雨上がりの紫陽花@福知山観音寺

ブログ再開したものの、やっぱりSNSのお手軽さに負けてほったらかし(笑)
せっかくの三連休なので、怒涛のアップ!と行きたいところですが
さてどうなりますことやら?

とりあえず、お盆スペシャル第一弾はえ?!今頃?!な紫陽花ネタ。
最近は写真の為に遠出するのが億劫になってたんですが、
珍しく福知山の観音寺まで足を伸ばしたのでした。
(めちゃくちゃ写真多くて申し訳ないです)

a0170321_07222396.jpg

山門の周りにもワッサー!って感じで(笑)紫陽花が咲き乱れています。
雨上がりだし、これは期待できるかも♪

a0170321_07242736.jpg

両側から覆いかぶさる紫陽花に顔を撫でまくられながら、階段を上がります。

a0170321_07233997.jpg

寺務所(って言うのかな?)の庭にはおめでたい色合いの鶏が数羽。
これがお目当ての人も居るようで、「おお、今日は庭に出てる!」という声が聞こえました。
初めてでこの子達に遭遇出来たということは、私はラッキーなんだ(笑)


a0170321_07245390.jpg
沙羅双樹。雨に濡れて風情があります。
a0170321_07254408.jpg
雨のしずくをたっぷりとたたえた落花。
純白の花びらの、シルクのような質感が美しいー!
a0170321_07260421.jpg

普通の紫陽花よりも、ヤマアジサイ系のこのタイプが好きです。
これはローズピンクの色合いが綺麗で思わずシャッターを。

a0170321_07260942.jpg

これは萼の形と、オレンジレッドの色合いが珍しくて。

a0170321_07265997.jpg

やっぱり紫陽花は雨上がりに限りますね(^^)

a0170321_07274152.jpg

カシワバアジサイも満開でした。

a0170321_07275996.jpg

たっぷりと水滴が乗ってたので嬉しくなってマクロを出したものの…
手ブレピンボケ写真を大量生産しただけでした(^_^;)

a0170321_07284672.jpg

なんて濃い紅色!

そしてついに見つけた♡の紫陽花。ちょっとスリムですが(笑)
a0170321_07285395.jpg

ピンクアナベルはどこでも大人気。これはまだ蕾で色合いが濃いんですが、

a0170321_07322561.jpg

開ききると淡いピンクになって可憐なことこの上なし!
乙女心がキュンキュンしちゃいます(爆笑)
a0170321_07321428.jpg
たまには普通の紫陽花も。
a0170321_07342949.jpg
これは最近良く見るタイプですね。
a0170321_07325157.jpg

最後はこの日のうちごはんで。
トウモロコシのかき揚げ、オクラの天ぷら、水茄子おかか和え、
胡瓜と茗荷とヤリイカのぬた、冷やしネギマ。

a0170321_07345557.jpg

ほとんど野菜です。だけど太る。量の問題なのか、天ぷらがイケナイのか。
それとも美味しいお酒がNGなのか。
はい、分かってます。全部ダメです(笑)


by chidoriashi55 | 2017-08-12 07:54 | キレイ | Comments(0)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31