名残の冬を満喫中!

三寒四温とはよくぞ言ったもんで、3月並の暖かさが来たと思えば
冬本番さながらの寒さがやってきたりと、普通の人なら体調を崩しそうな今日この頃ですが、
私はと言えば風邪をひく気配もなく、もうすぐ春というのに冬眠前の熊のように
日々たっぷりと栄養補給とアルコール消毒に勤しんでおります(笑)

さて、そんなある日。朝起きてみたら天気予報通りの雪景色が!
という事で雪と梅を同時に愛でに、行ってきました梅園@京都御苑です。
a0170321_08062998.jpg
濃い紅と純白と。見事なコントラストに暫し見とれました。
そして何と言っても梅の良さはこの枝ぶり。桜にはない美しさですよね。

a0170321_08064509.jpg
お天気も良くて、ボヤボヤしてるとどんどん雪が溶けていきます。急げ!急げ!(笑)

a0170321_08120095.jpg
こちらは淡い色の紅梅。背中に乗った雪の布団が重そう(笑)

ロウバイも見事に咲いていましたが、滑るのか雪の布団はかぶっていませんでした(^^;)
a0170321_08094191.jpg
キラキラがきれいだったので苔も。
苔女の気持ちがわかるなぁ。
a0170321_08095901.jpg


この日の晩ごはんは、あまりの寒さに我が家では珍しい牡蠣のキムチ鍋。
土鍋じゃ雰囲気出ないよねーってコトで(笑)わざわざMUJIのステンレス鍋を購入して臨みました(^^;)
定価のときは手が出なかったんですが、30%オフになってて助かりました。
a0170321_08132902.jpg
あ、キムチ入れ忘れてる…_| ̄|○
余った牡蠣は箸休めの時雨煮に。牡蠣づくしです。
a0170321_08140530.jpg
牡蠣のシーズンもあと少し。心残りの無いように食べておかねば(笑)

そして次の日はぶり大根。
ウチのぶり大根はアラ100%です♪
a0170321_08150427.jpg
天ぷらは皮付きの蓮根と、大好物の芽キャベツ。
これもあっという間に売り場から姿を消すので、その前に食べ尽くしておかねば!と
いつも冷蔵庫に30個位ストックしています(笑)



Commented by shilave at 2017-02-25 15:15
スマホで見るよりPCの方がやっぱり断然美しいです
刺激されたのであとから公園行って来ます!
で、今日(土曜日)はいずこで撮影されてるのでしょうか
大阪城梅林はまだ満開ではないようですが
花粉症の症状悪化、咳き込みが激しくなってきた今日このごろ
一気に春の気配を感じます(;_;)/~~~
それがなかったら天神橋にある器屋さんへ寄り道するんでしたのに
ざんねん~

大根のシュミ加減が絶妙!お鍋は何を? ←鍋が気になる年頃で(^_^;)

キムチ鍋のキムチ入れ忘れ、スンドゥブのときにもよくしますが、悔しいですね
先日も 天ぷらした時、水分を取るため包んでたキッチンペーパーに
エビがあるのに気づきました
気がついたのは食事中というドジさ(><)
Commented by chidoriashi55 at 2017-03-04 07:38
> shilaveさん
お返事遅なってすんましぇん・・・
PCの大画面での鑑賞に耐えうる写真であれば良いのですが…
梅も大阪はそろそろ終わりに近づいてるんでしょうか。
こちらはまだまだ。という事で先週は北野天満宮行ってきました。
「国宝浪漫」の撮影陣と遭遇したのですが、彼らが撮った梅と私が撮ったのと、
どれほど違うか早く見てみたいです(笑)
カッフーン!来ましたか。私は今年はまだピリッとも感じません。
と言うかやっぱり花粉症じゃないのかも?!
大根は、鰤がでかすぎてストウブには入らず(T_T)ルクでした。

あちゃー、天ぷらでエビ無いのも悲しいですね…
食べ始めて気づくと取り返しがつかないのが写真。
食べるには何の問題もないんですが、めっちゃテンション下がりますわ…
by chidoriashi55 | 2017-02-25 08:26 | キレイ | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31