梅とメジロと日本酒と。

今月のプレミアムフライデーは年度末の最終日。
流石にその日はねー、ってコトで昨日は前倒しで勝手プレミアムしました(^^;)
色々寄りたいところがあったのに、大量にパンを買ってワインを2本買ったら
もう荷物が嵩張るわ、重たいわでテンションも下がりまくり。
結局普通に家に帰って普通に(いやかなり早めですが)お家居酒屋して終わりました…

さて、梅も散り果ててそろそろ桜の開花の声が聞こえてくる今日このごろですが、
すみません!まだ梅ネタが残ってました(笑)
これは2月後半に行った北野天満宮の梅。
a0170321_08022569.jpg
やっぱりこの歳になってもピンクに心惹かれます♪
ギャラリーの熱い視線を気にもとめず?!メジロちゃんはチューチューと蜜を吸いまくり。

a0170321_08023896.jpg
俺ってイケてる?!と吹き出しを付けたくなるような表情の狛犬さん。
男臭い顔立ちの背中に乙女な花を背負ってるのが笑えます。

a0170321_08024828.jpg
さて梅園に入ろうと思ったら、入場料支払いの列に並んでいたのがテレビ局の撮影クルー。
「京都国宝浪漫」のスタッフさんたちでした。
普通に入場券を買って入るんや!とちょっと驚き。
取材なんてテレビ局から神社側に別途料金を支払って、
一般人とは別の入口から入れてもらうものだとばかり思ってたのに。
それにしても、同じ日に同じ場所でプロが撮った映像が見られる!と思うとワクワク。
オンエア日がいつなのか、とっても気になります。

梅園に入ってからはマクロレンズに交換して白梅など。
a0170321_08045045.jpg
a0170321_08041308.jpg
最後はやっぱりピンクで♪
a0170321_08163352.jpg
早めに帰宅したので、昼酒~(笑)
a0170321_08060896.jpg
パクチーたっぷりのワカモレとタコス。ビールはヴァイツェンだけどダークと言う
ちょっとめずらしいタイプです。

えーい、一気に晩ごはんも載せちゃおう(笑)
a0170321_08064190.jpg
メインは天然ブリカマの塩焼きです。
ふろふき大根の鴨味噌乗せ、
a0170321_08070460.jpg
菜の花と金柑の白和え、

a0170321_08071414.jpg
左手前の小皿にはぼんじりの塩焼き。

a0170321_08072606.jpg
お酒は篠峯にごり。あー、よく食べました(笑)

Commented by shilave at 2017-03-25 20:29
携帯やと梅なんかどうかよくわからんのですが
千手白梅の狛犬さんウケました٩(^‿^)۶
これSNSアイコンに使いたいぐらいヒットやね❣️

鴨味噌て初耳なんですが何ですか😅
Commented by chidoriashi55 at 2017-03-26 07:17
> shilaveさん
この狛犬、ヘアスタイルと表情がなんとも梅とミスマッチなんですよね(笑)
ウケてもらえて嬉しいです♪

鴨味噌は、田楽みその中に鴨肉のそぼろ、と言ってもかなり大きい断片が
ゴロゴロと入ってるヤツです。長浜で買ったんですが、
そろそろ賞味期限アブないです(^^;)
Commented by vinojapon at 2017-03-26 21:49
おおっ、chidori様も遂に鳥に目覚めましたか?
(食べる鳥ではなく野鳥のこと)
因みにこのメジロは望遠レンズではなく、ごく近くにやってきた
個体をこのように撮影できたのでしょうか?
お腹の線があるので雄かと思われる個体ですが、とても綺麗に
撮影されていますね^^。

これから桜の季節のまた、ヒヨドリやメジロが花の蜜を吸いに
やってきますね。

白和えに鰤カマにお大根に大好きな鶏肉♪
日本酒を呼びそうなメニューですね。
私も最近の晩酌は白ワインか日本酒ばかりですっかり赤ワインは
あまり飲まなくなってしまいました。
Commented by chidoriashi55 at 2017-04-02 09:05
> vinojaponさん
いやいや、やっぱり食べるほうがいいですわ(笑)
メジロは一応望遠ですが、実際の距離は1.5m位のところからの撮影でした。
動き回るので中々ピントが合わなくてイライラ。やっぱり動いてるのは難しいです。
ヒヨドリも先日撮ることが出来ました。ヒヨドリって可愛いイメージだったんで、
思ったよりも精悍な鳥で驚きました。

同じく、赤ワインを飲む機会がぐっと減りましたねー。
白の方がなんでも合わせやすいし、平日は(^_^;)ほとんど白です。
週末はやっぱりしっぽりと日本酒かなー。
和食にワインを合わせるってのもアリなんでしょうが、私は絶対日本酒派です(^^)
by chidoriashi55 | 2017-03-25 08:27 | キレイ | Comments(4)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30