はーるの小川はキラキラ行くよ♪

やっと週一の更新にこぎ着けました(^^;)
今日は「久々にカメラを持って出かけよう!」第二弾(笑)です。

お出かけ先は京都御苑。
桜もさることながら、あちこちに春を感じさせてくれる花々が咲いている、
京都市民の(いや、大津市民にとっても)癒しのスポットの一つです(^^)
数ある門の中から、今回入ったのは丸太町にほど近い鰆木口。
まずは宗像神社で早咲きの桜を堪能し、
a0170321_18511927.jpg

お次に出会ったのは、出水の枝垂れ桜です(^^)

まさに今真っ盛り!でも朝早かったお陰で、高級カメラを抱えたおじーさま方もほんの2,3人で
じっくりと眺めることが出来ました♪
a0170321_18265883.jpg


さて、出水といえば出水の小川。
毎年ここを訪れるたび、びっしりと密生している野芹が気になって仕方がありません。
デパ地下で売っている水耕栽培のヒョロリとした芹と違い、緑が濃くて香りが高い野芹を見ると、
御苑の木を折るのはNGだけど、芹はもしかして摘んでもいいのでは?!と
悪魔の囁きが聞こえてしまうのです(笑)
勿論そこはグッと我慢して、写真を撮るに留める善良な市民のワタシでした。
小川の辺では、馬酔木がまさに満開。
a0170321_18312349.jpg

キラキラ感、お分かり頂けましたでしょうか(^^)

さて、この後は楽しみにしていた桃園へ。
a0170321_18342295.jpg

a0170321_18345987.jpg

梅園と違って香りはないのですが、梅と桜を繋ぐ短い間のお楽しみです。

そして、今年こその思いを抱いて向かったのが白木蓮の大木です。
樹高10mは軽く超えていると思われる大木に、びっしりと咲いている乳白色の木蓮。
a0170321_18385993.jpg

もこもこと、ソフトクリームの様でもあり…
a0170321_18421737.jpg

燭台のようでもありますね(^^)
a0170321_18423627.jpg

中立売御門の手前には紫木蓮。
a0170321_18435175.jpg

これも捨てがたい美しさでした!

さて、春と言えば春野菜。
その代表とも言えるのが芽キャベツですよね♪
この日はこんな事をして遊んでみました(^^)
a0170321_18445813.jpg

ほくほくで甘くて美味しい!はっきり言って焼き鳥より好きかも(笑)

珍しく鮪のお刺身なども。 
a0170321_18461624.jpg

中トロっぽいところが混じっていて美味しかったー!

春の味覚第二弾?!ホタルイカ~♪
a0170321_1847397.jpg

予算の都合で(笑)富山県産ではなく小ぶりの兵庫県産ですが。

よくよく見れば、料理といえるものが全然ないじゃん(笑)と自分でツッコミながら、
a0170321_18475713.jpg

いただきま~す!
Commented by muutaru at 2015-03-31 05:28
芽キャベツ、どう扱ったらよいか良く
分かりませんでしたがだんだんイメージ湧いてきました。
挑戦してみようかな~ ♪
今回のは半分に切ってプライパンで焼いて
粗塩で頂くかんじでしょうか?
来ました、ホタルいか!今日スーパーで
探してみよっと~


Commented by chidoriashi55 at 2015-04-12 08:26
◆muutaruさま◆

芽キャベツ、命短し恋せよ乙女ですよね。あっという間に売り場から姿を消してしまいました(;_;)
来年是非やってみてくださいな。
そうです、半分にカットしてフライパンでジリジリと焼きます。
ま、ウチの場合は魚焼きグリルの中に入れて両面焼きですが。
味付けは塩のみ、てのがイチオシです♪
ホタルイカもGW頃までの命。煮付けても美味しいですよん(^^)
by chidoriashi55 | 2015-03-29 18:52 | キレイ | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30