芽吹きの季節のお楽しみ。

あれこれとコネタを書いたのに、うっかり戻るボタン押しちゃったーー(><)
って事で仕切り直し。でも最初のネタはもう忘れたので、家ご飯ネタオンリーで(笑)

木々が芽吹きまくりの5月。
でもこれは4月の晩ごはんです。

どなたかのブログで見て、ずっと憧れていたホタルイカの炊き込みご飯。
遂にやりました!(って鼻の穴膨らますほどのモンでもないんですが)
a0170321_19462412.jpg
やっぱり炊飯器だとビジュアル的にアレだしね・・・て事で土鍋ご飯。
この時期お手頃価格になって嬉しい木の芽、ワッサーとパックに入ってニッキュッパ!
ちょっと花山椒まで混じってたりして嬉しすぎ~♪
a0170321_19464717.jpg
ブログ盛りにして撮影した後はてんこ盛りにしました…(汗)
ああ、ワタのコク、釜揚げでは味わえないイカ独特の風味、たまらんっ!

芽吹きじゃないけど春はお豆が美味しい季節。
中でも一番好きなそら豆は、一番好きなかき揚げ+粗挽き黒こしょうガリガリで。
a0170321_19463635.jpg
ホクッとしてピリッとしてカリッとして、最高です(^^)

もう一つ、この春激ハマリな花山葵の醤油漬け。
a0170321_19465884.jpg
飯泥棒と言うか酒泥棒というか(笑)

翌日、ワッサーの木の芽が余ったので木の芽味噌づくりゴリゴリ。
a0170321_19471340.jpg
色出しには茹でほうれん草なんぞを加えるらしいですが、
私は色よりさわやかな風味重視の木の芽オンリーで
(ま、早い話が手抜きです)

それを使って晩ごはんは木の芽和え。
a0170321_19472435.jpg
やっぱり色が薄め…(汗)

春らしさ重視で今まで食卓に上ったことがない鯛の松皮造りなんぞを。
a0170321_19473760.jpg
残念ながら、鯛では風の森の濃い旨味に勝てず(笑)
a0170321_19553779.jpg
やっぱり魚は背中が青くないとね(笑)



Commented by emptynest2 at 2016-05-05 23:40
ホタルイカの炊き込みご飯、美味しそうですね。
作ってみたいけど…ホタルイカは生で手に入る?

今年は私も木の芽和えは何度か作りました。
山椒の木を育てているので、作りたい時に使えて便利です。
Chidoriさんも育ててみたらどうですか?
植木鉢で問題なしですよ~。

Commented by vinojapon at 2016-05-08 15:57
蛍烏賊の炊き込みご飯、ごはんなのにお酒を呼びそうな一品ですね。
木の芽、たっぷりサイズでニーキュッパはお得ですね。
私もベランダプランターで育てていますが、数年の間毎年芽を
出していたものが枯れてしまい、また今季新しいものを購入しました。
どうしてもプランターのものだと木の芽和えが出来る程たっぷりは
収穫できません。
ちょっと飾るくらいならとりたては香りもよく最高なんですが。
Commented by omiyagemylove at 2016-05-13 22:37
どこの料亭でしょうか?!この晩ご飯。。。
ホタルイカご飯、めっちゃいいですねー!自作するという頭が無かったです、、木の芽味噌もすごい!
今すごく口の中が木の芽になってます(笑)

先日京都にやっと行けましたが全然時間が足りず、chidoriさんオススメの麻婆豆腐食べたかったけど行けず(/ _ ; ) またリベンジします!!
by chidoriashi55 | 2016-05-05 20:11 | 美味しい | Comments(3)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31