花とコロッケ。

都の桜が散り初めた4月初めのある日、お友達とカメラを持ってお出かけしてきました。
お目当てはランチなんですが、その前に桜を愛でに六孫王神社へ。
知る人ぞ知る隠れた桜の名所ですが、さすがにちょっと盛りを過ぎておりました。
それでもソメイヨシノの次には八重桜に御衣黄と、長く楽しめるのがココのいいところ。
a0170321_08344244.jpg

坪庭一面に桜の花びらが散り敷いて、まるでピンクの絨毯!だったのですが、
心ないカップルに踏みにじられてしまったのがちょっと残念。

a0170321_08494550.jpg
しかもその二人(とお付のカメラマン)、花びらが散るショットを撮りたくて
桜の枝を揺すって散らすという禁じ手に出たのには参りました。
日本人の桜に寄せる思いって、やっぱり同じアジア人でも理解できないんですかね…

なーんて言ってるうちにランチタイム@西富屋コロッケ。
元々はテイクアウト専門のコロッケ店だったんですが、オサレすぎる店内で
週末はランチと夜の食事も楽しめます(^^)
a0170321_08360999.jpg
予約びっしりで一時間しか無いと言う状況でもボトルで泡を頼む私(笑)
a0170321_08362109.jpg
ぷっはー!お天気最高、外は花盛り、昼酒がおいしくない訳ありません♪
ランチは自家製シャルキュトリーが乗った野菜モリモリ盛りのサラダとパン、
そしてお好きなコロッケ2個がデフォのセットです。が…
何種類もあるコロッケメニューはどう頑張っても2種類に絞り切れない!と
追加でもう一個(笑)
a0170321_08365713.jpg
そして泡がまだあるからという言い訳をしつつ、もう一個追加…
a0170321_08373498.jpg
筍と木の芽、ブルーチーズ、タコのガリシア風、ドライフルーツと胡桃など、
どれもこれもお酒が進む!進む!
あー、次は絶対に夜だよねー!と心に誓って短くも楽しいランチタイムが終了です。

その後は腹ごなしに半木の道から植物園。
様々な色合いのマンサクがすごく綺麗で感動でした(^^)
a0170321_08325035.jpg
でこんな有名ブロガーさんと超ニアミスをしていたことが分かったり(笑)

4個のコロッケもそろそろ消化して、お次はスイーツタイム!
人気の「グラン・ヴァニーユ」へ行ってみたけど当然ながらすんなりと入れはしません。
名前を書いて、先にケーキを選んで外で待ちます(順番が近づくと電話が来るシステム)。
見目麗しいケーキがずらり、コロッケに引き続いてまたもや絞りきれず、
恥ずかしながら2個選んでしまいました(汗)
a0170321_08380180.jpg
元々それほど甘いモノをほっしない上にどちらかと言うと和菓子派な私、
ケーキをお店で食べるなんて何年ぶりだろう?!
パクチーポテトチップスでビール、なんてオヤジな事ばっかりやってないで、
こういうお店にもたまには行って、女子力上げないとアキマセンね(笑)

てな感じで目もお腹も大満足な春の一日。
健康診断が終わったら、今度は夜コロッケ食べに行こうっと♪




Commented by みかん at 2016-05-01 14:31 x
こんにちは。ピンクの絨毯!すごく素敵ですね♪
見るだけで美しいと感じるのは世界共通でしょうが、その成り立ちやら、自分の思い通りにはならない美しさは、きっと日本人にしかわからないワビサビですよね…。コロッケ美味しそうです!
Commented by emptynest2 at 2016-05-02 17:35
そろそろ健康診断が近いのでは?と心配しながら読んでいましたが
やっぱりね~~~(爆)
これからしばらく我慢の日々?
by chidoriashi55 | 2016-05-01 09:07 | 美味しい | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31