桜とワイン。


さて、今年の花見第二弾。
と言いつつ、花の写真ではなくやっぱりこんな写真で始まります(笑)

まずはエノテカ@グランフロント大阪で開催された、アルゼンチンワインの会へ。


a0170321_09214695.jpg
アルゼンチンNo.1のボデガ・ノートン社のワインをテイスティングしつつ、
プロモーションのために来日した同社のキー・アカウント・マネジャーの
マイケル・ミュラー氏のお話を聞いたり、アルゼンチンのお料理を頂いたり、
と言う企画です。
じゃじゃん!とミュラー氏登場~!
a0170321_08483132.jpg
オジサンですが、結構イケメンです♪
英語でボデガ社の歴史やアルゼンチンワインについてのお話があり、
ほー、ほー、とお勉強した後は(笑)お待ちかねのテイスティングタイム!
合わせるお料理はアルゼンチン国旗付きのチョリパン。
a0170321_08494526.jpg
お話中何度もチョリパンと言う単語が聞こえたので、この人はなんで調理パンなんて
ヘンな日本語覚えたんだろう?と不思議に思っていたら、
チョリパン、つまりチョリソを挟んだパンの事でした(笑)

目の前で切り分けてくれるローストビーフ。

a0170321_08023109.jpg
何とコチラは食べ放題でした。
最後にクイズタイムがあって、一旦敗退したのですが幸運が重なって優勝~♪
同社の高級ワインを頂きました!
a0170321_08464365.jpg
嬉しいけど、これからお花見に行くには重い(;_;)
バッグの中には桜を撮るべく持ってきたデジイチと、交換レンズまで入れてあるので、
すでに肩がコリコリになるほどの重さなのですが、
普通のワインより高級なボトルに入れてあります!と言うだけあって
重さも半端ないこれを突っ込むと、余りの重さになりゲンナリでした。

さて、そんな激重バッグをぶら下げて、行ってきたのは造幣局の通り抜け。
残念なお天気でしたが、モッコモコに咲き誇る桜たちに圧倒されました。 
a0170321_08532460.jpg
蕾を見てると、ああ桜ってバラ科だったんだなぁと実感します。

今年の桜はこの御衣黄。淡い黄緑の、気品高い桜です。
a0170321_08553955.jpg


a0170321_08573022.jpg
もこもことした濃厚ピンクな八重咲きが多い中、楚々とした桜を見つけました。
祇王祇女桜と言う品種です。
淡い淡い色合いが儚く悲しい二人の女性のお話を思い出させる一本でした。
a0170321_08560984.jpg


a0170321_08550981.jpg


a0170321_08570064.jpg
これはどう見ても桜というよりバラ?グラデーションが美しい一本でした。

さて、花を愛でたらお次は例のアレ(笑)
天満と言う場所的にも飲まずにはいられないロケーションだしね!と
言い訳しつつサクッと一軒目は燻製が美味しい「けむパー」。

まだ外は明るいけど、ランブルスコでカンパーイ♪
a0170321_08504554.jpg

a0170321_08511527.jpg
ホタルイカの燻製に、うずら卵の燻製。美味しくない訳がないですね(笑)
a0170321_08514579.jpg
その他数品を平らげ、最後に筍としらすのアヒージョ。
飯泥棒ならぬパン泥棒な一品でした。

美味しいんだけど全然お腹の足しにならない…と言う事で二軒目。
ちょっと時代から取り残された感があるお寿司屋さんでした。
なんとなくカメラを出す意欲がわかない店だなー、なんて思ってたら
バチが当たったのかカウンター上に乗せたワインボトルが床に転落!
石造りの床だったんですが、何と高級な瓶と言われただけあって
相当な高さから落ちたのに割れませんでした、ビックリ(@@)

お寿司でコバラも落ち着いたので、最後はいつものココへ。

a0170321_08023772.jpg
お腹すいてない、と言いつつ超てんこ盛りのホワイト盛りをガツガツ。
a0170321_08024215.jpg

はー、よく飲んでよく食べました(笑)
ここで帰り際にカメラ入りのバッグがカウンターから転落。
翌日カメラをチェックしたら、落下の衝撃でレンズキャップがフィルターに食い込んで
えらいことになってました…


Commented by emptynest2 at 2017-05-04 23:30
ワインは無事だったのに、カメラのレンズに被害があったんですね。
終了可能なのでしょうか?
良く飲んで食べて。。。良く落としましたね(*_*)
Commented by みかん at 2017-05-05 08:13 x
チョリパンが調理パンに聞こえた下り、思わず朝から大笑い。
楽しい~。しかし、カメラ大丈夫でしょうか。
Commented by chidoriashi55 at 2017-05-05 18:52
> emptynest2さん
レンズは大丈夫でした。キャップは諦めかけたんですが、
こちらも何とかめり込んだのを外すことができました。
酔っ払ってた訳でもないんですけどねぇ(^_^;)
Commented by chidoriashi55 at 2017-05-05 18:53
> みかんさん
カメラ大丈夫でした!キャップは諦めかけてたんですが、
無理やり外したら何とか取り出せました。
それにしてもよく落とす日でした。酔っ払ってたわけでもないのですが(^_^;)
Commented by vinojapon at 2017-05-06 14:31
カメラが無事(?)で何よりです。
私は極力お酒を呑む時はカメラは持っていかないように
しています。(自制しつつ呑めばよいのですがついつい過ぎて
カメラを壊す恐れ大なので・・・)
そして、ワインイベントの後、桜を撮影して更にその後三軒
梯子できるとは・・・chidoriashi様はまだまだお若いです~。
Commented by chidoriashi55 at 2017-05-20 18:12
> vinojaponさん
最近は殆どデジイチ持ち出さないんですが、やっぱりココぞというところは
出番がありますので、無事でホント助かりました。
ハシゴの無い人生なんて?!(笑)
体力的には全然問題なしですが、財政的に、そして美容的に?
めちゃダメダメです。。。
by chidoriashi55 | 2017-05-04 07:59 | 楽しい | Comments(6)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30