フリーきっぷで鳥取へ!広島へ!

例年ならば、お雑煮と手まり寿司でお祝いした後、腹ごなし(笑)の初詣というのが
お決まりのパターンなんですが、今年は違いました。
JR西日本の元日フリーきっぷを使って、以前から憧れていた砂の美術館へ行くことにしたのです。
ただ、美術館は元日営業しているのをしっかり確認したものの、食事はどうしよう?!
京都なら、日本中から集まる初詣客や観光客のために元日営業の飲食店は目移りするほどですが、
鳥取となると見つけるのは難しいかも…と悩んでいた年末のある日、
駅においてある「西navi」というリーフレットが目に入りました。
表紙一面に美味しそうな蟹丼の写真が…中をめくると、何と場所は偶然にも鳥取、
そして元日も営業していると書いてあるではありませんか!
予約必須とあったので、早速電話して席をしっかりと確保。
という事で、ワクワクしながら早起きし、いざ鳥取へ!
特急の中から初日の出を拝み、申し訳程度の積雪しか無いのに驚きつつ山合いの集落を抜け、
ついに鳥取駅に到着したのは10時を少し回ったところでした。
路線バスを待つには時間がありすぎるので、ここは贅沢してタクシーで砂の美術館へ。
運転手さんも、「あれは見る価値がありますよ!」と太鼓判を押してくれたのでワクワクです♪
20分程で美術館前に到着。

a0170321_18493810.jpg
寒さも程よく(でも雪がないのが寂しい…)お天気も上々、期待が高まります!
巨大な体育館のような展示会場には、見事な砂の芸術が並んでいます。
無料のガイドさんに色々と説明をしていただきながら、一つ一つゆっくりと鑑賞。
ちなみに今季のテーマは「砂で世界旅行、南米編」です。
a0170321_06250605.jpg
インカの人々の暮らしや文化、歴史に残るワンシーン、そして動物たち。
a0170321_06263400.jpg
うわー、これめちゃくちゃ複雑です!
a0170321_06260473.jpg
最後はリオノカーニバルで!
a0170321_06431726.jpg
期待通りの迫力に感動でした(^^)

さて、そうこうしている内にそろそろ予約したランチタイム。
駅前に戻り、蟹丼のお店を目指します。
a0170321_06491400.jpg
店の表に山積みにされている発泡スチロールの箱にワクワク♪
元日のお料理はこれ一本!の親がに丼。おかわり自由のカニ汁がつきます(^^)
a0170321_06273891.jpg
リーフレットの写真とほぼ遜色ない感じの盛り付けに感動!
ちなみに真ん中のオレンジに輝いている部分は内子の醤油漬け。
まさに和風カンジャンケジャンの趣です。
お茶ではせっかくの蟹が満喫できない!と「瑞泉」という地元のお酒をチビチビやりながら、
ワタシにしてはじーーーっくりと時間を掛けて、カニ味噌にまみれたご飯の一粒も残さず
美味しくいただきました。はぁぁー、大満足!
この後またまた特急に乗り、今度は広島へ。
実は博多まで行くことも可能だったんですが、元日に屋台が開いているとは思えず断念。
美味しいお好み焼きで〆る事にしたのでした。
で、じゃじゃーんとまずはキンキンに冷えたこれ。
a0170321_06275292.jpg
のどが渇いていたので、お好み焼きが出来る前に空に(^^;)
という事で二杯目をオーダーしたところでお好み焼き登場ーーー♪
a0170321_06280654.jpg
大阪のお好み焼きと違い、ほとんど野菜なのでペロリと一枚行っちゃいました。
この後は新幹線で一路京都へ。とは言えJR西日本の管轄は新大阪までなので、
自由席に移動しなければなりません。新大阪ー京都間はJR東海と共有区間にして欲しい…(;_;)

そんなこんなで充実しまくりな元日もほぼ終了。
家についたらコバラが空いていたので(笑)お節とスパークリングで一人宴会。
a0170321_06284030.jpg
こんな感じで、2017年最初の一日は終わったのでした…


Commented by vinojapon at 2017-01-08 16:51
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
昨年手術をされたのですね。何も知らず励ましの言葉もお伝えできず
申し訳ございませんでした。
手術後は何かと辛いことも多かったのではないでしょうか・・・。
とは言え新年にこうして美味しいものをお酒を堪能できるように
なられて何よりですね。

私はSNSはしていないので、またブログでchidori様とこうして
お話しできることをとても嬉しく思っております^^。
私も鳥ブログばかり更新し、食・酒関連ブログの更新が滞っておりますが
お互いマイペースでいきましょう♪
Commented by chidoriashi55 at 2017-01-08 18:05
> vinojaponさん
長らく放置していたこのブログに早々にコメント頂き嬉しい限り(^^)
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
小学生の時に虫垂炎で入院・手術を経験したものの、
本格的なのは今回初めて。いやー、いい経験になりました(笑)
内蔵関係ではないので、飲み食いには全く支障無かったんですが、
色々と不自由なことが多くて参りました。

手軽なSNSに皆さん移って行かれて寂しいなー、などと言っていた自分もまた…
と言う状態でしたが、これからは無理せずボチボチと続けようかなと。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
by chidoriashi55 | 2017-01-07 07:00 | 楽しい | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31