ブルーインパルス@彦根城


a0170321_15234193.jpg
健康診断前のスーパー節制期間も無事終了、
寂しかった我が家の食卓に、また賑わいが戻ってきました♪
一年間断食しても大丈夫なくらい普段からお肉を蓄えているので
健康診断が終わったからと言って、慌てて栄養補給しなくていいと思うのですが…
一ヶ月の期間限定だから頑張れるものの、これが何ヶ月もとなると
体力は続いても気力が続きません(^_^;)
そんなこんなで、「食べたいものを食べたいだけ」と言うダメダメ生活、再開です(笑)

さて、そんな節制期間中の事。隣のデスクの同僚に誘われ、ブルーインパルスの
アクロバット飛行を見に行ってきました。
場所は何と、彦根城!国宝の天守閣の背後から飛び出すブルーインパルス機、
さぞかしカッコイイだろうなーっ!
と爽やかな日差しが照りつける中、こんな場所に陣取って待つこと暫し。
a0170321_15240000.jpg
意外なことに覚悟していた轟音もなく、しずかーにアクロバット飛行が始まりました!

a0170321_15243426.jpg
必死でレンズを向けるものの、超高速飛行につき中々ついていけません。
a0170321_15253453.jpg
いやー、それにしてもカッコイイ!日の丸飛行隊とはまさにこのことですね(^^)
a0170321_15261705.jpg
五輪マークだ!と思ってたらサクラだそうです(^_^;)
ちょっと木の枝が邪魔でしたが、輪っかを作っていく過程が面白い~
この後♡も作ってくれました。
a0170321_15281449.jpg
これはレインフォールかな?真っ青な空に、白いスモークの航跡が映えて美しい~!

キャー!カッコイイー!を連発している内、20分ほどでパフォーマンスは終了。
青い空と爽やかな風の中、まさにブルーインパルス日和。素晴らしかったです!
残念ながら人混みを恐れて(入場料をケチったとも言う?!)天守閣には行きませんでしたが
外濠からでも十分に白壁と青空とのコラボを楽しむことが出来ました♡

さて、この後は彦根城下の美味しいお店で食べ歩き…と行きたいところですが、
いかんせん既に健康診断まであと10日程、と言う最悪のタイミング故、
同僚には申し訳ないですが、飲まず食わずで解散となりました(;_;)

ま、これだけじゃ申し訳ないので?節制期間直前の晩ごはんでも(笑)
「京都タワーサンド」に出来た大起水産のマグロ解体ショーでゲットした中トロと、
a0170321_15534075.jpg
コシアブラの天ぷら。
a0170321_15311568.jpg

筍の姫皮とヤリイカの木の芽和えに、
a0170321_15301551.jpg
花山葵とささみのタタキのお浸し。
a0170321_15302554.jpg
これらを目の前にして飲まずにいられるでしょうか?
a0170321_15290404.jpg
いや、いられません(爆)
というわけで、風の森をグビッと行かせて頂いて、この日も大満足でした♪



Commented by vinojapon at 2017-06-20 08:53
風の森、奈良のお酒でしたよね・・・?
香りの良い、美味しいお酒ですよね^^。
まさに、ヤリイカの木の芽和えや花山葵とささ身のタタキに
ぴったり・・・。
これはついついグラスが空いてしまいますね。

鮪、昨日境港で揚がったものを頂きましたが、美味しかった~♪
そして、遂に今年初の塩辛も仕込みました。
スルメの品薄は続いていますが、やはり手作りは美味しいですね。
Commented by chidoriashi55 at 2017-06-25 13:42
> vinojaponさん
そうです!奈良は日本酒発祥の地と言われていますので
奈良酒が美味しいのも宜なるかな。
低精白ならではのしっかりと米の旨味が乗った味わい、
ピチピチとした気泡のもたらす爽快感、
私的理想の日本酒です(^^)
関東人はマグロ好き、関西人は白身好きなイメージですが(笑)
おお、塩辛仕込みましたか!
スルメイカ不漁の中、やっぱり値段じゃなくて味ですよね。
市販品は添加物てんこ盛りな今日このごろ、
高くとも自作に限ります!
by chidoriashi55 | 2017-06-18 16:01 | 楽しい | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31