賑やかに飲むも良し、静かに飲むも良し。

こんにちは。順調にリバウンド中のチドリさんでございます。
でも、今年はそれでは困るんですよね…
実は夏の法事の為にと、先日黒レースの細身のワンピースを買っちゃって。
例年だと、8月にはかなりいい感じに膨らんでるんですが
どう考えてもあのワンピースは今以上太ると着用不可能!

…と言うことなどすっかり忘れて(笑)行ってきました「炭火とワイン」、
時間無制限でボトルワイン飲み放題コースなり!

まずはメニューに「乾杯用」と書いてあった、がぶ飲みスパークリング。

a0170321_14275931.jpg
うー、グビッ、グビッと喉が鳴る(笑)
30秒でジョッキを空にして、さあ、宴の始まりです!
ここの飲み放題はよくあるハウスワイン赤白一種類のみというのではなく、
赤白各10種類位あるボトルワインから好きなのをグラスで飲み放題と言う
太っ腹ー!なシステムです。
スタッフ曰く、グラスで3杯飲めばモトがとれますよ!との事。
ふっふっふ、勝ったな(ニヤリ)

さて、お料理も食べないとね♪
まずはお店お薦め、アンティパスト盛り合わせから。
a0170321_14284854.jpg
手前のオレンジ色のは赤パプリカのソース。
コレ好きだ♪

続いてそら豆のフリット。
a0170321_14281536.jpg
家で作るときはかき揚げにしちゃうんですが、
一粒ずつ揚げると言う手もあったか!と目からウロコです。

背後に見えているボウル入りのサラダがこれまた太っ腹。
a0170321_14282493.jpg
これ、何度でもおかわり自由な上に、大きなビンに入った手作りドレッシングも
かけ放題。濃厚なタイプで、これだけでワインが進みます♪

鴨が苦手なKちゃん、メニューにタタキとあったので牛と思い込んでオーダーした
鴨のタタキと雲丹のお寿司。
a0170321_14285824.jpg
私は鴨が大好物なので、2つとも頂きました(爆)
2つも食べておいて言うのもナンですが、これはイマイチだったなぁ。
鴨は火が通ってる方が断然美味しいです(^_^;)

ヤリイカのアラビアータ。
a0170321_14292628.jpg
これが私的今日イチ!でした。柔らかいイカに絡んだピリッとしたトマトソース。
既に4杯目(だったかな?)の白を飲み干して、すかさず5杯目を(笑)

ここでやっとこさ主役の炭火焼き豚ちゃんが登場。じっくりじっくり火を通してあり
とーってもジューシー柔らかです。

a0170321_14495793.jpg
もちろんワインはとっくに赤へ。何杯目かって?もうわかんなーい(笑)
a0170321_14294967.jpg
ワカサギのフリット。これはあんまり好みじゃなかった(唐揚げ粉的衣がね…笑)
最後は何を思ったか、ヘルシーにフムスなんぞを。
a0170321_14295829.jpg
いくらヘルシーとはいえ、豆だけにお腹に来ます(^_^;)

あー、飲んだ飲んだ!何と6時半から飲み始めて湖西線終電を逃すまで、
1軒でここまで長居したのは初めてかも?!
おそらく8杯は飲んだと思いますが(しかも最後はグラスにナミナミ盛り)
うっかりワインの写真を忘れたので定かではありません。

そして翌日は、解禁後初めてのおうちごはん♪
a0170321_14304596.jpg
超極厚カンパチのお刺身と、トウモロコシとえんどう豆のかき揚げ。
オクラと茗荷と半生蛸のてっぱいに、ボンジリの塩焼き。
あー、どれも好き過ぎる(笑)
そしてもっと好きなのがこれ!
a0170321_14305665.jpg
冷蔵庫で出番を待ち続けていた夏酒ちゃんたちです!
この日のために切子のグラスまで買って準備万端♪
a0170321_15020023.jpg
さ、どの子から開けようかな?!

Commented by やまみ at 2017-06-26 19:58 x
いつも楽しく読ませていただいています!
blog復活して下さって、本当に嬉しいです♡
切子のグラス、素敵ですね~
どちらの物なのでしょうか?
鹿児島旅行に行った際、薩摩切子に魅せられて
いつか欲しいと思っているのですが、ロックグラスで10万円とかするので
なかなか手が出ません笑
Commented by chidoriashi55 at 2017-07-08 07:05
> やまみさん
お返事遅くなってスミマセン!
そして復活待っててくださって?ホント嬉しいです(^^)
切子、ずーっと前から憧れてたんですが、全然手が出なくて。
薩摩切子ステキですよね。特に黒が欲しかったんですが、
まあお高いこと。
というわけで今回は八代切子、と言う切子を購入しました。
私にとってはお高いけど、手が出る値段だったのと、色が気に入ったので。
by chidoriashi55 | 2017-06-24 15:12 | 美味しい | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30