今年の春は椿から?!

食欲は365日、24時間衰えることを知らないワタシですが、
最近めっきり減退しているのが写欲。
日々ごはんは一応記録用に撮ってはいますが、
お出かけフォトに関してはとんとご無沙汰、ヘタしたらデジイチの使い方も忘れたのでは?!

しかしさすがにこの週末の陽気にはじっとしていられず、久しぶりに花でも撮るか!と
出かけてきたのが平岡八幡宮です(^^)
花よりも可憐な袴姿の立命館大学の女学生さんをてんこ盛り乗せたバスに揺られること小一時間。
a0170321_14482823.jpg

青空に映える早咲き桜のお出迎えも嬉しい参道を登ると…
a0170321_14485479.jpg

おお、これは期待できまずぞ~!
と、張り切って小道に足を踏み入れたのですが…アイタタタ。
咲いていたのはほんの数本の木だけ、しかも御存知の通り椿って咲いてしまうと
あっという間に花びらや蕊が傷んでしまい、アップに耐えられない姿になるのでした。
それでも見栄えの良いのを探して…
a0170321_14502574.jpg

ちなみに花が少ないのは時期的なものもあるけれど、ほとんどが鹿に食べられたのだとか。
そう言えば足元の玉砂利には明らかに鹿のものと分かる足あとがありました(^^;)

本殿に登ると、緋毛氈の上にはこんなステキなものが♪
a0170321_1453536.jpg

どうやら宮司さん手ずからお作りになられたよう。やりますな(笑)

灯籠の上にはこれまたちょっとしたお楽しみ。
a0170321_14561247.jpg

a0170321_14562586.jpg

ちょっと作為的過ぎてアレですが(笑)ありがたく撮らせていただきました。

帰り際に、社務所裏に咲いていた白椿を。
a0170321_150896.jpg

宮司さんによると、あの美味しい白玉は、この白椿の純白の蕾から来ているのだとか。
しかし、綾小路きみまろ並の軽妙語り口が災いしてか、何を聞かされても「ホンマか?!」と
突っ込みたくなる宮司さんなのでした(^^;)




大好物の芽キャベツ、先週くらいからほとんど姿を見なくなりました(;_;)
てなわけで、これはまだ2月の初めのウチ飲みご飯です。
a0170321_1533543.jpg

お肉たっぷり鶏軟骨と一緒に、魚焼きグリルでじっくりと焼きました。
a0170321_1553713.jpg

もう一品はじゃが芋と菜の花のグラタン。
ホワイトソースは作らず、ジャガイモンの持つ澱粉だけでソースにとろみを出しました♪
a0170321_1562527.jpg

簡単だけど、春の香りいっぱいな食卓。泡が進みました(^^)
Commented by omiyagemylove at 2015-03-23 18:32
ボウルに入った椿、うつくしーですね!!
作為的な(^^;)のでも、やっぱり絵になる~
しかしやはり一番気になるのは菜の花グラタン!!
うわー食べたい!!作れるかな?
ちょっと家族に相談してみます( ^)o(^ )
Commented by chidoriashi55 at 2015-04-12 08:23
◆くらりんさま◆

レスおそくなってすみませーん(><)
そしてお二人目お誕生、おめでとうございまーす!
ボウルの椿、ピンクのグラデーションが素晴らしかったです。
菜の花、そろそろ終わりかもしれませんね。
あのほろ苦さが、不思議と和洋中どれでも合うんで、
一年中出回って欲しいんですが(^^)
by chidoriashi55 | 2015-03-22 15:11 | キレイ | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31