久々の博多はアツかった…

台風ウィークエンドがやっと終わり、爽やかな秋空を楽しんだのも束の間。
あっという間に冬の気配を感じる日々となりました。
天高く馬も私も肥えまくりなんですが、なんかちょっと体調が変。
謎の痛みをネットで検索してみると…ゾゾッとするような病名がずらりんこ。
いやいやいや、どんな病気でも痩せてこない限りは大丈夫!と信じて(笑)
今日も元気に飲んで食べてます…

さて、突然ですがファッション雑誌は読みますか?
若かりし頃の私はアパレル業界にいたこともあり、毎月2冊位買っていた時代がありました。
お気に入りの企画は、クローゼット拝見、バッグの中身拝見、そして一ヶ月着回し企画。
企画会議には伊達メガネにカシミヤの(勿論ユニクロに非ず)カーディガンを肩掛けにとか、
週末はヴィトンのスーツケースで彼とハワイへ!とか、
ミスした後輩と一緒に客先にお詫びに行くときはナントカのワンピースとか、
実際にそんな金持ちOLっているの?!って位現実離れした設定に
密かにワクワクしたものでした。
そんな私も加齢と共に?!すっかりファッション雑誌から遠のいていたのですが、
最近はFBでフォローしたり、たまには目を通すようになりました。
そんな中、某雑誌の記事を見てえっ!と驚いた設定は「祖母の介護コーデ」。
ま、年齢的に祖母と言うより親の方が…ですが(^_^;)時代の流れを感じました(笑)

話変わって。
この夏は久々に18きっぷを使ってあちこち行きまくりましたが、
シーズンが終わっても行きたかったのが博多。
小倉在住のK子姉様を尋ねて、まずは一人旅をエンジョイです!

ミッションすべてを果たすためには朝駆けはマスト。なんと、始発で出発です(笑)
10時過ぎに博多についたら、まずはブランチ。「博多魚がし 市場会館店」へ向かいます。


a0170321_16214048.jpg
プッハー!昼酒、いや朝酒はウマいよね!
そしてじゃじゃんと海鮮丼登場。ご飯少なめにしてもらいました。
a0170321_16211969.jpg
そのせいかボリュームは控えめに見えますが、聞いたこと無いお魚も入っててオイシ!
そして小鉢の秋刀魚の煮付けがコレまた甘コッテリで美味しいーーー♪
途中で中国人観光客がドドドと入ってきましたが、皆さん明らかにリピーター?
オーダーはお刺身のみ、それも変わったお魚ばっかりを注文してたのには
ちょっとオドロキでした。
サクッとブランチを終えた後は、二食目のランチ(笑)
向かった先は博多Kitte、「とりかわ大臣」です!

a0170321_16220661.jpg
ビールと、突き出しのキャベツ。このキャベツはイマイチだったなぁ。
そしてとりかわがやってきました。タレと塩のミックス。
a0170321_16223077.jpg
魔法の粉(笑)みたいな塩も美味しいけど、意外とタレが美味しかったです♪
お腹はいっぱいだったけど、待ち合わせまではまだ時間がたっぷりと。
という事でK子姉様オススメの、住吉酒販@博多駅構内へ。
a0170321_18025128.jpg
いい感じです(笑)
四種飲み比べを頼んでみました。
a0170321_18031898.jpg
珍味三種盛りもオーダー。酒器もステキでいい感じー♪
大阪駅にもこんなお店、欲しいなぁ…

勿論、飲んで食べてだけじゃあありません。
博多のもう一つのお楽しみがフランジパニさんの器なのです。
地下鉄に揺られる事しばし、室見川の畔を10分ちょっと歩いた先の住宅街に
お店があります、と言うかご自宅の一階がとってもステキな店舗になってるんです。
a0170321_16231042.jpg
a0170321_16232168.jpg
a0170321_16244994.jpg
a0170321_16245838.jpg
とってもモダンなご自宅なのに、この一室だけがアンティークな雰囲気です。
素敵な旦那様とお話できて、ついつい財布の紐も緩んでしまいました(笑)
さて、そろそろ待ち合わせの時間が近づいてきました!
夜の博多編はまた後日ーーー♡

by chidoriashi55 | 2017-11-12 18:58 | 楽しい | Comments(0)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31