楽しい!美味しい!長崎ランタンフェスティバル!

毎晩PCの電源をいれるたびに「あー、ブログ…」と更新プレッシャーを感じる日々。
インスタやFBは結構気軽にアップ出来るのに、文章書かなきゃ!と思うと
どーにもこーにも腰が上がらないと言うか何と言うか…
それでもせっかく撮ったあれもこれもお蔵入りで終わるのは悲しい。
ということで思い切って画像だけでもアップしてしまうことにしました(^^;)
博多から長崎へ、「ランタンかもめ」などという可愛い名前の特急でビューン!と移動。
到着したのはお昼前、長崎といえばもちろん、何はさておき長崎ちゃんぽん♪
夜がメインのランタンフェスティバルの下見も兼ねて、中華街へレッツラゴーです。
a0170321_19482534.jpg

おおお、この赤い提灯!これだけで気分が盛り上がります!
そしてどのお店もお昼にはまだ時間があるというのに大行列、お目当ての江山楼も40分待ち!
名前を書いて中華街をぶらぶら、空腹で目が回る直前にやっとありつけました!
折角本場に来たのだから、オトナなオーダーしようねー(笑)と一番お高い王さんの
特上ちゃんぽん。ミニサイズながらフカヒレやアワビやナマコが乗っかております。
a0170321_19545477.jpg

アッサリしてるけどコクがあるスープ、もっちりと太い麺はスープをシッカリ吸ってます!
しかし失敗したのはビール。汁そば系にビールはキツいよね…と言うことで
この後は腹ごなしに歩きまくり、まずは昼の部のメーンイベントの媽祖行列@孔子廟へ。
歯の根が合わないほどの寒さの中、始まったのが変面ショーです。
a0170321_19572023.jpg

目にも留まらぬ速さで次々とお面が変わっていくこのショー。
え?!いつの間にお面変わったの?!と肉眼で見ても全くからくりがわかりません。
中国の国家機密(笑)だそうですが、考えてみればスマホで動画を撮っておけば
後でスロー再生出来たのでした(^^;)
最後に役者さん(というのか?)の紹介。何と、こんな可愛い女性でした(笑)
a0170321_2001987.jpg

この後中華街でお茶タイム。
a0170321_20057100.jpg

台湾の3分の1程度のお値段で、ゆっくりと中国茶とお菓子がいただけました(^^;)
この後は夜の部へ。ランタンではなくて、もちろんあっち(笑)です!
a0170321_2022390.jpg

炙り鯖…きはると比べるのは気の毒なのでやめます(^^;)
a0170321_2023548.jpg

のどぐろ塩焼き。考えてみれば、金沢でも売っているのどぐろは殆どが長崎産です。
a0170321_2025181.jpg

小芋揚げ。
a0170321_203565.jpg

カキフライ。
a0170321_2032173.jpg

この他にもアオサのかき揚げなど、何故か長崎では揚げ物三昧な二人でした。

お店をでれば夜の帳がすっかり降りています。そろそろメインのランタンを見に行きましょう(^^)

昼間と打って変わってロマンティックな中華街。
a0170321_207474.jpg

a0170321_2071628.jpg

華やかなオブジェ、どれをとっても豪華絢爛!
a0170321_208995.jpg

a0170321_2081926.jpg

a0170321_2083013.jpg

a0170321_2084249.jpg

いやーーーもう!お腹いっぱいになるほどの光のページェント。
人人人ではありますが、それもまた盛り上がっていい感じなのです♪
何箇所かの会場を回って、最後に到達したのがココ。
今回すっかりお気に入りになった変面ショー他、雑技団的な出し物がてんこ盛り!
a0170321_20102040.jpg

もちろんココにもオブジェ。いやー、美しいです(^^)
a0170321_20105822.jpg

美しいのは良いけれど、おっそろしく寒い長崎の夜。いくらなんでももうこれ以上は無理!と
引き上げました。
バスタブにやけどしそうなほど熱いお湯を張り、耳まで浸かる至福の時。
(あ、良い子はマネしちゃだめですよ!)
明日は皿うどんを食べるぞ!と鼻息も荒く眠りについたのでした…
Commented by omiyagemylove at 2016-03-29 01:22
ワーオ!!美しい~~!!
ランタンフェスティバル、今まで名前は聞いてもあまり興味がわかなかったんですがchidoriさんの写真を見て俄然行きたくなりました!!
こういうのは、ある程度人がいてこそ盛り上がりますよね(*^_^*)
特上ちゃんぽんも食べたいデス!!
Commented by muutaru at 2016-03-29 05:45
す~ごくきれいです~!!→ܫ←
お通しですか?小鉢にマカロニサラダ、斬新でした。
Commented by chidoriashi55 at 2016-04-17 09:46
◆くらりんさま◆
何年も前から憧れだったんです!
ホント美しいんですよー。絶対に一度は見るべし!
人の多さもハンパじゃないけど、確かにそれだからこそ盛り上がるのかも。
美味しいものもいっぱいありますよー(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2016-04-17 09:47
◆muutaruさま◆
綺麗でしょー?!肉眼で見たらもっともっと綺麗ですよ!
お通しにマカロニサラダ…たしかに珍しいかも(笑)
お魚すべて美味しかったです(^^)
by chidoriashi55 | 2016-03-27 20:21 | 楽しい | Comments(4)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30