スペシャルな切符でスペシャルな旅、続編。

さて、スペシャルツアー二日目です。
特急乗り放題なので、当然ながらこの日も特急。
でも日曜日だしあんまり遠出はなぁ…という事で選んだ目的地はおなじみの金沢でした。
前日は食べすぎたものの(笑)新幹線の中でたっぷりと休息を取ったので身体も軽やか、
今日も頑張るぞ!とサンダーバードに乗り込みました。
金沢着は9時40分過ぎ、いつもの18切符の旅では考えられない早い到着です。
朝スーシーして、半年前の旅行で置き忘れた折りたたみ傘を引き取りに行って、
ちょちょっとお土産を買って、おでんで〆て帰ろう!と言う予定だったんですが…
よく行く近江町市場内のお寿司屋さん(早朝7時からオープン)へ行ってみると
うっそーーーん!の寿司大@築地状態じゃありませんか(><)
なんで?この時間から朝スーシーするのって流行ってんの?!
限られた時間しかない私は、大行列に並んでお寿司を食べることは出来ません。
しからばとこれまた市場内の「もりもり寿司」へ向うと、こちらも大行列、ガーン!
まだ朝の内というのに早くもランチ難民の気配。一体どうして?!
考えてみれば金沢って土曜日にしか来たことが無かったので、
もしかしたら日曜日はいつもこんなにコミコミなのかも知れません。
それにしても、近江町市場も変わったなぁ。
錦市場同様、殆どのお店がインバウンドのお客さんを当て込んだ形態になっていて、
ちょっとさびしい感じです…

てな感傷に浸っている場合ではありません!
限られた時間、早くお寿司を!とウロウロしている内、海鮮丼の有名店の前に来ました。
しかし驚いたことに、観光客で押すな押すなだったあの店に行列がありません。
開店時間前とは言え、これはどうしたことでしょう。
海鮮丼には全然食指が動かない私はいつもスルーしてたんですが、
背に腹は代えられないと言う事で、この店の開店を待つことにしました。
一番乗りで名前をボードに書いて、オープンと同時に一番奥のカウンターへ。
一応握り寿司もあると聞いていましたが、メニューを見ると海鮮丼以外は無さそうです(T_T)
白子ポン酢と日本酒、そして海鮮丼は普通バージョンのをオーダー。
のどぐろ炙り2枚を追加でトッピングしてもらうことにしました。
で、ジャジャンと登場!
a0170321_06312629.jpg
うーん、やっぱり萌えない(笑)
お寿司なら絶対に頼まないようなネタが乗ってるからか、酢蓮のピンクがどぎついからか。
他のお客さんが丼を脇目も振らずかっ込んで、お茶で流し込んで出ていくのを尻目に、
お酒をちびちびやりつつゆっくりと味わいましたが、何だかなー。
やっぱり、板さんとお喋りしながらお寿司をお好みで食べるのが一番楽しいな。

それでもお腹はそれなり以上にパンパンになってしまい、腹ごなしを兼ねて黒門小路へ。
ま、道を渡るだけなんで、お腹は一ミリも減りませんが(笑)
傘について尋ねると、確かに置き忘れがあって預かっていたが、期間を過ぎたので
警察に持っていき、すでに警察での預かり期間も過ぎてますねー、と言われてガックリ。
気に入っていた傘だけに残念です。
他に遠出をする時間もなく、次のお店も並ぶであろう事を考えて、早めに駅へ向かいます。
次なるお店はココ、黒百合!
a0170321_06321428.jpg
実は何故金沢にしたかというと、JR西日本発行の「西navi」なる情報誌の2月の表紙が
金沢おでんで(1月は鳥取のカニ丼で、それ目当てに行ってきました
おでん食べたさもあって金沢を選んだのでした。
表紙のおでんは別の有名店のものでしたが、そこは夜しかやってないので
エキナカにあって便利なココへ。

流石にお腹が空いてないので、軽いものを…と白山固豆腐の味噌漬けを頼んだら売り切れ。
しからばとその天ぷらを頼み、おでんは何がお腹にこないかなー、と物色していると、
「がんもどきが野菜たっぷりで、大きくて食べごたえあるよ!」と薦められました。
たっぷりとか、大きいとか、食べごたえとか。そんな大好きなキーワードを聞くとつい、
「じゃ、それで!」と言ってしまうこの口が悲しいです。
食べごたえの無いネタを探してたのに、よりによって真逆に行っちゃってどうするの(T_T)
a0170321_06314573.jpg
うう、苦しい…とうなりつつもしっかり天ぷらとおでんを平らげたのですが、
あらま、まだお酒がたっぷりと残ってるやん(←追加したからですが…笑)
という事で追加オーダーしたのは…
a0170321_06315892.jpg
どて焼きに

a0170321_06320400.jpg

ぬた。
この日は鯵が入ってました。
ぬたが残ってるのにお酒が無くなった…のですが、ここで注文すると更にスパイラル。
よって、ココで終了といたしました(笑)

後は駅でお土産を買っておしまい。
晩ごはんを作れる時間に帰るべく、サンダーバードに乗り込みました。

で!
お家に帰って、買ってきた舟楽の手押し棒鮨と箱寿司で晩ごはんです。
作ったのは坊主茶碗蒸しのみ。

a0170321_06325333.jpg
左上のは、炙り鯖寿司の鯖の切り落とし。これも舟楽さんで。

a0170321_07371992.jpg
美しいーー!でも流石に空腹感ゼロなんで、美味しさもそれなり。
次回はもっと胃を鍛えて臨みます(え?!)


Commented at 2017-03-20 02:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chidoriashi55 at 2017-03-20 08:39
> 鍵コメさま

お久しぶりです。
そうです、その切符です。しっかりそんなトシでございます(^^;)
見に来てくださる方(の一部)が「えっ?!」ってなるかなと思って、
名前は敢えて伏せてみました(笑)
JR西のトクトクきっぷは2名からってのが多いんですが、
これはお一人さまOK、同行者の都合に合わせなくていいので飛びつきました。
確かに、一度特急の旅を知ってしまうと18切符はつらいですよね。

傘、ホント残念でした。気に入っていただけに…
いつまでもあると思うな忘れ物、ですね(^^;)

写真、食べ物ばかりでお恥ずかしい。
旅に出ても名所旧跡には目もくれず、ひたすら食べてる私です…
by chidoriashi55 | 2017-03-18 07:43 | 美味しい | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30