曇天でも、晴天でも。

この週末、まさに都ぞ春の盛りなりけり!のはずなのですが、
なんともお天気がビミョー(><)
確かに、ソメイヨシノの満開と、週末と、好天。この3つの条件が合うのは中々に難しいのですが、
それにしてもこの春はタイミング悪くお天気の崩れが…
いやいや、そんなことは言っておられません。
今を逃せば次は一年後、命短し恋せよ乙女(笑)
と言うわけで、ぬかるむ足元もものかわ、行ってきたのが山科疎水です!
ここのお楽しみは、何と言っても川面に覆いかぶさるソメイヨシノと、その周りを彩る菜の花。
残念ながら去年は菜の花が鹿に食べられてしまい、ただの桜並木だったのですが、
今年はボランティアの皆様の尽力のお陰で、
無事菜の花とのコラボを楽しむことが出来ました(^^)
a0170321_18585141.jpg

a0170321_18591952.jpg

ソメイヨシノもさることながら、様々な桜の品種が楽しめるのもココのいいところ♪
雨上がり、儚げに透ける花びらの、なよやかな姿もまた美しいのです。
可憐過ぎるほど淡いピンクの一叢
a0170321_191204.jpg

早緑色が清々しい一叢
a0170321_1923331.jpg

いずれも捨てがたい魅力。雨上がりならではのお楽しみでした(^^)
帰り際には珍しくアオサギが飛来。
a0170321_194344.jpg

日中韓(笑)のカメラマンの人気を独り占めしていました♪

そんな朝のミッションを終え、パンを買いに出かけた京都市内。
天気予報はおおきく外れ、頭上には真っ青な空が広がり始めました!
気温もグングン上がり、この日は一日2万歩を目標に歩きまわっていたワタシはもうグッタリ。
近くのスタバで新製品のコーヒークリームフラペチーノを一気飲みでクールダウンです(^^)
ココのスタバのロケーションの良さは最高。なんたって全面ガラス張りの向こうは、
紅しだれ咲き乱れる六角堂なんですから!
a0170321_1972414.jpg

テーブル上には、買ったばかりの花かごパン。うーん、春爛漫♪
目の前の六角堂の桜が気になったので、ちょっと境内をお散歩してみたら…
a0170321_1994549.jpg

真っ青な空に紅しだれのピンクが映えます(^^)
池の周りには十六羅漢さん。
a0170321_1910179.jpg

紅しだれとのコラボも見事です。
a0170321_19105884.jpg

お気に入りはこの羅漢さん。
a0170321_19113222.jpg

いたずら小僧っぽい表情がなんとも微笑ましいー(笑)



a0170321_19143650.jpg

大好きな雲子。今まではサッと湯通ししてポン酢ともみじおろしが定番でしたが、
煮付けがコレほど美味しいとは!

見るからにまだ青いアボカドですが、相方の鮪がかなり中トロ寄りだったので
全体的にトロリとした濃厚な味わいに♪
a0170321_19163329.jpg


大好物の菜の花は、サッと湯がいて辛子酢味噌を添えました。
a0170321_1917864.jpg

しま村さんの白味噌で作る辛子酢味噌は絶品です!

鶏軟骨塩焼きもオマケに添えて…
a0170321_19181322.jpg

いただきま~す!
Commented by omiyagemylove at 2015-04-06 14:05
菜の花と桜のコントラストが美しい~~!
さらに横向きの十六羅漢さんと紅しだれのコラボ写真もステキ!
ポストカードにしたいくらいデス!(^^)!

煮付けの雲子って・・・?麻婆でしか食べたことがないかも・・・
どれもこれも相変わらずおいしそ過ぎます!( ^)o(^ )
Commented by vinojapon at 2015-04-07 07:52
羅漢さんと桜、良い組み合わせですね。
うららかな春の陽気を感じるお写真の数々・・・
今日からぐっと冷えている東京ですがーー;。

白子、美味しそうですね。
私もポン酢で食べる事が殆どでしたが、これは来年
作ってみたいと思います♪
軟骨の塩焼き、私も大好物です。酒が進みますね~
Commented by marucox0326 at 2015-04-07 13:29
おお~黄色がまぶしい~?
でも三枚目と四枚目のスケルトン桜
淡く儚げで美しい・・・まさに日本の美意識ここにあり。
さぞや人出もすごかったんでしょうね。
お疲れ様です。

ここ六角堂そばのスタバは入ったことがあります。
お気に入りの羅漢さん、ユーモラスですね^^

丸い鉢物が4っつ、仲良く並んでおいしそう^^



Commented by chidoriashi55 at 2015-04-26 17:05
◆くらりんさま◆

コメントのお返事遅くなりまくりでスミマセン(><)
菜の花と桜、のどかでいいですよねー。
そしてこの十六羅漢さんと紅枝垂れ。実は私もすごく気に入ってたんで
褒めて頂いて嬉しいです!
雲子はホントは天ぷらも好きなんですが、何か失敗しやすくて(^^;)
え?雲子のマーボーですか?それ美味しそう過ぎ~(@@)
Commented by chidoriashi55 at 2015-04-26 17:08
◆vinojaponさま◆

コメントのお返事遅くなってすみませーん(><)
羅漢さん&桜のコラボ、我ながらかなりお気に入りなんです♪

白子おいしいですよね~。
一番の定番はやっぱりポン酢ともみじおろしですが、
甘辛く煮付けてもこんなに美味しいとは!と目からうろこでした。
春というよりすっかり初夏の陽気の今日このごろ
さすがに白子はもう見かけませんので来年是非どうぞ(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2015-04-26 17:10
◆marucoxさま◆

ご無沙汰してます、そしてお返事遅くなってスミマセン(><)
透ける美しさって、何とも言えませんよね。
陰影礼賛もそうですが、儚く淡いものに対する美意識というのは
日本独特のもの、と言う気がしないでもありません。

六角堂のスタバ、いいですよね!
でも夏は暑い…(笑)
by chidoriashi55 | 2015-04-05 19:22 | キレイ | Comments(6)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31