柳の舞ってどんな舞?!

去年は大怪我したり…と再開第一弾の投稿で書きましたが、
その大怪我とは肩腱板断裂なのでした。
何故断裂したかはさておき、断裂したその日からあまりの痛みにマトモに眠れた夜はなく、
さりとてネットで調べたところ1ヶ月から1ヶ月半という入院期間がネックとなって
中々オペに踏み切れずにいたのですが・・・
結局オペしなければ腱板は繋がらないし、しかも月々大金を払っている生命保険の医療給付金も
事故発生後180日を期限とする、なんて約款に書かれているのを発見したこともあり、
エイヤッとオペに踏み切ったのでした。
医師に入院期間を尋ねたところ、当然ながら一ヶ月程という回答。
そこをなんとか2泊3日でどうでしょう?と提案してみたところ、ハナで笑われました(^^;)
あんた、どうやって激痛の管理する気?と。確かに、腱板断裂のオペ後の痛みは
整形外科のオペの中でもダントツに凄いらしく、麻酔が覚めてから座薬を何日も入れ続けたとか、
それでも七転八倒したとか、ネットで闘病記録を読むとゾゾーッ!
しかもオペ後1ヶ月以上笑えるほど巨大な装具を装着するとのことで、
入院して看護師さんの介助付きでも大変なのに、着替え、入浴、通勤はどうする気?!まさか
仕事はしないよね?!と言われるとグッと詰まるしかありません。
それでも、仕事は肩を一切動かさず指先だけでやってのけます!痛みには耐えてみせます!
と豪語して(笑)4泊5日で合意に達しました。
まあ、辛くも楽しい闘病ネタはまた後日として、そんなこんなで今も辛い?!リハビリ生活。
とは言え担当の理学療法士さんが美味しいものを食べる事に命賭けてます!な人なので、
美味しいネタで盛り上がれる週2回のリハビリを楽しみに、日々過ごしております。

で、今日は地味におうちごはんネタです。
12月のある日。我が家では「今日は魚が食べたい!」という日には絶対に立ち寄るTAVELTで、
「柳の舞」なる魚を発見しました。
本名は黄メバルらしいのですが、でっぷりと肥えてるし、お値段もお手頃だし、
何だか煮魚が食べたいなー♪な気分だったワタクシには運命の出会い的な(笑)
という事で巨大な一尾を丸ごと煮付けに。

a0170321_14321163.jpg
和食器の中でも一番サイズが大きな小鹿田焼の大皿からもはみ出る迫力!
(と言うか、普通はこのサイズなら半分に切って二人で一尾だろうけど)




a0170321_14315768.jpg
茶碗蒸しに、おそらく(笑)ササミと菜の花のからしマヨ和え。
お酒は高千代です。
それにしても柳の舞って凄いネーミングだよね?とインスタにアップしたら、
北海道出身の元同僚から、「ウチではよく食べます!」とのコメントを頂き
関東以北ではポピュラーな魚と知りました。
いやー、でもやっぱりその名前は凄いよ。
思わずハチャトゥリヤンの「剣の舞」を口ずさんでしまいました←めっちゃ口ずさみ難い曲…

Commented by emptynest2 at 2017-01-22 01:00
術後一ヶ月の療養が必要なところを、たった四泊五日で退院したとは( ̄□ ̄;)
その後経過はいかがですか?
リハビリも大変でしょうが、あまり無理しないでくださいね~。
お大事に。
Commented by norimaki24 at 2017-01-23 21:15
お久しぶりです!
去年は本当に大変だったんですね(T_T)
って今も続いてるようですが。。。
整形外科手術だけはワタシも何度も経験してるのでわかりますが、リハビリもつらいですよね。
お察し致します。
それにしても1ヶ月を四泊五日とは、ちどりさん鉄人だぁ。
後々季節の変わり目などに後遺症が出ませんようにムリなさらず。
お大事にね。

柳の舞知りませんでした。ワタシもハチャトリアンがすぐに浮かびました。爆
Commented by marucox0326 at 2017-01-25 08:01
わあ〜い。快調に飛ばしてますね^ ^
久しぶりのchidori 節、堪能してます。
お怪我は整形外科方面だったんですね。術後の方が大変と聞きますので、お怪我大事になさって下さいませな。

こんなビッグなメバル初めてです。美味しそ!
確かにお魚のツラ構えからしてちょっと優雅過ぎるネーミングですけど、見た目より味に対してなのかしらん。

ハチャトリアンの「剣の舞」?
口ずさむより走り出しそう。
Commented by chidoriashi55 at 2017-01-28 13:25
> emptynest2さん
最初の半月くらいは流石に辛かったですね!お風呂と着替えが何より大変で。
でも気合で乗り切りました(笑)
ありがとうございます。
リハビリも地獄と聞いてたんですが、実のところめちゃくちゃ楽しんでます。
Commented by chidoriashi55 at 2017-01-28 13:30
> norimaki24さん
お久しぶりですー!
そうそう、整形といえば?noriさんでしたよね(笑)
私は小学二年の盲腸が最初で最後のオペ&入院体験。
整形は通院では歯医者についでお世話になってますが、
こんな本格的なのは初めてで、実はワクワクでした。
リハビリ、辛いというより楽しくて。というのも担当の先生が、美味しいものを食べて
それで死ぬなら本望!という医療関係者にあるまじき食いしん坊だからなのです(笑)
そのお陰か順調に回復してます(^^)

あら?柳の舞は関東では有名と思ってたけど、北海道だけかな?!
Commented by chidoriashi55 at 2017-01-28 13:36
> marucox0326さん
どこまで続くかアヤしいもんですが(すでに息切れ気味?!)
そうなんです、命に別状ない系で(笑)
ありがとうございます!
痛いの好きな方なんで、ちょっと拍子抜け?くらいなもんでした。
とは言え再断裂率ってかなり高いらしく、もしかしてすでにキレてるかもと
日々ビクビクしております。

柳の舞ちゃん、ちょっとしたクエくらいな面構えですよねぇ。
何故そんなネーミングなのか、調べてみなければ(笑)
by chidoriashi55 | 2017-01-21 14:58 | 美味しい | Comments(6)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31