恒例岡山桃ツアー、初日はうどんで大失敗(><)

お盆休みがない我が社。その代わり、7-9月の三ヶ月の間に、3日間の夏季休暇が取得できます。
あ、もちろん権利放棄もアリですが(笑)
私はと言えば、昨日その第一回目権利を行使して、金沢へ行ってきましたが、
いやー、やられましたよゲリラ雨。
ま、そのネタはまた後日として、これは7月の終わり頃のお話。
美味しい岡山の桃を味わいに、岡山在住の野菜ソムリエ、まさこさんの所に行ってきました♪
旦那様とご一緒の会食は夜の予定だったので、夕方まではフリータイム。
今回は18きっぷ利用だったので、どこまで行っても交通費は変わりません。
という事でぐっと足を伸ばして、香川うどんツアー!と洒落込みましたが、
なんたってこの頃の暑さはハンパじゃなく。例年より湿度が高いこともあって、
汗の出方もハンパじゃない。
そんな中、最初に目指したのは「うぶしな」。人気店のようですが、場所がわからーん!
山奥と言うか、そんなトコにうどん屋さんがあるわけ無いやろ!な場所で、
頼みの綱のgoogle君もいい加減な方向を示すもんだから迷う迷うーー(><)
急な坂や石段を登り、やっとたどり着いたときには、足元に汗の水たまりができそうでした。
どうみてもクーラー効いてなさ気な店内ですが、致し方ありません。
ハシゴの予定なのでココはビールやら天ぷらをさけ、私は肉ぶっかけをオーダー。
a0170321_18100493.jpg
意外と麺が柔らかく、そのせいかスルスルーッと胃に収まって
これならあと5軒はイケるかも?!なスタートです。
気を良くして坂をくだり、お次は有名店の「おか泉」へ。
がーん、やっぱり並んでる(;_;)

a0170321_18195738.jpg
炎天下の行列はキツく、うどんよりもかき氷を欲してしまいます(^_^;)
待つこと30分程度、やっと順番が来て店内へ。涼しーーー!ありがたやーー!
ここではアッサリとおろしぶっかけにしたんですが、剛麺なので結構お腹にたまります…
a0170321_18361849.jpg
さて、身体も程よく冷えたところで3軒目。
駅前の塩釜さんでシメ!とココで油断してビール行ったのが大失敗(><)
しかも鶏天うどん+温玉と、
a0170321_18131847.jpg
さつまいものかき揚げまで行っちゃったーーー!

a0170321_18125995.jpg
う、動けません…
よろめくように駅まで歩いて、お腹を擦りながら電車を待ちました。
もちろんKちゃんもお腹パンパン、二人してうなりながら岡山に到着したのでした。が!
夜の会食までに、もう一つミッションがあったのです。
ANAクラウンズホテルで、シャインマスカットのパフェを頂くと言うものなのですが、
果たして遂行できるのか?!
結果から言うと、出来ました(笑)
a0170321_18135862.jpg
暑さにクリームが緩んで、運ばれてくる途中でマスカットが転がり落ちてきたり、
マカロンが滑り落ちたのを貼り直したり(笑)
色んなアクシデントを経てやってきたシャインマスカットのパフェ。
こちらは私のオーダー、桃とマスカットのハーフ&ハーフです。
美味しい!美味しいんですが…それよりも苦しい!正直拷問でした。
三日間絶食とどちら?と言われたら絶食を取りたくなるくらいの満腹感。
身体を引きずるようにしてホテルにチェックインし、シャワーを浴びたりと
短い休息を取るも、胃の容量的に5%も減っていません。晩ごはん、食べられるのか?!

そしてまさこさん&旦那様と合流して、日本酒飲み放題と言う普段なら狂喜乱舞するお店へ。
まずは梅酒で乾杯です!

a0170321_18142453.jpg
最初に出てきたセットのお料理。地魚のお料理が目移りするぐらい色々あります。
うわぁ!美味しそう!だけど食べられるのか?!
a0170321_18144508.jpg
そして舟盛りもドドンと登場。
a0170321_18150710.jpg
ひぇぇ!すごすぎるっ!
日本酒はマスター曰くの”下”(と言っても私にとっては高級酒!)から始まり、

a0170321_18154309.jpg
a0170321_18162596.jpg
この辺が中、かな?よくわかりませんが(笑)

a0170321_18153533.jpg
a0170321_18163428.jpg
久保田の全ラインナップ飲み比べとかまで。もう、ナンボ飲んだかわかりません(笑)

流石に二次会はナシとなり、妊婦さんもビックリなお腹を抱えて
転がるようにホテルへ戻ってバタンキュー。
大好きなお魚が堪能しきれなくて悔しいやら申し訳ないやらな夜でした…

Commented by dvo at 2017-08-29 13:18 x
読み進めるうちに、こちらまで苦しくなりました(笑)
夜の部、私の大好きな、くどき上手があるじゃな~い。
こちらに参戦したい!!!
苦しいほど魚が食べられなくて残念でしたね。
今後、おうどんのはしごはやめましょうねwww www
Commented by emptynest2 at 2017-09-03 00:25
18切符でうどんツアーに岡山のパフェまでは私も経験ありですが、
そのあとにおいしいお魚料理と日本酒飲み放題はきついですね。
お泊りなら、昼は軽く、うどんは翌日、もありだったかも。
次の日はどこに行かれたのかしら~。レポ、楽しみです。
Commented by chidoriashi55 at 2017-09-17 09:05
> dvoさん
毎度のことですが、お返事遅くなってすみませんー(><)
空腹は我慢できるけど、限度を超えた満腹は拷問ですね。
分かっちゃいるけどやめられない(笑)
夜の部、お酒はすごかったです。お料理と言うかお店の雰囲気は
ちょっと好みと違ったかも(^_^;)
Commented by chidoriashi55 at 2017-09-17 09:09
> emptynest2さん
うどんは2杯位にして、ビールとか天ぷらとか温玉とか、
サイドメニューを控えれば十分キャパ的にはイケたはずなんですが…
来年は同じ轍を踏まないようにしないとダメですね(^_^;)
次の日は桃狩りでした。また気が向いたら(笑)レポします。
by chidoriashi55 | 2017-08-26 19:01 | 美味しい | Comments(4)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30