美味しい空堀散歩

梅雨入りが嘘のようだった爽やかなお天気はどこへやら。
気絶しそうに蒸し暑い日々が来たと思ったら今度は集中豪雨。
地球は確実にオカシクなってますね…

とは言え、梅雨明けまであと僅か。蒸し暑さに耐えて頑張らねば。

と言う事で、まだ爽やかだった梅雨入り直後の6月半ば、
私の健康診断明けを待ってくれていた(笑)お友達と、空堀散歩に行ってきた時のお話をば。

まずはお昼ごはんからスタート!なのですが、ちょっと早めに着いちゃって開店前。
a0170321_07074962.jpg
どこで時間を潰そうか?と思ったら目の前にこんな巨大なのれんが!

a0170321_07073957.jpg
今まで見た中で一番巨大なフォントの暖簾です。
まだ10時台なので、流石にお客さんはまばらですが、朝酒と言うか昼酒と言うか
楽しんでいる人が羨ましすぎて、思わず足がそちらへふらーっと…
いやいや、ココはぐっとガマンです。だってこの後に美味が待ってるもんね♪

ちょっとその辺をウロウロして戻ってくると、そろそろ開店時間。
一番乗りは熟年女性三人組に譲り、二番乗りでカウンターに陣取りました。
品数は多くないものの、昼から飲ませる気満々なのが伺えるメニュー構成に
思わず小躍りする私(笑)
お蕎麦そっちのけでアテのチョイスに入ります。
酒肴の三種盛りと、
a0170321_07082918.jpg
お酒は鍋島。
a0170321_07093035.jpg
酒器を選ばせてもらえるのが楽しい!
a0170321_07082273.jpg
酒肴を突きつつ、お次は炙り鯖寿司。
a0170321_07085671.jpg
酢飯まで炙られちゃってるのはご愛嬌。サバはしっかりと脂乗ってておいし~♪
お酒がどんどん進んでお次は何だったかな?
酒器もまた違うものを選びます。
a0170321_07084887.jpg
そうこうする内、注文した鴨せいろがやってきました!
a0170321_07091652.jpg
美しい!この半透明なお蕎麦の色合い、素晴らしいです。
つけ汁はしっかりと濃い目で、この汁だけでお酒がぐいぐい飲めてしまいそう(笑)
a0170321_07092384.jpg
蕎麦湯で割って最後の一滴までお出汁を啜り、またまたお酒をお代わりして大満足!
お店はお蕎麦屋さんらしからぬスタイリッシュな空間がステキで、
スタッフさんの感じもとっても良くて(お酒のお代わりとか聞いてくれたし笑)
最高に幸せなひとときでした。

お店を出た後は、腹ごなしにちょっと空堀商店街を散歩です。
老舗の昆布やさんで無添加のふりかけを買ったり、
うつわ屋さんで小鉢を買ったり。
a0170321_07095841.jpg
実はこちらのお店、オンラインショップを利用した事があったのですが
実店舗に伺うのは初めて。
我々がお店に入ったときはお客さんが居ませんでしたが、
帰る頃にはワイワイと数組来られて賑わってました。もしかして、私達が呼んだ?!(笑)

最後はジェラテリア・チルコドーロへ。
欲張って三種盛りにしてもらいました。
a0170321_07101876.jpg
上からマンゴー、ピスタチオ、そして一番下の黒い物体が入っているのは、
小豆にあらずブラックオリーブなんですが、これがもう目からうろこの美味しさ!

という訳で短い時間ではありましたが、食欲も物欲も満たされて
素晴らしい半日散歩となりました。

ちなみに趣佳さんでゲットした備前のたわみ小鉢は、早速翌日の食卓に。
a0170321_07112274.jpg
ズッキーニ、茗荷、ヤリイカのてっぱいです。
サイズ感、色合いともにバッチリ。この夏一番のお気に入りになりそうな予感です(^^)


Commented by dvo at 2017-07-09 14:37 x
ああ、 たまらん、たまらん。
鴨のつけ汁、見ただけであの時の美味しさを脳ミソがリフレイン(笑)
今度いつ行く~?
Commented by vinojapon at 2017-07-09 18:29
蕎麦屋で昼呑みとは最高ですね~^^。
今の時期はその暑さに参ってついつい引きこもりがちになって
しまいますが、それではいけませんね。
最近は関西でも美味しいお蕎麦屋さんが増えているのですね。
どうしても、洒落た蕎麦屋というのは蕎麦の量がちんまりしていて
値段はオヤ・・・?と思うところが多いのが困りものですが^^;。
chidori様は最近、家呑みは日本酒オンリーですか?
この時期の冷酒もまた良いものですよね。
私は白ワインばかり吞んでいます。もう、重たい赤は滅多に
呑まなくなってしまいました。
Commented by chidoriashi55 at 2017-07-22 07:54
> dvoさん
ホンマ、たまらんですね!(てか、お返事遅すぎ)
他にも行きたいトコいっぱいありすぎて、予定が立ちません(笑)
ちょっと涼しくなってからにします?
Commented by chidoriashi55 at 2017-07-22 07:58
> vinojaponさん
お返事遅くなって申し訳ないです(毎回ですが…汗)
蕎麦屋で一杯、かつてvinojaponさんのブログで拝見してずっと憧れてました。
何年か前にやっと実現して、その心地よさ、美味しさにすっかりハマりましたが、
いかんせん中々飲ませてくれるお蕎麦屋さんが見つからず(笑)
江戸っ子の粋は最後にちょびっとのお蕎麦を一口二口啜る、でしょうけど
関西人は美味しくて盛りが良い!というのが大事です。
家飲みが一番ですが、最近は何だかんだと外飲みも多いですね。
色んな種類のお酒が一時に楽しめるのが外飲みの魅力です(^^)
by chidoriashi55 | 2017-07-08 07:40 | 美味しい | Comments(4)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30