物欲より食欲!

うー、まだ7月前半ネタですが(笑)お付き合い宜しく!です。

さて、梅雨明け間近のとある土曜日。
器大好き!なお友達に誘われて、下鴨神社の手作り市へ行ってきました(^^)
もちろんその前には楽しいランチ♪
二人のお気に入り、「西冨家コロッケ店」で、まずは昼泡~!
a0170321_06362682.jpg
私はシャルキュトリーのサラダ。
a0170321_06370774.jpg
分厚い自家製のハムがしっとり美味しい~
そして野菜が全て瑞々しくてこれまた美味しいのが嬉しい♪
お友達はスモークサーモンのサラダ。
a0170321_06371671.jpg
メインのコロッケは好きな2種類が選べます。


a0170321_06373336.jpg
が!何故か私の前には3個。だって2種類に絞りきれなかったんだもん(笑)
という事で、もちろん有料ですが好きなだけ追加できます。
a0170321_06374303.jpg
断面図撮り忘れたけど、ブルーチーズのコロッケなどトロトロ具合がたまりません。
いつもながらおいしーー!

スパークリングとコロッケでさすがの私もお腹パンパン。
腹ごなしに(こっちがメインの)下鴨神社の手作り市へ向かいます。
鬱蒼とした木が生い茂る広々とした森に、相当な数のお店が出ていましたが、
うーん、残念ながらこれは!と言うものが見つからず。
一往復しただけで甘いもんでも食べに行こうか?と言うことになりました(笑)

向かったのは「いせはん」。
長蛇の列を覚悟したけど、何故かスルリと着席できました。
いせはんパフェをオーダーして待つこと暫し、きましたーー♡
a0170321_06383221.jpg
暑かったのであっという間に完食。あー、これまた美味しかった!
そして気づくと店内にまでお待ちのお客さんが溢れています。
私達タイミングよかったね~、と言いつつ、ここはさっさと席を空けることにして、
お向かいの出町ふたばをみるとこちらもほぼ行列がない!奇跡です(笑)
こんなチャンス、逃がす手はありません。
実はこのお店で一度も買ったことがない水無月をゲット。
ふたばと言えば豆餅ですが、やっぱり季節モンは外せません♪

てな感じで本日のお楽しみは終了。
お友達とサヨナラした後は、いつもの通り伊勢丹で晩ごはんの食材を買って…のつもりだけど
流石に遅くなったので手抜き(笑)
「和久傳」の黒寿司の鯖寿司があったのでゲットし、
a0170321_06394748.jpg
後はヤリイカの湯引きやら、
手羽先のグリルやら。
a0170321_06394015.jpg
美味しくいただきました♪

a0170321_06390989.jpg
そして仕上げはふたばの水無月。
普段白い水無月は何かソンした感じがして(笑)カワない私ですが、
珍しい白いんげんに惹かれて白ひと色の水無月です(^^)
a0170321_06395657.jpg
あー、これ好きだ!
白いんげんラヴァーには堪らない一皿でした(^^)

Commented by emptynest2 at 2017-09-03 00:16
水無月、私もほとんど買いません。
一回くらい、食べたことあったかもというくらい、味の記憶もなしです。
なんか、ういろうみたいな感じがして。。。
でも、ふたばさんのなら間違い無しかしら。
ちどりさんがおいしいというなら、いつか(来年?)買ってみようかしら。
Commented by chidoriashi55 at 2017-09-17 09:07
> emptynest2さん
毎度毎度、御返事が遅くてスミマセン。
水無月お嫌いですか?私は大好物なんですけど、水無月のシーズンが
健康診断と重なることもあり、食べそびれることもしばしば。
ういろうと似てますよね、確かに。私はういろうは苦手ですけど水無月は好き。
こればっかりは食べてみないとわかりませんね(笑)
by chidoriashi55 | 2017-08-13 18:04 | 美味しい | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31