美味しいお寿司とお酒のはなし。

手間のかかるチマチマ仕事が多い今日このごろ。
珍しく電卓を叩いていると、ショートパンツにラメタイツの財務女子がやってきて、
「頂いたこの書類が間違っていて、大変なことになってます。どうさせてもらったら
いいでしょう?」と、のたまいました。
えーーー!まさかこの私が(笑)そんな間違い起こすか?!
前代未聞の事件に血の気も引き、善後策を考えるもまとまらずでしたが、
それにしても財務としたことが書類ノーチェックでスルーして銀行に提出するか?!
いやいや、モトはと言えば間違えた私が悪いんだから仕方ない、などと
心は千千に乱れつつ、大慌てで事態の報告とお詫びのメールを中国の客先に送りました。

その後もミスのショックで気もそぞろ、何度電卓を叩いても手が震えるのか
そのたびに結果が違う…と言う、小心者なのが丸わかりな状態でしたが…
しばらくして件のショートパンツがやってきて、「先ほどの件ですが、頂いた書類は
正しかったのに私が間違えていました、すみませんでした」との報告が。
えーーー!そうやったのかー!と密かにホッとしつつも事後処理について指示を与え、
計算の続きに戻りましたが、自分のミスで無かったとわかると脳に血液が戻ったのか?
あれほど合わなかった計算は一発でOK。現金なもんです(笑)

                   ◆◆◆

先日、お気に入りのブログで紹介されていたお寿司屋さんに行ってきました。
ビールは箕面ビールが用意されているなど、こだわりを感じるこのお店。
せっかくだからとWEIZENを選びました。錫のゴブレットでカンパーイ♪

お通しはノレソレ。鍵善の葛切りのように、美しく透き通った姿にうっとりです。

a0170321_07495037.jpg
うーん!歯ごたえといいか喉越しといい、これはたまらーん!

酒肴盛り合わせ。
        
a0170321_07502069.jpg
ナマコにあん肝に鰤に子持ち昆布に…飲めます、飲めすぎます(笑)
という事で冷酒。 
a0170321_07504718.jpg
白子の茶碗蒸し。
a0170321_07521047.jpg
白子大好き!でも茶碗蒸しは食べたことなくてワクワク。
お匙で掬ってみると、プルンプルンの玉子の中にトロントロンの白子が♪
上にかかっているポン酢あんがまた美味しい。
これはお家で丼で作って食べたいなぁ(笑)

それではそろそろお寿司へ行きましょうか。

a0170321_14033354.jpg

塩だったりツメだったりお醤油だったりスダチだったり、
どのお寿司もひと仕事してあるので、お醤油の用意はありません。
そしてお寿司の合間に、またまた酒肴。
十種盛りです!
a0170321_07522867.jpg
小さなお皿に小宇宙のように盛り合わされた酒肴。
これはお家でマネできませんね。
お酒は「うらちえびじん」を。春らしいガラスの酒器で頂きました。
a0170321_07525487.jpg
にごり酒も頂き、その他写真のないあれこれも頂き、
最後に赤だしでシメ。
a0170321_07531613.jpg
お腹一杯ですか?まだいけますか?と大将。
まだまだイケるでぇ!といいたいところですが、ここは大人しく
最後に頂いた鯖の手巻きを頂きました(^^)
それほどお話をしたわけでもないのに、そしてそんなに飲んでないのに(←ウソ)
帰り際に大将から「相当お酒がお好きなんですね!」と言われ苦笑いしました。
いやー、美味しかったです。隣の鯖専門店も気になるし、また来ます♡

そして久々のおくだへ。
悩んだ末にグレンドロナック。
a0170321_07534169.jpg
お腹いっぱいのはずなのに、まさかのホワイト盛り。
a0170321_13465451.jpg
その後も飲んで飲んで、記憶はありません。
でも翌日は日帰り博多。翌々日は日帰り金沢。
体力は自信ありますが、お腹の皮がはちきれないか心配です…


Commented by shilave at 2017-03-04 15:19
ラスト爆笑(*^^*)

焦った様子が伝わり筆を過ったのかと驚きましたが(^_^;)お疲れ様でした

まず器たちがステキ♪
冷酒グラスセットほしいです!
美味しそうなラインナップで き~くやしー!
と嘆くところ、本日は魚介居酒屋の予定です♪
白子、あればいいなー

お腹の皮はちきれませんように笑。
Commented by chidoriashi55 at 2017-03-04 18:07
> shilaveさん
一億円近いお金が動いてるハナシなんで、さすがの私も(笑)
でもまあ、うまく収まったんでヨカッタです。

水玉のヤツですか?私は最近錫のちろりが欲しくて欲しくて。
次の冬にはポチってると思います。
ちなみにこのお寿司と酒肴のコース、お酒は別ですが4000円!
魚介居酒屋どこやろ?!白子あるように、私祈ってます~♪by敏いとう
Commented by vinojapon at 2017-03-05 17:27
う~ん、chidori様の体力・気力が私にも欲しいです。
すっかり最近頑張りの効かない身体になりつつあります・・・
年だからしょうがないなんて思っていてはいけませんね。
そして、此方のお鮨屋さん、何とも魅力的な酒肴と美しいお鮨、
日本酒の品ぞろえとも素晴らしいですね~
こういうお店こそ中高年になってから行きたいですね!
Commented by emptynest2 at 2017-03-10 23:33
お寿司も良いけど、私はchidoriさんが〆に行かれるおくださんに行ってみたいです。
いつもオーダーされるホワイト盛り、食べた~~い。
Commented by chidoriashi55 at 2017-03-12 09:03
> vinojaponさん
年々体力が(飲み食い限定ですが…笑)増していく気がする自分が怖いです。
とは言え、トシは確実に取ってるので、いつか突然ガクッと来る予感。
ま、その日まで走り続けます(笑)
このお寿司屋さん、かなりCPいいですよね~。
日本酒も隠し酒みたいなのがあって、通いつめれば相当楽しめそうです。
お蕎麦屋さんもそうですが、メインのお寿司に行く前に、ツマミを楽しむ、お酒を楽しむ。
オトナすぎるオトナになった今だからこそ出来るのかも。
Commented by chidoriashi55 at 2017-03-12 09:04
> emptynest2さん
おくだ、トイレがきれいになって女性でも行きやすくなりましたよ!
場所もわかりやすくなったし(ほんの少しですが)。
ホワイト盛りはハイカロリーですが、おくだの濃いお酒にはめちゃ合います♪
by chidoriashi55 | 2017-03-04 14:09 | 美味しい | Comments(6)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31