ヘルシー?!notヘルシー?!

三連休なので頑張って投稿ー(笑)
と言ってもネタは年末のおうちごはんとお粗末なものですが。

会社の行事で粕汁を食べたのですが、ワタクシ的に馴染みのない鰤の粕汁で
なんとなくモヤモヤ…という事で久々に粕汁を作ってみました。
ちなみに我が家の定番は鮭のあらの粕汁です(^^)
a0170321_18423206.jpg
メイン(と言えるのか?!)は三つ葉と百合根のかき揚げに、
最近マイブームな椎茸の天ぷら。
a0170321_19031187.jpg
そして小鉢にはブロッコリーの白和え。
a0170321_19040540.jpg
食材的にはほぼ野菜ばかりでヘルシーな事この上なしなのですが、
天ぷらにした時点でヘルシー失格?!
いいんです!脂は体と心の活力源。糖質オフも油抜きも、
試してみる気すら起きないワタクシです(笑)

ちなみに四角い小皿の上のオレンジの物体は、滋賀県民のソウルフード(ホンマか?!)
鮒寿しです。実はこの鮒寿しはタダモノではなく、燻製にしたものなのですが、
普段鮒寿しは好きでも周りのゴハンはちょっとね~、なワタクシにして
鮒より周りのゴハンをもっと食べたい!と言わしめた逸品であります。

お酒はピンクのロゴが愛らしい阿櫻。
a0170321_18424294.jpg
長年憧れていたのがやっと手に入りました。
飲んでみるとまさに好みのタイプ。美味しいお酒に巡り会えた幸せを噛み締めつつ、
ちびりちびりと楽しみました(^^)

Commented by shilave at 2017-01-08 19:57
コメント欄開放されてる~(*´◡`*) 返事いらんぐらいやけど笑

粕汁は鰤、で育ったので懐かしいです
びっくりするほどの骨が出てきて怖かったけど今でも鰤が一番美味しいと思っています
そういえば一升瓶のお酒って長いこと買ったことがありません
迫力あるわ\(^o^)/

Commented by marucox0326 at 2017-01-08 21:25
あけましておめでとうございます🌅
昨年は色々お有りだったようですが、
ブログ再開も含めて喜ばしい新年の幕開け
と私も嬉しい限りです。
今年もよろしくお願いいたしますね。

私も粕汁は鰤派。
でもアラではなく、一口大の切り身を入れます。
鮒寿司は苦手かも。
Commented by emptynest2 at 2017-01-08 23:39
昨年はいろいろおありだったんですね。
年明けからブログ再開されていて、とってもうれしく思ってました。
今日はコメント欄も開いていて、早速カキコミ~。

燻製の鮒寿司、美味しいんですね。ちょっと食べてみたいかも。
年末お隣りさんから鮭の飯寿司をいただいたんですが、これも美味でしたよ。
私の田舎にも鰰寿司があるし、日本の冬の保存食には、いろんなものがあるんでしょうね。

これからもブログ楽しみにしています。
ボチボチでも良いので、更新してくださいね。
Commented by chidoriashi55 at 2017-01-09 07:12
> shilaveさん
試しに(笑)ちと開放してみましたが、早速ありがとうございます!

粕汁、大阪は鰤派が多いんや(@@)みおつくしにも確かにそう書いてましたネ。
実はウチは豚派だったんですが、私の代になって鮭のアラに変更したんです。
一升瓶は扱いにくいんですが、明らかに4合瓶よりもオトクなんでつい。
お陰で冷蔵庫のドアポケットが可愛そうなことになってます…
Commented by chidoriashi55 at 2017-01-09 07:15
> marucox0326さん
そうなんですよー、もう何年もずっと平穏無事な日々を過ごしてきただけに、
去年はオヨヨな事が余りにも色々あって参りました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっぱり関西は鰤派多し!ですねー。昔は新巻鮭みたいに軒下に吊るしたのを
削ってちびちびと食べたとか。確かにおめでたさ感、鰤のほうがありますしね。
鮒寿しダメですか? まあ確かに相当酸っぱいですしね(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2017-01-09 07:18
> emptynest2さん
ご無沙汰してました!
そうなんです、平穏無事だった私の人生に珍しく色々と…
早々にコメントありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

燻製は中々イケましたよ!鮭の飯寿司って見たこと無いなぁ。。。どんなのでしょう。
私はかぶら寿司が大好きなんですが、鰤ずしというのはまた違うのかな?
何れにせよ発酵ラブ!なのでどれも食べてみたいですネ。

連休で張り切ってますが、またこれからはボチボチになるかと。
ま、ゆっくりのんびり続けようと思いますのでよろしくお願いします!
Commented by yori at 2017-01-13 18:37 x
初めまして。yoriと申します。
検索で辿り着き(以前のブログのときです)それ以来こっそり、楽しみに拝見してました。

もぅブログやめられたのかな?と残念に思っていたので、嬉しいです。
この機会に勇気を振り絞って(大袈裟ですね)コメント残して帰ることにしました。

我が家も、粕汁はシャケのアラです!美味しいですよね!
酒粕も見つけると色々買ってしまいます。
鮒寿司は、食べられますが…苦手です。余呉の徳山さん??でしょうか、此方の鮒寿司を食べてみたいです。
鮒寿司の概念が変わる?とからしいので。

↓砂の美術館は、かなり以前に伺いました。再訪したい!と思いつつ。

長々と書き連ねましたが、又、コメント書かせて貰いますね。これから宜しくお願い致します。

ブックマークさせて頂いてもよろしいでしょうか。
Commented by アイちゃん at 2017-01-13 18:37 x
始めまして。アイと申します。
前のブログの頃から拝見しており、更新をとても楽しみし、料理など参考にさせていただいておりました。
されてないだろうと、久し振りに訪れたら、再開されていて、本当に嬉しいです。
昨年は色々とお辛い事があったようですが、今年はチドリさんにとって、楽しい一年になりますように。
Commented by chidoriashi55 at 2017-01-14 06:21
> yoriさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
以前から見ていただいてくださったんですねー、長々と放置してすみませんでした。

鮭のアラ派ですか!よかったー。皆さん鰤なんでちょっと不安になってたんです(笑)
鮭のほうが庶民的でコッテリ感があって、やっぱり私は好きですね。
余呉の徳山鮓さんね!私も一度言ってみたいと思ってるんです。
鮒寿しは臭いというより酸っぱいので、それが苦手な方が多いかも。

砂の美術館、今度はまた新しいテーマで4月にオープンですよね。
私もぜひ再訪したいと思ってます。
ブックマーク、勿論です!よろしくお願いします(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2017-01-14 06:23
> アイちゃんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
以前から見ていただいていたとのこと、感謝感謝です。
また温かい励ましのお言葉もありがとうございます。
ブログからSNSに移行してしまう人も多く、私もそうなりかけてたんですが
ブログにはブログの良さがあると思い直して、また続けることにしました。
これからもよろしくお願いいたします。
by chidoriashi55 | 2017-01-08 19:05 | 美味しい | Comments(10)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31