初参戦、”クラフトフェアまつもと” はアツかった!

健康診断まであと2週間を切り、緊急ダイエットの効果ですっかり頬が削げてしまいましたが、
肝心のお腹まわりは相変わらずぷるるん(;_;)
やっぱり一ヶ月で結果を出そうというのは無理がありますね。
食べると言う人生最大の楽しみを奪われたこの一ヶ月、
そして病院ではまた新たな事件が…(;_;)

そんな日々の憂さを晴らそうと言うわけではありませんが、
前から憧れていた「クラフトフェアまつもと」に行ってきました。
4時半に起きて京都駅に着いたのが7時。
名古屋までのぞみで行くため、手元の指定券を確認したら何と京都駅6:17発、
ぎゃーーーー!もうとっくの昔に出発してるー!
うっかり一時間間違えていたようです。お陰で指定券はのぞみもワイドビューしなのもパァ。
トホホ、久々の遠出だと言うのに幸先悪すぎです…

それでも現地には10時過ぎに到着、さあ楽しいお買い物タイムの始まりです!
a0170321_15534414.jpg

照りつける日差しは強烈ですが、メインストリートはこんな風に大きな樅の並木が陰を作っていて
恐れていた暑さもそれほどでもなく。
草木染めの麻やウールのお店、小さくて可愛い家具がいっぱい置いてある木工のお店、
a0170321_15553967.jpg

フェルト工芸のお店ではあまりの可愛さに思わずキャー♪
a0170321_15565391.jpg

公園の中で緑が多く、スペースもゆったりしていていい感じです(^^)
a0170321_1558482.jpg

おもわずクスリと笑ってしまったこれ。
a0170321_15592384.jpg

でもやっぱりお目当ては器!
a0170321_15595865.jpg

美味しそうなパンにも惹かれましたが…
a0170321_160388.jpg

今回は団子より花、食欲より物欲!
a0170321_1611873.jpg

しかし昼頃になると日差しの強さはハンパじゃなく、
あまりの熱さに器を手に取ることもできなくなってきました。
a0170321_1613464.jpg

それでも頑張って全体を3周(笑)さすがに汗ダラダラ、首筋や胸元は真っ赤に日焼けして
足元は土埃で真っ白け。
結局小鉢とグラタン皿と、後はこまごましたものを買って、大満足で会場を後にしました(^^)



買ってきた野沢菜を同じく買ったばかりの小鉢に盛り、
a0170321_1662182.jpg

野沢菜入りわさび漬けはお気に入りのやちむんの豆皿にon。
a0170321_1683838.jpg

久々の軟骨塩焼きも添えて
a0170321_1685543.jpg

頂きます!
a0170321_169248.jpg

それにしても、今回色んな所で何種類もの野沢菜を見たのですが
一つとして添加物のないもの アミノ酸調味料を使っていないものがありませんでした(;_;)
もっと探せばあるのでしょうか?来年のためにも、もしご存じの方がいたら
是非どこの野沢菜が天然調味料だけで漬けられていて美味しいか、教えて下さいませー!
Commented by vinojapon at 2015-06-01 16:11
う~ん、フェルトでこんな可愛らしい犬が出来るとは・・・
手先が器用な方というのはいらっしゃるものなんですね。
それにしても今年の5月は暑かったです。
噴火があったり強い地震があったりと、何だかこの先も
色々不安ですが・・・。

野沢菜の件、そうですね、もはや市販の漬物にアミノ酸系の
甘い調味液が入っていないものは殆ど無いのではないでしょうか。
烏賊の塩辛ですらそうしたものがほぼ9割以上は入っていますし、
結局は自分で作るのが一番美味しい・・・となりますよね。
とは言え、スルメ烏賊のワタが大きい時期も限られていますし。
現代は甘く柔らかいものが好まれると言いますから、売場に
並ぶこれらの商品も需要あってこそ作られたものなんですよね。
Commented by omiyagemylove at 2015-06-03 18:52
うわーお!!松本まで行かれたんですか?!
いいですねぇー、ここといい、益子の市といい、行きたいと思いながらも行けたことがありません・・・
電車代を余分に払いつつ、行った甲斐がありましたねー( ^)o(^ )

野沢菜、そうなんですねぇ~~
農大の学園祭で売られていたお漬物はさすがに添加物なさそうでしたけど、お店で売られてるのでそういう液を使ってないのって見たことないかもしれないです~
Commented by delitoratora2 at 2015-06-05 18:19
大阪からも松本は遠いのね…??
でもそそられるイベントだわ❤︎

野沢菜
そぉ!
無いの!
ナチュラルなモンは…

お蕎麦屋さんなどで手作りを置いてる所がたまにあるんだよね〜

でも基本 無い!(´・_・`)
Commented by chidoriashi55 at 2015-06-20 18:14
◆vinojaponさま◆

ビックリですよね!フェルトの質感とワンコの毛の質感がぴったりで
特に犬派ってわけではないのに思わず財布を出しそうに(笑)
5月は暑く、6月は冷え込んだりビミョーなお天気。
通勤の服装も悩ましいし、ホント何だかなーな日々ですね。
地震も多いし、火山も不穏ですよね。地下で何が起きているのでしょう。

野沢菜…そうなんです!
その点すぐきは安心ですよ、添加物入りなんて見たことないです。
私はしば漬けが好きなんですが、こちらも探せば十分見つかりますね。
珍味系は中々…イカの塩辛は危険なので絶対に自作ですね。
おみやげで買う珍味、例えばかぶら寿司なんかも色々入ってて
とっても残念な思いをすることがあります。
あの味に慣れてしまうのが怖くて出来る限り避けるようにしていますが、
たまーーーに食べてうっかり美味しいと感じるのは、
まだまだ修行がたりない証拠でしょうか(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2015-06-20 18:17
◆くらりんさま◆

行きました!今まで毎年行きたいけど時期が悪くてグルメ的魅力がないので(笑)
ずっと避けてたんですが…色々あって言っちゃいました!
益子もいいですよねぇ。京都の陶器市は毎年行ってたけど最近はパス。
あまりにも暑すぎる、8月の京都ですから・・・

野沢菜危険です!でも美味しいけど(笑)
京都のお漬物もしかり、でもこれは根気よく探せばいくらでも無添加あります。
野沢菜の無添加、たとえ3割高でもいいから売って欲しいです!
Commented by chidoriashi55 at 2015-06-20 18:19
◆まさこさま◆

とおーーーーいです!甲信越はめちゃ遠い。
でもハンドクラフト好き、器好きにはたまらんイベントです。

野沢菜…ありませんよねー。
例えば京都を代表するおつけもののすぐき。
これは逆に添加物入りを見たこと無いんですが、基本的に
有名なおみやげ系は危険がいっぱいですよね。
最近は裏の原料表示を見すぎて、おみやげを買えない事もあったり。
気にし過ぎもよくないのかもしれませんねぇ(^^;)
by chidoriashi55 | 2015-05-31 16:15 | 楽しい | Comments(6)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30