黄色と緑と青い空と。

人によって体感温度って確かに多少は違うと思うんですが、
今朝もダウン着てる人に遭遇して、目がテン!になりました。
暑がりな私は人より薄着なので、リネンのブラウス一枚。
雨だったので流石にちと肌寒いことも無かったんですが(^_^;)
それにしてもダウンとは。GW過ぎてもダウンとは←しつこい
恥ずかしながら、真冬でもダウン着て電車に乗ったら汗をかく私としては
そんな体質になってみたいです…

さて、暑いと言えばこの日も暑かった!と言うGW前の週末。
この陽気なら、もしやあそこのあれが見頃では?!と行ってきたのが松尾大社です。
最高にいいお天気でギラギラの太陽に髪の毛が焦げそうでしたが、
さすがにまだ夏前の事、風が爽やかで気持ちいいーーーー♡
a0170321_14083812.jpg
鳥居をくぐると、道の両側には満開の山吹が♪
a0170321_14042119.jpg
境内を流れる小川に枝垂れ掛かる様がまた美しいーー!
a0170321_14064133.jpg
八重咲きが多いですが、中にはスッキリした一重の山吹も。
a0170321_14081026.jpg
強い日差しを浴びて、黄色の濃さがひときわ増しているような。
a0170321_14122385.jpg
青もみじと赤く色づいた花。隙間から溢れる光が眩しい。
a0170321_14095279.jpg
最後にもう一度水辺の山吹を。
a0170321_14092538.jpg
ちなみにこの日はお祭りがあって、褌や股引に法被姿のお兄様方やら
(さすがに褌姿のお尻はピー!だったので、画像は自主規制させていただきます…笑)
衣冠束帯を纏った方々やら
a0170321_14073136.jpg
この後、門川京都市長も来られたとか。
見たかったなー、と思ったけど、後日某日本酒イベントにて遭遇しました(^_^;)
そんな感じで春のお出かけは終了。さー、晩ごはんだ(笑)

しかし何故かこの日はご飯画像がありません。
花だけってのも何なので、少し前の画像をアップさせていただきますね。

a0170321_14145564.jpg
まだ日が高いのがバレバレですが(笑)
メインは葉ゴボウと人参の掻き揚げ。
サイドその一は大和肉鶏とネギ、銀杏の塩焼き。
サイドその二は新玉ねぎと和布、菜の花の辛子酢味噌和え。
そしてこの日のお供の「たかちよ」の手前の謎の物体は…?

a0170321_14152217.jpg
虫か?!いえいえ、海藤花でございます。
生のときはクリーム色の袋状のものなのですが、火を入れると袋が弾けて
中からこんな不思議な物体が出てきます。
色んな食べ方があるようですが、この日は甘辛く煮付けてみました♪
噛んでみるととムッチムチな、得も言われぬ食感。いやー、これはハマりそうな?!
ま、そうそう何時でも売ってるものでもないのですが、見かけたらまた買ってみたいです(^^)

Commented by emptynest2 at 2017-05-18 23:11
海藤花、初めて見ました。
さすがchidoriさん。
珍しくて美味しいもの、良くご存知ですね~。
Commented by chidoriashi55 at 2017-05-20 18:13
> emptynest2さん
春ならではの食材みたいですね。
見た目はグロいですが、お味は美味しいですよ。
見かけたらぜひ♪
by chidoriashi55 | 2017-05-13 14:46 | キレイ | Comments(2)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30