恵方巻き狂想曲?!

年々加熱していく気がする季節のイベントですが、2月は大物が2つあって大変。
その一つ、節分を一昨日迎えましたが、例によって恐ろしいくらいの恵方巻きフィーバー!
これが、「節分には鯖寿司を食べて厄除け!」と言うのなら燃えに燃えるんですが、
巻きずしが今ひとつ好きじゃないので一向に燃えず(^^;)
今年もスルーするつもりでお刺身でも買うか!とデパ地下に向かったら…
げげっ!と言うほどの長蛇の列、先頭は勿論恵方巻きです。
そして自宅で恵方巻き派も増えてきたのか、サクのお刺身もスッカラカン(T_T)
諦めて出ようとするも恵方巻き行列に巻き込まれて中々出られず、
イセタンフードホールなら空いてて(笑)ゆっくり買い物できるだろうと思ったら
いつの間にやら閉店してるし(号泣)
あまりのショックに豆も買い忘れて、去年に引き続いて今年も厄災に見舞われるのでは?!と
ちと不安になった節分でした…

さて、長らく休んでいた間に溜まりに溜まった晩御飯画像を
ぼちぼちと放出させていただきましょう!
という事で、まずは11月の肌寒い日の晩御飯。
a0170321_09085656.jpg
牛すじと根菜のクリームシチュー。
てんこ盛りです(笑)
そしてガラス器にはカブとカラスミのマリネ。
カラスミと言えば大根ですが、カブも結構いけます♪
カラスミはブラジルの取引先から頂いたものです(^^)

同じ器で申し訳ありませんが汗、こちらは12月。

a0170321_09110804.jpg
鮭とインカのめざめと蕪の葉のクリーム煮です。
お供はシーザーサラダてんこ盛り。
a0170321_09111774.jpg
白菜か?!と思うくらいの巨大な株のロメインレタスが100円だったので即ゲット。
ベーコンはヒッコリーで燻した自家製です♪

でもやっぱり我が家は和食派。
メインは焼き野菜、砂ズリとエリンギの炒め物、中トロとわけぎのぬた。
a0170321_09094449.jpg
野菜メインとは言え、量多すぎやろ!と言う声が(笑)

そしてこの日はおでん。
a0170321_09114858.jpg
手羽はほろっほろ。青物は例のロメインレタスです。株が大きすぎて食べきるのに四苦八苦、
最後はおでんに入れる羽目になりました(^_^;)
蕪の柚子漬け、カラスミ。
器も地味めな、お酒が進む献立ですが、この中で浮きまくっているのはマイキーの箸置き。
これ欲しさに読みもしない雑誌を買ってゲットしましたが、
我が家の食卓には合わないようです…



by chidoriashi55 | 2017-02-05 09:22 | 美味しい | Comments(0)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30