台風なんてコワくない?!あこうぱんでピザ食いねぇ(笑)

秋刀魚が美味しい季節になりましたねー♪
勿論一番美味しいのはきっと塩焼き。でも魚焼きグリルの後始末を考えると
チョイと尻込みしてしまうズボラーマンなワタシ(笑)
ベランダに七輪出して焼くっていう手もありますが、即効消防署に通報されて
しかも高層階故にハイパーはしご車やヘリまで出動!なんて大惨事にもなりかねません(^^;)
しからば火を使わないお刺身はドヤ!と昨日の一人飲みに2尾!を三枚おろしにして皮を引き、
上喜元などをクイクイ飲みつつまさに上機嫌で食事を終えたのですが…
その後お煎餅とチーズをアテに赤ワインを飲みつつ、気づいたらソファで転寝。
とまあ、これはよくある週末の図なのですが、ふと目覚めたらムッとこみ上げる嘔吐感(><)
飲み過ぎてと言うほどの量でもないのにこれは何としたこと?!と思いつつも
ほにゃららして(笑)とりあえずベッドに入りましたが、うつらうつら仕掛けた所で異変が!
そう、鯖で散々痛い目にあったあのジンマッシーン!のお出ましです(><)
か、か、かぃぃぃーーーーっ!特にたまらないのが頭皮。
掻いてはいけない、掻いてはいけない…と自分に言い聞かせて悶々。
ただ、既にこの症状は何度も経験しているので、朝になればケロリと痒みが引くことも知っており
いつの間にか眠りに落ち、無事今朝を迎えることが出来たのでした(^^)
ちなみにベッドの中で調べたところによると、これはおそらく青魚によるヒスタミン中毒。
死に至ることは無さそうですが、痛みよりも時として痒みがツライので
次回から秋刀魚のお刺身は一尾にしておこうと大反省した夜でありました(^^;)

さて、そんなビミョーなハナシのあとで申し訳ありませんが(笑)18きっぷの旅第三弾です!

お盆前と言えば、岡山のおいしい桃がフィナーレを迎える季節。
終わる前に何とか美味しい桃を食べさてくださーーい!とばかり、
超多忙なこの方におねだりして美味しい体験をさせていただくことになりました(^^)
超大型台風接近とて、当日の出発直前まで延期?中止?決行?と迷いまくったものの、
一瞬の小康状態をついてレッツラゴー。
まずはこちら、あこうぱんさんでパンの大人買いです!
a0170321_1935375.jpg

郊外店ならではのゆったりとした店構えに、これでもか!と言うほどの豊富なラインナップ。
しかも子供からお年寄り、さらにパンマニア(笑)まで惹きつけてやまない懐の広さも魅力です。
勿論ハード系もバッチリ、でもお値段はお手頃。
a0170321_195160.jpg

お惣菜系パンも充実しまくりで、目移りしてしまいます(^^)
a0170321_1953215.jpg

ものすごーくカロリー高そうなコイツにだけは手を出すまい!と誓ったんですが、
気づいたらトレイのパンの山の上にチョコンと乗ってた煮たまごフライ。
a0170321_198388.jpg

煮玉子の周りはマヨネーズ、それを更に揚げると言う嬉しいけど危険なパンです(笑)
しかし、そんなに手が掛かっているのに120円。育ち盛りの子持ちだったら、10個位買ったかも!

さて、あこうぱんさんで一ヶ月分のパン(笑)を買った後は、前回フられた「さくらぐみ」さんへ!
しかしどうです?この天気(><)
a0170321_199599.jpg

本来ならアドリア海か地中海かと言う真っ青な水面と空を楽しめるはずが、
どんよりと垂れこめたグレイの雲、荒れまくりな瀬戸内海、うーん最悪!
予約ナシなので当然ながら店内では食べられず、持ち帰りにしましたが、
はてどこで食べようか?!と悩むことしばし。
晴れていれば近所の美術館や、公園で食べられたのですが、このお天気では絶対に無理。
しからばと、あこうぱんさんの店内でいただくことにしましたー(パン太郎さん、ありがとうございます!)
a0170321_19122427.jpg

生ハムとルッコラに、クアトロフォルマッジ。
確かに美味しい!でもやっぱり焼きたてと言うわけにも行かず(T_T)
期待したさくらぐみの真価は分からずじまいでした。
a0170321_19141945.jpg

そんな中、パン太郎さんが新作の塩パンを出してくださったのですが、
もしかしてコレにピッツァの生ハムとルッコラを乗せるとたまらんのでは?!と早速試すことに♪
ハイ、予想以上の美味しさでした!ワインが無いのが身悶えするほど残念です(笑)
ちなみにこの塩パン、もっちもちのふっかふかでめちゃくちゃ美味しかったです!

さて、そんなこんなでお腹も膨れた頃、パン太郎さんから嬉しいお誘いが!
なんと、バゲット生地にクープを入れていいよ!ということなのです(←このネタは既出でスンマセン)
緊張でプルプルしながらも、クープを入れるの図。
a0170321_19172530.jpg

あ、ちなみにコレは手タレも努めてくださったまさこさんのお手手です♪

てな感じで18きっぷの旅第三弾、悪天候にもかかわらず
とっても充実した一日を過ごすことが出来ました!



現地でもハネの桃を食べさせていただいたのですが、
お土産にも沢山の桃を頂きました(^^)
a0170321_19195170.jpg

関西でよく見かける、山梨の濃いピンクの桃とはまた違う、
色白美人なビジュアルに、上品でミルキーな甘みがたまりません!
基本的に皮ごと齧り付く派なんですが、高級な岡山の桃はやっぱりカットして。
a0170321_1921999.jpg

美味しいです!やっぱり果物の女王は桃だ!と実感しました(笑)

ちなみに自分でクープを入れたパンは、翌日の晩ごはんに。
メインはイチジクの豚肉巻き、バルサミコソース。
a0170321_19223742.jpg

アイコのピクルス。
a0170321_19231810.jpg

辻さんの黒ドットのお鉢に赤が映えて…ますよね?!(笑)
で、これが肝心のバゲット。
a0170321_19242757.jpg

皮がバリッ、クラムはモチッと甘くてたまんなーい♪

とうもろこしのポタージュと、ワインはお気に入りのピノタージュ。
a0170321_1926334.jpg

いただきます!そしてあんなお天気の中、あちこち連れていてってくださったまさこさん、
感謝です!また来年も、いや高知もよろしく!(爆)
Commented by omiyagemylove at 2014-09-22 18:38
ううーんっ、パンが美味しそう!!( ^)o(^ )
カロリーがどんなことであっても(笑)、食べたいデス!
そしてさくらぐみ、残念でしたね。。。
店内で食べたら、ピザも美味しいけど他も、ボリューミーでほんっと良かったですよ!!

桃もアイコもまぶしいです。。。
今梨にはまって梨の毎日ですが、桃にも手を出してみようかな?!
Commented by queso at 2014-09-23 18:52 x
青魚はあたると厄介なようですね。
体力が弱っている時などにあたりやすいと効きますが・・・一度抗体が出来ると
反応しやすくなるというのはあるのでしょうか・・・?

ピザ、美味しそうですね~。最近ピッツェリアに久しく行っていません。
ランチ時に軽くグラスワインと合わせて頂くのにピザは最適ですよね。
(軽くグラスで終わらない可能性も大ですが)
桃も美味しそうです。今年はちょっとぶつかって傷が出来たという「わけあり」の
安いものばかり購入していたような・・・^^;。
岡山のこの色の桃の美味しさは秀逸ですよね。気品ある甘さ・・・最高です!
Commented by chidoriashi55 at 2014-09-28 18:22
◆くらりんさま◆

新米の季節が訪れて、パンもご飯も選べない!という嬉しい悲鳴な日々ですが(笑)
こだわりのハード系しか置かないよ!ってお店もいいと思いますが、
こういう懐の広い?お店っていいなーと思います(^^)
ちなみに煮玉子フライはもう、食べた瞬間「やってもーた!」な満足感がありました!
さくらぐみはよっぽど縁がないものと思われます(;_;)

桃もさすがに終わりかけで、今はぶどうワールドです。
でも梨もそそられるー!ってことで秋はフルーツ的にも嬉しいですね♪
Commented by chidoriashi55 at 2014-09-28 18:26
◆quesoさま◆

水揚げしてからずっと冷却し続けるとそうでもないようなんですが、
冷やし方が甘いと?ヒスタミンが発生するみたいですねー。
青魚好きとしてはツラいところですが、食べる時は休み前にするようにして
今後も食べ続けます(笑)

ピッツァはあのふかふかもっちり!なナポリピッツアがやっぱり一番ですよね!
濃厚赤ワイン派のワタシですが、こればっかりは軽めの白か泡を合わせたいです。
桃もぶどうもそうですが、実はワケありの方が美味しかったりして?!
ただ、産地に行かないとなかなかそのワケありに出会えないのが残念です…
by chidoriashi55 | 2014-09-20 19:34 | 楽しい | Comments(4)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31