ちっちゃいお弁当、始めました(笑)

肩の手術後、一月近く笑っちゃうほどでっかい装具を付けていたので
その間外でランチすることが出来ず、ずっと会議室でおにぎりを食べてました。
そのせいか、装具が取れてもお昼にオフィスを出てランチする気力がなくなり、
お弁当持参することにしたのが3月初めのコト。
ま、何事も形から入る私なので(笑)当然ながら新しいお弁当箱はマストです!
というワケで、買ったのが煤竹の二段弁当箱でした。
上下各300cc、合計600ccと程よい容量なのですが、今回は思い切って一段だけに。
300ccにご飯もおかずも詰め込むのですから、これはもうピンセット欲しい!の世界です(笑)
こんな感じ。
a0170321_08573509.jpg
菜の花と牛薄切りのオイスターソース炒め、明太エノキ、人参とおジャコのきんぴら、
味付けうずら。100gのご飯の上には、小さなスプーンでそーっとふりかけを(笑)
小さすぎておかずのバリエーションも難しいんですが、一気に行っちゃいますと…
a0170321_08582753.jpg
てな感じです。無添加のふりかけは、彩りを添えるのにマストです♪
チマチマと面倒だし、いつまで続くかわかりませんが、
少なくとも健康診断までは一段で頑張ろうと思います!

さて、やっと京都では桜が咲き始めましたが、ここではまだ梅ネタが続きます(笑)
これは3月初め、この日を逃したら終わり!という満開最後の週末に行った城南宮のしだれ梅です。
a0170321_09324803.jpg
a0170321_09053495.jpg
a0170321_09075389.jpg
馥郁とした香りが漂う中、メジロ狙いのカメラマンの中をかき分けて撮影。
まさに梅のシャワー!ですね(^^)
こんなあざとい演出も、固いこと言わずに撮らせて頂いちゃいましょう。

a0170321_09055065.jpg
しだれていない梅もまた善きかな。
a0170321_09061266.jpg
最後はこんなコに出会えました。

a0170321_09064116.jpg
鳥といえば鶏、と言うくらい食べられない鳥には興味ない方ですが、
見たこと無い鳥だったので、もしかして珍鳥かも?!と期待して調べてみましたら…
なーんだ、ごくありふれたコ(鵯)でした。えー!鵯ってこんなに凛々しいの?!
名前の感じから、雀みたいなのを想像してたので意外でした。
これを機に私も鳥に興味が行くか?!と思ったけど、やっぱりこっち(笑)
      
a0170321_09273489.jpg
これは昨夜のお家バル、手羽中と新じゃがのグリルです。ロゼの泡が進む、進む。
勿論野菜もしっかりと。
a0170321_09305287.jpg
春野菜を自作の蕗の薹ジェノベーゼペーストで和えました。
ほろ苦くて甘くておいしかった~♪



Commented by shilave at 2017-04-02 09:08
どう見てもコビトサイズです~~可愛いけど♪
明日にでも健康診断が決行されるよう望むところですが
もうちょっと続くのですね
おねーちゃんはchidoriさんの体が心配ですヨ。。

篠山の帰りに、移転した富澤商店に寄ったけど縮小されたのが残念でなりません(><)
ふりかけもよう見つけず、
食べ過ぎた日でしたので体の異変にも限界がきて(^_^;)
スゴスゴと帰途につきました
またゆっくり行ってみます
Commented by vinojapon at 2017-04-02 16:00
おお、遂に鳥に興味を持たれましたか^^♪
この時期、梅や桜といった花にはだいたいメジロかヒヨドリが
やって来ますね。
ヒヨドリは都市部でもよく見る鳥ではありますが、世界的に見ると
それはとても貴重な事だそうですよ。
よって、外国人のバードウォッチャーには喜ばれるとか。

それにしても、焼いた鶏肉(の皮目)はどうしてこんなに
美味しいのでしょうね~。
私も夜は手羽を焼こう!!
Commented by chidoriashi55 at 2017-04-09 18:28
> shilaveさん
自分が大柄なので、小さいものへの憧れもあるのかも?!
健康診断は何時も通り6月中旬でした。まだまだ先が長いデス。
お弁当はミニサイズなれど、夜はガッツガツに飲み食いしてるんで
絶賛徐々太り中です(笑)

富澤残念すぎますよね。
ふりかけ有りませんでしたか。アミノ添加が多い中、貴重なブツだったのに。
私はあの帰り、段々花粉症が治まって行って、大阪についた頃にはすっかり回復。
皆さんとおくだ、行きたかったなーなどと思ってました(^_^;)
Commented by chidoriashi55 at 2017-04-09 18:31
> vinojaponさん
鳥も、モノによっては可愛いと思えなくもないんですが、
普段カラスやらハトやらしか見かけることがないんで
やっぱり食べられる鳥がいいなと(笑)
ヒヨドリってそうだったんですか!私は初めてみました。
ウチの近所はムクドリが多いです。あとは時折ベランダに遊びに来る謎の鳥と、
ソファに座ってても恐怖でのけぞってしまうトンビですね。

鶏は皮目が命!ですよね。なので、皮なしもも肉とか、あり得ない(笑)
手羽はワイングラスを持つ手がベタベタになるのが難ですが、
それでも食べたくなる美味しさですよね!
by chidoriashi55 | 2017-04-01 09:33 | 美味しい | Comments(4)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30