2017年の夏休み。第一弾はお馴染みの金沢へ!

三連休いかがお過ごしでしょうか。
初日はまさかの悪天候に見舞われましたが、予定通りお出かけ強行。
雨模様のお陰で人は少ないわ、意外と面白い写真が撮れたわで、
中々いい滑り出しとなりました♪

さて、既に秋も深まりつつある今日このごろですが、今更ながら夏休みネタです。
お盆休みがない我が社では、7ー9月の間に三日間の夏休みが与えられるようになりました。
その分年次有給を減らされたので(セコっ!)結果的には一緒なんですが、
まあこの3日だけは半強制的に休みを取らされるので、改善と言えば改善かな?

まとめては休みづらいので、私はバラバラに3回取ることにしたその第一回目。
毎度おなじみではありますが、金沢へ行ってきました。
お目当てはと言えば、土日では中々予約が取れなくなってしまった乙女寿司、
そして同じく土日には恐ろしい行列ができるむらはた。
これにちょっとお買い物を絡めた、非常にシンプルなミッションです。

もちろん金沢までは18きっぷ。今回はランチの予約に間に合えばいいからと
いつもの始発に乗らず余裕の出発にしたのですが・・・
車内でウトウトしていたら何だか様子がおかしい。
先程まで晴れていたのに、窓を割らんばかりの雨の勢いだし、
スマホからはエリア情報のアラーム音、画面を見るとJRの運行情報のお知らせが!
ガーん!芦原温泉から金沢まで、集中豪雨の為に運転見合わせーーー(><)
乗っている電車は福井駅の手前でストップ、どうしよう…
結局ノロノロ運転で福井までは動いたものの、ハイここまでと降ろされてしまいました。
サンダーバードも当然ながらココで運転見合わせ。
福井駅の改札は、18きっぷを持った人々で大騒ぎです!
で、まあその後色々有りましたが、裏技を駆使して(笑)幸運にも金沢へ無事到着。
予約時間の12時5分前にお店に到着することが出来ました♪
a0170321_08450519.jpg
おまかせにぎりを頼む方が多い中、当然ながら私はビールを呑みつつ酒肴を突く事に。

a0170321_08454437.jpg
まずはお刺身の盛り合わせから。
a0170321_08455213.jpg
なんて美しい!そして可愛らしい(笑)
それにしても気になるのが奥にある小さな木箱のようなもの。
手を近づけるとほんのり温かいこれ、何だと思います?
a0170321_08461048.jpg
そう、海苔を入れておく箱なのです。
下の段には炭火が入っていて、常に海苔がパリッとしているようになっている優れもの。
いやー、芸が細かいです!
そのパリッと美味しい海苔でトロトロの雲丹を巻いて口に入れた時の幸福感と言ったら!
ビールを飲み干して、お酒を頼まずにはいられません。
a0170321_08461723.jpg
続いてはマグロの脳天。
a0170321_08462571.jpg
肉でもなく魚でもない食感と、トロリとろける脂の旨味がたまりません。
アワビの肝和え。
a0170321_08463158.jpg
美味しいに決まってます(笑)お酒、どんどん進みます!
そろそろお寿司、行きますか?と言う声に、
いつまでもツマミで飲んでいたい、でもお寿司も食べたいジレンマで悶々としましたが、
結局穴子の白焼を追加。
a0170321_08463842.jpg
カリッ、フワッ。幸せ…
その後は怒涛のにぎり祭り。
甘エビ、赤いか、トロにノドグロ炙り。
a0170321_08470110.jpg
a0170321_08471091.jpg
a0170321_08473317.jpg
a0170321_08474097.jpg
a0170321_08475867.jpg
そしてふわっふわの穴子!
a0170321_08480933.jpg
〆鯖で〆て(笑)、アラ汁を頂いてやっと長い宴が終わりました。
お腹も一杯、程よく酔いも回っていい気分なので、お支払い金額を聞いても
ふーん、って感じでご馳走様してお店をでましたが、よく考えたら散財しすぎでした(^_^;)

この後は腹ごなしのお買い物の予定でしたが、お目当てのお店がまさかのお休み。
事前に確認したのに、そして店のガラス戸にも本日は14時オープンと貼ってあるのに
閉まったままです。
次の予定もあるので、買い物は断念してむらはたへ向かいます。
流石に平日なので階段までの行列もなく、それどころかラッキーな事に1席だけ空いてる!
サッと滑り込んで(この後どやどやとお客さんが訪れたので、ホント良いタイミングでした)
迷うこと無くシャインマスカットのパフェを注文。
ドドーン!と来ましたよー♪
a0170321_08484841.jpg
一粒も落とすまじ、と必死の形相でマスカットと格闘。
a0170321_08483129.jpg
無事全粒完食しましたーー♡

そんなこんなで夏休み第一日目は無事終了。
次回は東京です!


by chidoriashi55 | 2017-10-08 09:21 | 美味しい | Comments(0)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31