出でした。
なぜ同じ展示会を二度も見に行ったのかと言うと、一つは目玉展示品の一つ「騎射俑」に恋をしたから(笑)
もう、今にも動きそうなそのリアルさ、抱きかかえて帰りたいくらいでした!
そしてもうひとつは、一度目の訪問時に迷った末に諦めた、コレを買いたかったからなのです♪
a0170321_22364090.jpg

中国歴史ヲタなら、いやそこまで行かなくても(笑)一度は見たことがあるはずの、
さてこれは何でしょう?

さて、歴史といえば昨日の事、ローマ法王退任事件でウン十年ぶりに目にした「コンクラーベ」。
その単語を目にした瞬間、懐かしの学生時代にタイムスリップ!
同級生と、「根競べって~」と散々笑い倒したなぁ~
箸が転げても可笑しかったあの頃ですが、中でも世界史の教科書は笑いのツボの宝庫で、
小学生レベルの下ネタや、ダジャレで盛り上がったものでした(^^)

さてさて、FBの方でチラ見せした初挑戦のスンドゥブチゲですが、
ネタもないのでこちらでもアップさせて頂きます♪

やっぱりチゲなら前菜はコレでしょう!と言う事で豆もやしとほうれん草のナムル。
a0170321_22354372.jpg

豆もやしは大好きなのですが、この日は歯が浮いて痛みが酷く、
普段なら好物の豆の歯ごたえがが拷問のようでした(><)

そしてメインのスンドゥブ~!
a0170321_22355929.jpg

ま、そもそも土鍋だし(^^;)作り方もテキトーではありますが、家人には大好評でした。
ただし残念なのはコレに合うお酒が無いこと。
チャミスルもマッコリも苦手なワタシは、赤ワインを合わせてみましたが…
これが見事に合わなくて(涙)

しからば残ったスープにご飯投入!そしてチーズON!で再度火にかけてグツグツ。
ワイングビグビ系の濃厚なチーズリゾットが出来上がりました~♪



正解は「爵」、三国志などにも出てくる、青銅製の酒器です。
ツノのような突起は、髭が中のお酒に浸からないようにするストッパーだそうで、
中国歴史ヲタの中でもインテリアとして人気のレプリカだとか。
ただし、ミュージアムショップのお姉さんによると、お酒を飲むのはキケンだそうで(緑青吹いてるもんね)
筆入れにするのもオススメだそうですが、筆など無い我が家では
例のライオンちゃんの隣が指定席となりました(^^;)

もう一つの戦利品は、DEAN & DELUCAで見つけた「あんバタートースト」。
通常251円の所、神戸店土曜日限定価格105円と言う超お買い得商品!
早速翌日の朝食に頂きました(^^)
a0170321_2248205.jpg

イヤン、あんことバターって何でこんなに合うの~(笑)
Commented by emptynest2 at 2013-02-14 00:23
寒い日にスンドゥブってぴったりですよね。
そういえば最近作ってないわ!
孫の子守に忙しく、大人よりも彼の御飯に気を使ってるんです。
何を食べさせたらいいかわからないのよねぇ…
Commented by leBelier813 at 2013-02-14 07:50
スンドゥブ登場! 祝だなー祝♪
ベースのお出汁は何でしょう??

コストコのレトルトスンドゥブが、売り切れ続出の美味しさだと聞き、
先日行ったら奇跡的に (笑) あったのでレトルトには抵抗あったけど
買いました。
まだ食べてないけど、お店の試食ではじゃっかん塩っぱいかな
の感想でした。
今度持って行きますわネ♪
それまでに食べておかないと(^^; 

Commented by omiyagemylove at 2013-02-14 18:08
恋までしてしまった騎射俑?!も気になるし、
実際には飲めないレプリカさんも気になります。
これ、ライオンちゃんの隣なんですか?!(^^;)
なんか、、、何かで加工してお酒が飲めたらいいのにですよねぇ・・・。
大きさわかりませんが爪楊枝か紙ナプキンでも入れたら食卓に置けるかも??

スンドゥブリゾットもあんトーストも美味しそう♪
そして、神戸までちょくちょく遠征されてるそのフットワークがすばらしいです!!
Commented by nanahoshy at 2013-02-14 20:09
玉子が・・・・ベストな状態ですね~(´∀`)
鍋の画ってなかなか難しいですね。
出来上がり状態だと中に入ってるものが分からない場合が多いし。
鍋率が異常に高いのにブログにupできない自分が
不甲斐ないです( ´ Д ` )

トップのやつは見たことあるんですけど・・・
ってレベルだけど、趣ありますね(・∀・)
Commented by y_flugels at 2013-02-15 00:29
コンクラーベ、たしかダビンチコードの続編の映画でありましたよね??
そこで知りました。
しかしコンクラーベという単語を久々に聞くとは思いませんでした。
Commented by pecomann55 at 2013-02-16 17:06
あんばたーーーーーー!
パン屋さんにあったら必ず買います。大好きです。
それが105円だなんて!!!
まとめ買いしてしまいそうですが、バターは危険ですもんね。
スンドゥフも大好物です。
ぐつぐつと美味しそう!!!
葱も良いし黄味がとろーんと出てきたらもう・・ですね!
食べたい~
Commented at 2013-02-16 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごみつ at 2013-02-19 21:54 x
こんばんは。

私も昨年の10月に「中国の至宝展」(東京)に行きました!記事をTBさせていただきましたが、はいってるかな?
そうそう、兵馬俑はすごく迫力ありましたよね。

お土産の酒器、ステキ!私も欲しいです~。
以前、通販で陶器で出来た三脚の酒器を買ったのですが、中国酒を飲む時はそれを使って気分にひたっています。(笑)

スンドゥプチゲ、あわせるなら、やっぱりビールしかないのではないですかね?それにしても美味しそうです。暖まりますね。
Commented by chidoriashi55 at 2013-02-20 05:18
◆emptynestさま◆

カプサイシン効果と土鍋効果でぽっかぽかになりました(^^)
お孫さんのご飯づくり、大変ですよねー。
今時の子供は我々と違って大人の味も好むようですが
さりとて余り今からそういうのもなぁ・・・というカンジで。
とにかく子守、お疲れ様です!
Commented by chidoriashi55 at 2013-02-20 05:18

◆きみどんさま◆

FB記事の本番バージョン、やっとアップです!
って言うほどのもんでもないんですけどね(笑)
ベースはダシダ…ではなく、茅の舎だし。つまりカツオ昆布煮干し、ですね。
一応ちゃんとアサリも入れましたが、キムチはなしです(^^;)

コストコスンドゥブ、ありがとうございました。近々お昼にいただきますねー。
塩っぱいのはきっと大丈夫だと思います。 めっちゃ楽しみ♪
最後のリゾットもできるかな?
Commented by chidoriashi55 at 2013-02-20 05:18
◆くらりんさま◆

別に男前ってワケでもないんですが、大きさがあまりにもリアルなのと
今にも動きそうな指先に、何かドキドキしちゃったんですよね(早い話が変態?)
飲めないレプリカは超残念(><)
あれで飲めれば、一人時代劇出来るんですけど(またまた変態?)
爪楊枝入れるには穴が深いんで、お箸でも…ってやっぱりそれもキケンかな?
まあ、しばらく眺めて後は花でも活けますわ(^^;)

神戸はワタシにとってホントに縁がない土地なんですが、
今回はがんばりましたよ!
4月には大阪にD&Dが出来るので、これが最後の神戸かも…
Commented by chidoriashi55 at 2013-02-20 05:18
◆ナナホシさま◆

卵の火入れ具合は大事ですよね!
固まりすぎてガックリ(これは自家製温玉で何度も失敗…)、最悪ですから。
鍋写真、カリスマブロガーさんとか見てると生の状態でまず土鍋に詰め込んでますね!
鍋奉行が見たら卒倒しそうですが、どうやら写真を撮った後
全部取り出して煮直しているみたいです(^^;)

トップの、ちょっとそそられますでしょ♪ 
ほとんどのドラマで登場しますよ~(って中国時代劇自体ほとんどやってないけど
Commented by chidoriashi55 at 2013-02-20 05:18

◆flugelsさま◆

それ、観てないんですよ!でも観てたら大受けしたでしょうね(笑)
その他にもウン年ぶりに聞く単語ってたまにありますよねー。
以前「リットン調査団」とか言うコメディアン?を知って笑ったことも…
Commented by chidoriashi55 at 2013-02-20 06:33
◆2013-02-16 21:14 のカギコメさま◆

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
小倉トーストと言えば、名古屋でしょうか?
彼の地では豪華モーニングにもこれが出てくると聞いたような…

こんな食べ散らかしブログに、わざわざありがとうございます。
勿論リンクは大歓迎です♪
これからもどうぞよろしくお願い致しま~す(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2013-02-20 06:33
◆ごみつさま◆

こんばんは!
またまたコメント頂けるなんて感激です(@@)

10月の記事、確かに拝読してました!
兵馬俑(跪射俑)、ホント素晴らしかったですよねー。
等身大と聞いてはいましたが、隣に並んだ時の感動と言ったら。
あれが8000体も並んでいるという兵馬俑博物館、
死ぬまでに絶対に訪れたい場所の一つです。

陶器の酒器なら実際にお酒を飲めるからいいですね!
青銅製のは見た目的には非常に気に入っているんですが、飲めないのが残念(><)

スンドゥブチゲはブログのオトモダチの影響でチャレンジしてみましたが、
かなり気に入りました。やっぱりビールしかないですよね~(^^)

ところで今、「大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞」をDVD鑑賞中です。
たまーーーにしか出てこないのに、嘉靖帝の存在感すごすぎ~(笑)

あ、最後になりましたがTB、届いてませんでした(涙)
こちらから送らせて頂きましたけど、差し支えなかったでしょうか?
Commented by chidoriashi55 at 2013-02-20 06:36
◆maronさま◆

ひゃーごめんなさい、レス順間違えてしまいました(><)
で、あんばたー!
やっぱりお好きでしたか(笑)
美味しいですよねぇ、バターの塩分がまったりとあんに絡んで、
アマ塩っぱいものLOVERとしてはたまらんコンビですわ。
スンドゥブは本物とおそらく全然違う出来上がりなんでしょうけど、
野菜たっぷり&茅乃舎だし(笑)でメチャウマ!でした(^^)v
4月から茅の舎さん、大阪でも買えるようになりますねー。
DEAN& DELUCAも出来るし、楽しみ、楽しみ♪
Commented by ごみつ at 2013-02-20 22:08 x
Chidori 様

再びすみません。

TB、再度送ってみました。今度ははいったみたいです。
良かった~。
こちらこそTBいただいて有難うございました!

「大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞」ご覧にならてるんですね!これ、ドラマとしても上出来でした。
私の昨年のベスト中国ドラマ・オブ・ザ・イヤーです!

嘉靖帝、最後の方になると萌えシーンが多くなるのでお楽しみに!(笑)
やっぱり陳宝国さんは良いですよね~。
Commented by chidoriashi55 at 2013-02-24 07:17
◆ごみつさま◆

再度TB送ってくださったんですね、今度はバッチリ来てました(^^)
わざわざありがとうございました~

韓ドラと違って中国ドラマは中々CSでもオンエアされてないんで、
DVDを借りてあれこれと見てるんですが、
「大明王朝」、あなり渋いドラマでお気に入りです。
あの悪徳役人軍団にはかーーなりイライラさせられますが(笑)
海瑞の一徹さと時々出てくる嘉靖帝、というか陳宝国サマに萌え~
まだ中盤なんで、後半楽しみです!
by chidoriashi55 | 2013-02-13 22:52 | 美味しい | Comments(18)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30