西ノ京ロータスロード、喜光寺の蓮を見てきました。

a0170321_08044943.jpg

トップ画像は可愛いバンビちゃんに飾ってもらいました。

さて、紫陽花がやっと終わってお次は蓮。
いつも思うんですが、蓮だけは京都じゃなくて奈良が似合う。
という事で行ってきたのは喜光寺です(^^)
ここは「西ノ京ロータスロード」と銘打った三寺の一つ。
ちなみにあと2つは、唐招提寺と薬師寺です。

a0170321_07564858.jpg


蓮は早朝に出かけないといけないのが辛いんですが、その分暑さもマシ…じゃない!
ギラギラと照りつける太陽に、首筋も腕もジジジ…と音を立てて焦げていく気がします(笑)

a0170321_07585944.jpg

紫陽花撮りも暑いけど、蓮も暑い、いや更に暑い~(><)

a0170321_08005634.jpg

葉っぱを見てると涼し気なんですが。
何枚花びらがあるでしょう?恐らく1000枚以上はありそうな豪華な一輪。

a0170321_08014407.jpg
a0170321_08024373.jpg

この、陽の光が透けてるのが好き。

a0170321_08024914.jpg

鉢の中に目をやると、浮草がビッシリでこれはこれで綺麗なのです。

a0170321_08030416.jpg

恥ずかしげに顔を隠しているかに見える一枚の花びらが可愛い♪

a0170321_08034579.jpg

これは開くと真っ白に。

a0170321_08040069.jpg

開きかけの蕾は、三蔵法師の被り物を思い出します(アニメのね)

ここはお地蔵さんがたくさんいらっしゃって、蓮とのコラボが荘厳でいい感じなんです。

a0170321_08041787.jpg

もう、汗もかき尽くしてほぼ脱水状態。そろそろ退散しないと熱中症になりそう!
という事で帰路につきましたが…
今の時期、子鹿の斑点がはっきりと出ていて美しいと新聞に載ってたのを思い出し
奈良公園へ足を伸ばしてみました。
で、冒頭の子鹿ちゃんたちに遭遇、というよりも嫌って言うほどたむろしてます(笑)

a0170321_08063085.jpg

ビュンビュン車が走ってる脇を平然と歩く若い鹿。なんかシュール。

「あの女の人、バッグから鹿せんべい出すかな?」と狙ってる感ありありなオトナ鹿。

a0170321_08070928.jpg

それにしても、鹿の角がここまで立派とは。怖いくらいです。

a0170321_08073599.jpg


流木を磨いて床の間なんかに飾っているのを見たことがありますが、
この艶と太さなら、角切りした後の角も立派に置物になりそうです(笑)


by chidoriashi55 | 2017-08-12 08:30 | キレイ | Comments(0)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31