春の晩ごはんあれこれ。

見頃の週末が全て雨!という何とも悲しいこの春でしたが、
それでも毎週末お花見にかこつけて飲み歩いていた今日このごろ。
そのせいでブログはすっかり放置となってしまいました(^^;)
お花見ネタもアップしたいけど、その前に本ブログの主目的である
晩ごはん記録をアップさせていただきます♪

三つ葉と釜揚げしらすの掻き揚げ、大葉入り鶏団子と蕗の炊合せ、
菜の花と焼き鯖の黄身酢和え、塩煎り銀杏。
a0170321_13063365.jpg
晩ごはんと言いつつ、もちろん一粒のご飯も見えませんが(笑)
蕗は幼少の頃大嫌いだった食材の一つですが、パクチー同様ある日突然
蕗の神様が降臨!それ以来大好き食材の一つになりました。

これは金曜日の一人居酒屋風景ですが、しらすがまだ残ってたので、
メインは同じくしらすの掻き揚げ。どんだけ掻き揚げ好きやねん(笑)
この日はどうしてもお肉が食べたくなり(そんなことは年に一度あるかないかです)、
清水の舞台から飛び降りて100g800円もする切り落としを購入しました。
軽く湯通しして、自家製胡麻だれで。や、やわらかーーーーい(@@)
a0170321_13011517.jpg
このところハマりまくりの黄身酢は、この日は富山産ホタルイカと和えました。
辛子酢味噌も好きだけど、和風オランデーズソースである黄身酢もイケます♪

天ぷらは続くよどこまでも!という事でこの日はタラの芽、芽キャベツ、
舞茸の天ぷらがメイン。
頭の中でイメージして、きっと美味しかろうと作ったマグロ山かけ納豆の手巻き(酢飯無し)は、
納豆を入れたのが失敗、食べにくくて難儀しました(T_T)
a0170321_13000624.jpg
まだ夜は肌寒さを感じる頃だったので、椀物を付けました。
a0170321_13002005.jpg
大ぶりの牡蠣は日生のモノ。菜の花と一緒に蕪のすり流しにしました。
柚子の香りがたまらん!お酒が進む!

天ぷらは続くよどこまでも(笑)
メインは鶏ももとネギの塩焼き、天ぷらは三つ葉と海老の掻き揚げと
山独活の穂先。ほろ苦渋い春の味です♪
a0170321_12594054.jpg
小鉢には山独活とわかめの酢味噌マヨ和え。
山菜(ま、栽培モノですが…笑)ならではの心地よいエグ味に春を感じます。

最後は人生初かも?な春巻き!
a0170321_12572023.jpg
ササミとチーズと大葉、海老とパクチー、明太子とチーズと大葉。
付け合せ?は菜の花と金柑の白和え、小鉢にはスナップエンドウのおおかか和え。

てな感じで最後まで揚げ物づくしの春の食卓。
見てて胸焼けしちゃったらゴメンナサーイ(笑)


Commented by dvo at 2017-04-28 13:41 x
こちら訪問はものすごーお久しぶりです。
1年くらい経つんちゃうかって感じです。
春のごはん、美味しそう♥
写真の腕があがってるんと違う?
↓ぼたん鍋、リアルな写真に、また食べたくなりました。
来年も行こうね。
Commented by chidoriashi55 at 2017-04-30 09:07
> dvoさん
お久しぶりです(笑)
ぼちぼち更新してるんで、たまには覗きに来てくださいませ♪
春ご飯、揚げ物三昧でした。分かってたけど並べてみたら…
流石に反省しましたね。
ぼたん鍋来年も絶対に行きましょう!今度はゆっくりとお買い物もしたいな♪
by chidoriashi55 | 2017-04-22 13:26 | 美味しい | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31