桜がダメでもお酒があるさ(笑)

遅咲きだったおかげでかなり長く楽しめた今年の桜。
とは言え、週末と晴天が全く重ならないと言う悲しい事になり、
私のお花見もどーーんよりとしたお天気でちょっと意気消沈でした。

まずは腹ごしらえからだよね!という事で三国志@三室戸。
a0170321_09012022.jpg
スーパードライしか無いのか・・・なんて文句はココではいいません(笑)
そしてじゃじゃん!と私の麻辣担々麺が登場。
a0170321_09014524.jpg
コクといい辛さといい、私的ベスト担々麺は迷わずココのコレ!
ビールと担々麺で汗がじんわり出てきたところで、唐揚げ丼も登場。
a0170321_09015387.jpg
スイカ小太郎さんのブログで見たとおり、まずは唐揚げ丼の唐揚げでビールを飲み、
次に残ったご飯で麻婆豆腐を頂くという趣向なのです♪ま、唐揚げ丼が来たのは
グラスが空になってしまってからでしたが(笑)
a0170321_09020113.jpg
そして麻婆豆腐。これまた私的ベスト麻婆です!
ご飯に掛けて(あ、丼と麻婆豆腐は友人とシェアですよ、シェア!)ワシワシ。
辛うまーーーー!でも汗が汗がとまりませーーーーーん(><)
恥ずかしながら、可愛い男子店員に「ウチワ無いですか?」とウチワをお願いして
パタパタと扇ぎつつ何とか完食。
お腹はパンパンだわ、汗と鼻水と涙で顔はグシャグシャだわ。
まだお花見のおの字も始まってないのに悲惨な状態でお店を後にしました(^_^;)

さてこの後は腹ごなし的にJR宇治駅まで歩き、奈良線で玉水へ。
そう、実は今日のお目当ては玉川堤の桜なんです。
ココは京都人でも知る人ぞ知らない?!くらいな穴場。
もしお天気が良ければ、素晴らしい写真を皆さんにお見せ出来たのですが…
お天気も悪いしデジイチを持ち出すのもなぁ…とミラーレス一本にしたのが失敗で、
今ひとつご飯写真以外の撮り方がわからず、駄写真大量生産でございました(T_T)

a0170321_09030153.jpg
悲しいことに咲き具合は申し分ない、いわゆるド満開なのですが、
どんよりとした空の色、桜の花も映えません(;_;)

ここは山吹とのコラボが見事なんですが、
a0170321_09032878.jpg
うーん、珍しい白山吹なのに写真が残念すぎる(><)
a0170321_09041764.jpg
両岸から覆いかぶさるように咲くソメイヨシノ。
川と桜って好きな情景なんですが、空の色が余りにも。
a0170321_09042605.jpg
黄色もやっぱり映えません。
しからばマンサクのこの色は?!

a0170321_09045539.jpg
流石にこれだけインパクトのある色だと、曇天にも負けませんね(笑)
雨が降り出しそうでどうしようか迷ったけど、まだ担々麺が消化しきれてないので
どんどん上流に遡ります。

a0170321_09050469.jpg
a0170321_09053495.jpg
いやー、桜のボリュームが素晴らしい。
鴨川河畔も中々のもんですが、曇天のお陰で人影もまばら、どころか数人しか居ないし(笑)
ずんずんと調子に乗って遡っていったところで雨がパラついてきて、
残念ながら本日の花見は終了となりました。
と口では言いながらも、次の予定があるんでちっとも残念じゃないもんね♪
てなわけで、お次は京都醸造所。
今回もタクシーで乗り付けるという、超セレブな二人です。

タップルームはふたりとも苦手な立ち飲み。どうしても座りたいけど、
テントの中がいいか、外がいいか…。迷った末に中を選んだのですが、これが大正解!
a0170321_09065460.jpg
a0170321_09060867.jpg
乾杯して数分で、ドハドバーッ!とテントを揺るがす程の雨が降ってきました。
外にたむろしていた外国人観光客がドドッとテントに飛び込んできて、
相席ならぬ相ビールケースでみんなお”尻”合い状態でした(笑)
雨を避けるためにコースターをグラスにかぶせて、お次は「ライ麦畑で捕まえて」なる
赤いビールをば。
a0170321_09070956.jpg
これも美味しいーー!基本ビール苦手な私ですが、ココのビールは別格。
アテがなくとも、美味しくいただけるのでした♪

さて、そうこうしている内に夜の部の予約時間が近づいてきました。
アルコール効果ですっかり気が大きくなってる二人、何と醸造所からタクシーです!
向かった先はお気に入りの「西冨家コロッケ」。知る人ぞ知る(またかいな)
オサレで美味しいコロッケ店です♪
まだ陽の光が差し込むなか、泡で乾杯!
a0170321_09132496.jpg
アペタイザーの盛り合わせはコレでもか!の豪華版。

a0170321_09133479.jpg
もちろんコロッケもオーダーします。

a0170321_09135977.jpg
手前は新作のグリーンカレー、奥はブルーチーズ。
どちらもワインが進むことこの上ありません!
必ず頼む、ニース風サラダ。
a0170321_09140904.jpg
シャルキュトリーの美味しさもさることながら、野菜のクオリティが素晴らしい!
苦いものは苦く、甘いものは甘く、鮮度が良いから歯ざわりもグッド♪
舞茸のフリット。
a0170321_09134969.jpg
てんこ盛りトッピングのパルミジャーノがまた旨しで、
一本目の泡はあれよあれよという間に空っぽに。
その後もコロッケをあれこれと追加しつつ、2本目の白をグビグビグビ。
花を見ながら数キロ歩いた心地よい疲れも相まって、五臓六腑に染み渡ります。
アペタイザー盛り合わせに入ってた牡蠣のオイル漬けが気に入って追加。

a0170321_09142152.jpg
もうもうもう、言うことなしの一日でした(^^)


Commented by emptynest2 at 2017-04-29 23:12
朝から(?)夜までのがっつり飲み食べ歩き、素晴らしい!
さすが強靭な胃袋の持ち主だわぁ。
オススメの坦々麺とコロッケやさんの前菜盛り合わせは、食べてみたいです。
Commented by chidoriashi55 at 2017-04-30 09:08
> emptynest2さん
胃腸が丈夫だけが取り柄なんで(笑)それにしても食べ過ぎですよね。
担々麺はたま木亭と組み合わせて是非是非。
コロッケは夜も昼もいいですよー。ワインの値付けがリーズナブルなのも
お気に入りです♪
by chidoriashi55 | 2017-04-29 14:12 | 美味しい | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30