ブリコラージュ・シンで絶品カンジャンケジャン。

結構まったりモードだった仕事もついにシーズンイン!
と言うことでここ一ヶ月ほど前から立て込んできているのですが、
そんな忙しい時期に何故か出張、しかもアメリカ行きを仰せつかったせいで連日残業。
出発を明日に控えた今日などは、始発に乗って休日出勤という悲しい事になりました。
なーんにも準備出来てないけど大丈夫なんでしょうか?!

さて、そんな出張を控えた先週の金曜日。
お気に入りのご近所チャイニーズ、ブリコラージュチャイナ・シンに行ってまいりました♪
蟹好きKちゃんと二人、お目当ては紹興酒に漬け込んだ上海蟹~!

まだまだ蒸し暑いからと言うことで、まずはビールでプハッと。
a0170321_14261368.jpg

ワタシはカールスバーグ、Kちゃんは上海蟹へのオマージュ?!で青島ビールです(笑)

定番メニューは食器棚のドアにびっしりと。
a0170321_1428261.jpg

コチラは前菜系のメニュー中心の左側扉ですが、早速悩むー!

今日のオススメは小さな黒板?に。
a0170321_14285298.jpg

おお、これこれ!の上海蟹。

しかし、ご主人と相談した結果、上海蟹はパスしてワタリガニのカンジャンケジャンに決定。
理由はひとつ…ワタリガニの方が3倍位大きいから(笑)
と言うことで、お気に入りの前菜をつまみながら蟹さんを待ちます♪

半生メンマ。
a0170321_14321016.jpg

この歯ごたえ!ここでしか味わえません(多分)

うずら卵の燻製煮。
a0170321_14331268.jpg

これも必ず毎回オーダーする一品、と言うかおかわり必須(笑)

紹興酒もHalloweenにちなんでおめかししてます。
a0170321_14354143.jpg


もやしの青山椒ソース。
a0170321_14363990.jpg

冷たい麺のトッピングだけを一品に仕上げたようなこれ、絶品。

じゃじゃじゃーん!とカンジャンケジャンが登場です(^^)
a0170321_14374263.jpg

おお、これは立派なワタリガニです!

味噌!ミソ!みそーーー!(笑)
a0170321_14382896.jpg

実は甲殻類に愛がないワタシですが、生は大の大好きちゃん♪
トロリと甘い身も、ねっとりと絡みつくミソも、もーーーたまんないのです!
面倒くさがりのワタシですが、ここはKちゃんに譲らず(笑)足の先までチューッと行きました(^^)

でもやっぱり上海蟹も捨てがたい…と言うことで上海蟹味噌豆腐です。
a0170321_14403493.jpg

熱熱熱っ!でもなんて美味しのぉぉーーー!って事でこれは絶対次も頼みます(笑)

さて、ビール、紹興酒と来て最後はワイン。
a0170321_14431691.jpg


となればカマンベールの老酒漬けです。
a0170321_14435033.jpg


かなりお腹一杯ですが、ワイン開けたばっかりなんでまだまだ行くよー!
て事でヨダレ鶏。
a0170321_14444469.jpg

ピキーン!と突き刺さる辛さと、山椒のスーッと来てジンジンする辛さ。まさに麻辣スパイラル!
そのせいか満腹中枢が麻痺したようで…阿波ポークの黒酢酢豚へ。
a0170321_14463779.jpg

オサレな盛り付けに更に食欲が爆発(笑)
そして遂にシメ…麺にする?ゴハンにする?と悩んだけど決められない二人。
そんな時にはダブルで!
炙りカラスミ炒飯と、
a0170321_144934.jpg

ほぼ毎週ランチで食べてるのにまたかいな!の麻辣担々麺。
a0170321_1513633.jpg

やっぱりこの担々麺はワタシの中では最高♪ 
はー、美味しかった(^^)

と、この途中でお腹が急激に膨れてきてメリメリと音を立てて弾けそうに!
そりゃ二人でこれだけ食べたら当たり前田のクラッカーでしょ!と言われそうですが
この時は全然食べ過ぎと思わず、おかしいなあ、普段と同じくらいしか食べてないのにねぇ?と
今思えばふざけたことを言い合いつつ、それでもお腹をさすりながらおくだへ(笑)
当然ながらおつまみもナシ、あろうことか軽く一杯づつで解散となりました(^^;)

それにしても今こうやって残された画像を見て、食べた量に愕然。
まだ食欲の秋は本番前と言うのに何としたこと!大満足と大反省の一夜でした…
Commented by omiyagemylove at 2014-10-12 14:37
今頃chidoriさんは機上の人でしょうか。。。
アメリカ出張、頑張ってください!!

こちらも、めーっちゃ美味しそうですねぇ?!
カンジャンケジャン、さっき昼ごはん食べたところなのによだれ~です。
次回帰省したらここ行きたいなぁー!
んー、写真見たところ普通の女子4人分くらいありそうですね(^m^)

chidoriさんに伝えなきゃと思っていたのですが、今月号ELLE、器とごはん特集で
またリサラーソンのフリースクッションカバーがおまけについてますよー!
リサラーソン展が11/19からうめだ阪急であるので、銀座展行けなかったわたくしはコレを狙ってます。。。
Commented by queso at 2014-10-12 17:00 x
う~ん、鶉の燻製が美味しそうです。
韓国土産で鶉の卵の缶詰を食べたことがあるのですが、これも美味しい・・・。
クイックスモーカーをもしも購入したら鶉の燻製はぜひ作りたい一品です。
カマンベールを老酒に漬けるというのも面白いですね。
どんな味わいになるのでしょうか。
Commented by mkokochiki at 2014-10-13 07:15
おはようございます。
記事を読むとあれ?アメリカへ渡り中・・・?お疲れ様です!
昨日ムショーに蟹が食べたくて探し回ったのですが、これというのが見つからず。。。
そんなところに美味しそうな蟹が!!!
中華なのにチーズも・・・!!

>>カンジャンケジャン
一度だけ食べたことがあるのですが、一口食べるごとにもの凄くお酒が進んでしまうというものではないでしょうか!?
上海蟹味噌豆腐も美味しそうです、というか、”味噌”入りなんて・・・!

>>そんな時にはダブルで!
・・・かっこいい!!実にかっこいいです(>▽<;)

キューっとお酒が進むおつまみに最後もどっちもなんて贅沢飲み。
ものすごく羨ましくて、その後にきちんと一杯で帰宅というのがまたまたまた素晴らしくエライです!
Commented by chidoriashi55 at 2014-11-02 14:20
◆くらりんさま◆
ひぇぇ!すでに半月以上もコメレス放置、申し訳ありましぇん(><)
アメリカ出張自体は良いとして、そのせいで仕事が立て込む立て込む!
と言うわけで眠い目をこすってPCを開いても思うように作業は出来ず
今日に至ってしまいました…

このお店は絶対行くべし!ですよー。
パクチーもたっぷりあります(笑)

ELLE情報有難うございます!器とご飯、買わねばと思いつつ
まだ行動に移せてません(;_;)
梅田阪急の方も忘れてしまいそう。最近ホント、だめだめなワタシです…
Commented by chidoriashi55 at 2014-11-02 14:23
◆quesoさま◆

コメレスが恐ろしく遅れてしまってスミマセン(><)
忙しい時期に海外に出たのが運の尽き。エライ目に遭ってます・・・

スモーク、おいしいですよね~。
ワタシもスモーカーは欲しい物の一つ。問題は収納場所ですが(^^;)
カマンベール老酒漬けは意外とクセが無くてあっさりです。
ワインのお供としてもバッチリですよん♪
Commented by chidoriashi55 at 2014-11-02 14:25
◆ここちきさま◆

お久しぶりです…
そーなんです、アメリカなんです。お陰で仕事が立て込んで、
こんなにレスが遅れてしまいました、スミマセン…

カンジャンケジャンを白いご飯に乗せて食べればもう!
至福とはこの事なり、という感じです。
上海蟹味噌豆腐はまろやかでコクがあって最高。
これもご飯が欲しくなる一皿でした(^^)

最近はちょっと大人?な飲み方ができるようになったのかも?!
ってこのトシで遅すぎますけどね(笑)
by chidoriashi55 | 2014-10-11 15:03 | 美味しい | Comments(6)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31