風薫る、藤薫る、筍薫る(笑)

我がマンションの大規模改修が始まったのが去年の秋。
高層階、中層階はすでにほぼ工事が終わり、今は玄関及び低層階で絶賛工事中です。
ウチも2週間ほど前に工事が終了、ベランダをウロウロする人影も無くなって
ホッとした週末を迎えていたのですが…
昨日、見るともなしに外を見ていると、ベランダの掃き出し窓の下の方、
カーテン越しにチラチラと細い棒のようなものが動くのが見えました。
ん?工事終わったはずなのにまだ業者さんがいるのか?!とカーテンを開けると何と!
カリッカリにやせ細ったワンコが、耳をピン!と立てて歩いているではありませんか(@@)
チワワ?!それにしちゃ余りにもガリガリ君過ぎるし?とここでハタと思い出したのが
お隣のチャーリー(ミニチュアピンシャー)。
毎日明け方に、喉から血が出るのでは?!というほどキャンキャンと鳴き叫び、
玄関ドアに飛びついてはガリガリと爪を立て、私の眠りを妨げる憎いやつではありませんか?!
目があった瞬間、嫌われているのに気づいたのか、ガルルー!と小さな体に似合わぬ
攻撃的な唸り声をあげながら、キャンキャンと我が家の網戸に飛びついてガリガリ。
網戸が破れるーーー!と思ったけれど開ければ入ってきてしまいそうで怖い。
どうしよう?りあえずお隣に連絡を…と思ったら、隣の家族がベランダの隙間から
手を伸ばしてチャーリーを引っ張って自分の家に引き戻そうとし始めました。
しかし、何故かチャーリーは足をつっぱって抵抗、しかも来るときはすり抜けられた隙間が
帰るときにはどうしてもすり抜けられないようで、キャンキャンと鳴くものの出られず。
諦めた隣人に、「スミマセンが家に入れてもらえませんか?」と言われ、
今まで顔を見たことも挨拶したこともない他人を家に入れる羽目になりました。

飼っている人にとっては、いくら夜中に鳴こうがドアに体当りされようが、
ウチの可愛い子、しゃーないなぁで済むことでしょうが、いつも眠りを妨げられている上に
ちょっと犬が怖い私としては、嬉しいとは言えない闖入者でした…

さて、間もなく梅雨入りではありますが、GWネタは続きます(笑)
これは後半に出かけた平等院の藤棚。

a0170321_08150146.jpg

開門直後に到着したけど、人を入れずに撮ることなどまず不可能な賑わいです。

a0170321_08163331.jpg

紫のカーテン。馥郁とした香りにうっとりです。
a0170321_09040143.jpg

a0170321_08175647.jpg
青空の下、黄金の鳳凰の輝きも一際素晴らしく。
a0170321_08180336.jpg
10円玉を手に持って自撮りする人で大混雑な鳳凰堂正面。
ちなみに鳳凰堂内の拝観は3時間待ちでした(^_^;)

a0170321_08513139.jpg
別の角度から。どこから見ても威風堂々としてますね。
a0170321_08183427.jpg
平等院の参道に出来たばかりのスタバ。


a0170321_08192993.jpg

宇治川の流れは珍しく穏やか。気持ちいいーー♪

花の次はもちろん団子です。この日は茶団子食べ比べしてみました。
右側のが参道で買った(店名失念)煎茶・抹茶・ほうじ茶の三色団子、
左の小振りなのがグルタクさんお薦めの宇治川餅のほうじ茶団子と
抹茶団子です。
小振りなだけに一串50円とお手頃価格。お味も断然コチラが美味しい!
a0170321_08194766.jpg
晩ごはんは今年最初で最後の(笑)たけのこご飯。
a0170321_08200188.jpg
じゃじゃーん!と出来ました。
筍と牛肉の鞍馬煮、生麩と蕗の炊合せ、胡瓜と茗荷ときずしの酢の物、
そして件のたけのこご飯です(^^)
a0170321_08203596.jpg
お供は花巴。山本泰三さんの野粉引面取り片口と、
辻和美さんのみにちょこ、ホリホリ。
a0170321_08211020.jpg
すっかり日焼けしちゃったけど(笑)楽しく美味しい一日でした!


Commented by マリノ at 2017-06-04 14:09 x
ブログ復活されてもう半年!!
全然気づかなかったです…
最近どうしてらっしゃるかしらと覗いてみて良かったです☆
これからまた楽しみに遊びに来ますねー!
カメラも新しくされたとか?
今は何使ってらっしゃるのかしらぁ♪
Commented by chidoriashi55 at 2017-06-17 07:38
> マリノさん
お返事が遅くなってスミマセン!
そうなんですよー、一念発起、またスタートしてみたんですが
最近またサボリ気味…FBとIGと、3つ掛け持ちはしんどいです(写真もカブるし!)
良くて週一の更新になりますが、またお暇な時に覗いてみてくださいませ。
カメラ、ミラーレスの方は買い替えました!が。もっぱらご飯用に成り下がってます。
EOS M10なんですけど、やっぱりファインダーつきのが欲しいです…
by chidoriashi55 | 2017-06-04 09:09 | キレイ | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31