雫、雫、雫。

先日ここでチラリとお話しした大学の同窓会。
行ってきましたよ~!
エステとまでは行かずとも、サンプル美容液で美肌作り!の筈だったのですが、
何たって前夜は久々の飲み会with Kちゃん(笑)
当然ながらおくだで〆てヘベレケ、帰宅は日付が変わってから…
せめてお肌の手入れだけでもして寝ようと思ったけれど、睡魔には勝てず(>_<)
デロデロのままバタンキュー(あ、でもその前にアイスだけ食べた…爆)でした。
大量のアルコールでお肌はプリプリを通り越し、浮腫んでしまって目も当てられない顔でしたが、
それでも行かねばならぬ~!と猛暑の中出かけたのですが…
あいにく当日はカンカン照りの地獄の猛暑。
坂を登り集合場所に着いたころには、お気に入りのチュニックが汗でべっとりと背中に貼りつき、
当然ながらメイクもデロデロ~!
そんなこんなでとってもイケてない状態でのご対面となってしまいました(涙)
それにしても大学卒業以来ウン(十?)年ぶりに合う同級生たち、
変わっていない人あり、変わり果てた人あり(爆)
ま、どの辺がどう変わり果てていたかはヒミツですが、
一番変わったのはキャンパス自体やねー、と言うだれかの言葉にふかーくうなづいてしまいました(^^;)

a0170321_22222469.gif


さて、そんな話はさておいてと。
ワタシにとって鬱陶しい梅雨の唯一の楽しみと言えば、
雨にしっとりと濡れて美しさを増した花を愛でる事であります。
その代表格は、先日来見て頂いている紫陽花だったり、花菖蒲だったりするのですが、
意外やこの花も、雨が似合う事を知ったのです(^^)

淡いピンクは「プリンセスの涙」。
a0170321_2157525.jpg


ローズピンクも綺麗ですネ♪
a0170321_21573193.jpg


クリームイエローは「玉の汗」(爆)
a0170321_21581462.jpg


そして深紅は「女王の涙」。
a0170321_21583772.jpg


以上、京都府植物園内、バラ園からお送りしました~(^^)




四条通でコンコンチキチキを耳にすると、ああ今年も祇園祭の季節だなぁ、と感慨深いものがありますが、
さりとてあの蒸し暑い中、恐ろしい程の人込みの中に出て行く元気はありません(笑)
せめてお家で祇園祭気分でも、と思い、今年初めての鱧を頂きました。

炙り鱧、叩き山芋と茗荷のジュレ掛け。
a0170321_2242175.jpg

実はこれ、↓の蔓ききょうさんで頂いたお料理をアレンジしたものです。
鱧がデカ過ぎて肝心の叩き山芋と茗荷が見えませんが、夏らしい涼しげな一品に…なったかな?!

空豆とトウモロコシのかき揚げ。
a0170321_2271418.jpg

グリーンと黄色、夏らしい色合いですね♪
それにしてもここのところ成功続きのかき揚げ。 これはもしかして、得意料理と言っても?!
いやいや、好事魔多しと言います。調子に乗ってたら、次あたりバラバラ事件が起きたりして(爆)

焼き茄子のもろみ味噌乗せ。
a0170321_2292932.jpg

大好きな焼きナスに、蔓ききょうさんでアンケートに答えて頂いた、もろみ味噌を添えました(^^)
こっくり甘いこのもろみ味噌、クセになりそうな予感!

キリリと冷やした秋鹿のにごりを合わせて…
a0170321_22125996.jpg

いただきま~す♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-13 03:33
色とりどりのバラと雫写真にうっとり。。。プロの画像ですね!素晴らしい。

しかしどうしても私は花より団子に走ります。。。
まあ!何とも夏らしい美しいお献立ですねえ。
千鳥さんを奥さんにしたいわ~ん♡←?気持ち悪いって(^-^)まあまあ。。
空豆とコーンのかき揚げ、コロコロして揚げにくいでしょうに、
上手にカラッと揚がりましたね。本当に完璧ですよ。パチパチー☆
アンケートでゲットされたもろみ味噌の味が気になっています。。。
日本の繊細な味に飢えている今日この頃です。もう少しですね!
Commented by ゆうさん at 2010-07-13 08:03 x
鱧のあぶり焼き、ソラマメのかき揚げ、料亭も顔負けですね。
冷酒があいそうです。
おいしいものを本当によくご存知ですね。
Commented by macha04macha at 2010-07-13 08:29
chidoriさん

おはようございます。

バラの花、まだきれいに咲いている場所かあるんですね♪
花びらだけなのにバラの姿が想像できてとてもステキです。

↓↓
蔓ききょうさんのお料理、
好み、好み~~!!
さそくマネッコ…、
って言われていたのでさすが!!っと思っていたら~~。

もうマネッコされていた@@

すごい!!
叩き山芋と茗荷のジュレ掛け、
そんなに簡単に作っちゃうの~~?!
たまには、チラッとレシピ教えてください(^^ゞ

鱧…、
ワタクシもそろそろ食べようかと思ってました。
このジュレ掛けがいいなぁ~~

とりあえずネットでレシピ探そう(~_~;)


>デロデロのままバタンキュー(あ、でもその前にアイスだけ食べた…

これっ
ワタクシもたまにやっっちゃいます、
これなんなんでしょうね~~??

なんかもうどうでもいいのに何か食っちゃってます、
そして翌日起きてその食い散らかしに唖然とする自分(笑)
Commented by shakasha19 at 2010-07-13 08:55
同窓会行ってこられたんですね~!
変わった人あり、変わらない人あり・・・
久々の再会は楽しそうですね~!

バラの雫写真、とっても素敵ですね~!
コロコロ真ん丸の雫がかわいいですね!
どれもきれいですが、4枚目の真っ赤なバラの写真がいいですね~。
構図も素晴らしいです!

そして、相変わらずおいしそうなお料理の数々~。
こんなおかずなら、夏バテしてても食べられそうです!
Commented by sorade-su at 2010-07-13 12:06
変わり果てた人・・・うちのゴルゴはその部類です。
高校の同級生たちに、おまえさんが一番変わったって言われているそうですよ(^m^=)
やっぱり、男性は頭がポイントなんでしょうねヾ(´▽`*)ゝ

バラの雫フォト、とってもきれいですね!
私も、女王の涙が一番好きです。

炙り鱧、叩き山芋と茗荷のジュレ掛け、食べてみた~い!
自宅でこんな素敵なお料理が食べられるなんて、ホント羨ましいです。
Commented by vivi at 2010-07-13 12:32 x
あぁ~、今回もとっても美味しそう・・・・

私が始めて鱧を食べたのは社会人になって
初めて京都に旅行に行ったときに料亭で、でした。

お魚好きじゃなかったのに鱧の美味しさにノックアウトでした。
あれから東京でも食べたいと思うけれども、売ってる鱧は
美味しくなくて>< (高級店にはいけないし)
やっぱり関西の食いいですね。

っていうか、chidoriさん、嫁に来てくれませんか?
Commented by まゆみ at 2010-07-13 22:11 x
毎年、chidoriさんのブログでハモを見て悶絶している気がします....
美味しそうー。
この間、こっちでも売っていたんだけど
腰抜かす値段だったので、諦めました。
家でハモ食べたいよぅ。
Commented by Kazz at 2010-07-14 00:44 x
3枚目、特にすばらしいです。
赤のあまりのあざやかさと妖艶さがいいですな。

chidoriさんも妖艶なんですか??爆

冒頭の描写のような女性が、もし電車内で隣りあわせだったら露骨にいやな顔...いや引くでしょうねぇ。笑

夏らしいさわやかなメニューでお酒もすすみそうですな。
わが家では焼きなす以外はまず出てこないメニューですので、近日中に京橋でも行ってくることにします。

法金剛院、花園駅すぐなのでchidoriさんにはうってつけですよ。
ほぼぬれずに電車だけで行けますし。
ただ、朝7時15分着だと一番電車じゃないと無理なのでは??
Commented by k-dondong at 2010-07-14 06:07
おはようございます♪
同窓会 花が咲いたようでよかったですね なんじゃかじゃと
刺激を受けるし、人物チェックでひそかに遊べるしネ~

しずくにピントがバチーッと合ってますね!雰囲気が出てますね。
蓮に雨が合うかどうか、明日は雨中、蓮撮りに出掛けてきます。
鱧のおかず、この季節にぴったり!こういうの姑は喜ぶので真似ますワ。

昨日、滋賀県へ引っ越す夢を見ました。でも細い路地裏で
でもケンタッキーのお店やらマクドやらでごちゃついてるとこに(><)
みずの森、しかとチェックしましたので~♪

ヒビンですが、うちのテレビのせいか、鼻ヒゲがうっすら見えるんですヨ・・
キムヘス、ヒゲ濃いんかなぁ。 あと、大王大妃は泉ピン子やね。
Commented by yoko_mama at 2010-07-14 06:26
なんとまぁ、綺麗な雫写真。
これってマクロレンズかな?
ほんま何を撮ってもお上手だわ~
私はもう老眼で写真もうまく撮れしぇーん(涙)

相変わらず居酒屋メニューも健在だし。
この硝子の器ええやん!
作家さんはどなたかしらん?
Commented by hokkori-hime at 2010-07-14 09:05
わぁ~しずくの綺麗なこと!!
ポートレートに出来そうじゃありませんか!!

鱧、コチラではめったにお目にかかりませんよぉ~
サッパリとして美味しそうですね^^
焼きナスにもろみ味噌って、初めてです。
美味しいんですね!次回マネッコします・・・・しかし、畑のなすが悪く、何時焼きナスに出来ることやら><
Commented at 2010-07-14 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽ~ at 2010-07-14 13:12 x
雨しずくが残るパラ、きれいですね~!
涼しげな食卓。ジュレ、一度も作ったことがありません。コンソメか何かで味をつけるのでしょうか。ん~、料亭のよう。
Commented by nonkinaokome at 2010-07-14 16:47
何年ぶり?だったんでしょうか??プププ・・・
楽しい同窓会だったでしょうね~

ますますカメラの腕も上がってきましたね♪
雫にキレイにピントがあってて素敵です。
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-18 23:18
◆ハチドリさま◆

お返事遅くなってすみませーん(><)

紫陽花と違ってバラは晴天に限る!と思いこんでいたのですが、
意外や雫が似合う花だったんですよ~。
しかし雨の日の撮影はキツいです…

かき揚げ、何度も失敗してるくせに性懲りもなくやってます(笑)
コーンと空豆はまさに初夏の味でした。
今回はまあまあの出来だったんで、意外やコロコロ系の方が上手くいくのかも。
ちなみに長芋入りは失敗率90%です、好きなんですけどねぇ(^^;)
もろみ味噌はチョイと甘めで、胡麻油の香りが効いてました♪
ご飯に乗せるととっても危険だと思いまーす(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-18 23:22
◆ゆうさんさま◆

お返事が遅くなり申し訳ありませーん(><)

鱧と言えば落としが定番だけど、実はあまり好きではなく。
炙った方が鱧の旨みが出るような気がします(^^)
年中冷酒派なんですが、やっぱり夏メニューにはひときわ合いますね~♪
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-18 23:31
◆macha04machaさま◆

おはようございまーす!
お返事が遅くなり、申し訳ありません(++)

バラ、意外と花期長いですよ―。
7月に入ってから咲き始める品種も結構ありました。
全体像は構図が難しいので(笑)もっぱら寄り寄りで勝負!です(^^;)

野菜ソムリエールなmacha04machaさんとしては気になるお店でしょ?
野菜のお名前、全部説明してもらったのに覚えきれず残念ですが、
どれもじっくり炭火で焼く事により、甘みが引きだされて美味しかったです(^^)

蔓ききょうさんのは、山芋がとても小さなサイコロ状(2ミリ角位?)でしたが、
そんな包丁技は持ち合わせてないので適当にみじん切り。
同じくあらみじんにした茗荷と混ぜ混ぜして、
上からカツオ昆布出汁ベースのジュレを掛けました。
本物は、これにおぼろ豆腐が添えてあり、全部を混ぜて頂くようになってましたよ~(^^)

若かりし頃は飲んだ後、〆にラーメンなんぞを食べたりしてましたが、
今はもっぱらアイス専門。
一度ハーゲンダッツの抹茶を片手に持ったままソファで爆睡。
翌朝抹茶色に染まったソファを見て泣きました(爆)

Commented by chidoriashi55 at 2010-07-18 23:34
◆shakasha19さま◆

お返事が遅くなりもうしわけありません(++)

同窓会って、実は初めての経験だったのですよ―。
しかもそれが中学高校ではなく、大学の同窓会って珍しい事ですよね(笑)
誰の顔も覚えてないと思ってたのに、逢ってみたら意外や…だったのも
我ながらびっくりでした(^^;)

雫だけを集めたのも面白いかな―と思って載せてみましたが、
おホメ頂いて嬉しいです♪
真っ赤なバラがいいですか? やっぱり赤ってゴージャスですよね~(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-18 23:39
◆soraさま◆

お返事がおそくなってすみませーん(++)

変わり果てた…男子は頭髪系と体型系の二手に分かれますが(笑)
ゴルゴさまは頭髪系でしたか(爆)
ダブルパンチな人もいて、うそーっ!って感じでした。
一番変わってなかったのは教授。 ちょっと白髪増えたかな―、位で
体型も顔も殆どお変わりなしでした(^^)

バラ、晴れた日の赤は余りいいと思わなかったんですが、
雨に濡れると意外といい感じに撮れました。
白薔薇も綺麗でしたが、手ぶれが酷くて(^^;)

炙り鱧もジュレ掛けも、美味しいけどご飯には全然合いません(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-18 23:46
◆viviさま◆

お返事が遅くなってもうしわけありませーん(++)

関東の方には鱧ってあまり馴染みのないお魚ですよね~♪
こちらではそんなにお高い魚でもなく、スーパーにもバンバン並んでます(^^;)
ちなみに社会人になって初挑戦と言えば、ワタシはふぐがそうでした。

鱧でお魚の美味しさに目覚めたとは、よほど美味しかったんですね~(^^)
料亭でも落としなどは水っぽかったりする事がよくあるのですが、
それはラッキーでしたね♪

女性にはたまに嫁に欲しいと言われますが、男性からのお誘いが一向に…(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-18 23:49
◆まゆみさま◆

お返事遅くなってすみませーーん(><)

あはは、ここで鱧を見ると、ああ夏が来たな~って思ってもらえるとか?
だったら何だか嬉しいですね(^^)
腰抜かす値段ってどんな値段なんだろう…
こちらでは、ピンキリですがまあ普通の魚よりはチョイ高位かな?
ウシシ、ちなみに我が家は今夜も鱧でしたよん♪
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-18 23:54
◆Kazzさま◆

お返事が遅くなってすみません(++)

晴天下ではそんなにも魅力を感じなかった赤いバラですが、
雨に濡れるとその美しさも一際増して、やっぱりバラは赤!を実感しました。
ワタシは無理やり花に喩えるならひまわり、妖艶とは縁がありません(爆)

さすがKazzさま、有言実行でさっそく京すしさんに行かれましたねー。
しかも初物の秋刀魚まで!ぐぐぐ、悔しい(笑)
炙りでんすけ穴子も危険なまでに美味しそう。 ああワタシも早く京橋へ…

法金剛院、行ってきましたよ~♪
到着したのは7:18、なのに既にカメラマンでごった返しててびっくり!
蓮は素晴らしかったけど、藪蚊の襲撃に遭い泣きました(><)

Commented by chidoriashi55 at 2010-07-19 00:01
◆きみどんさま◆

お返事が遅くなってミヤネヨ~(++)

同窓会、意外なほど楽しく懐かしい時間が過ごせて、参加して良かったです~。
しかし女性陣は結婚後もアカデミックな生活を送っていてビックリ。
自分の蔵書を使って自宅を図書館にしてる、なんて人もいました~(@@)

素晴らしい蓮写真、早速見せて頂きましたよ~♪
やっぱりポイントは雫!ですよね(^^)
ワタシも今日、今年二度目の蓮撮影に出かけましたが、
藪蚊攻撃に遭い撃沈~(><)足がデコボコになりました(涙)

みずの森、車ならとっても便利だしいいですよー。
蓮もいいけどスイレンも楽しいです(^^)
滋賀に引っ越す夢とは!ワタシが宣伝しすぎましたかしら(笑)

ヒビン、確かに鼻髯濃いかも!
これからもっとドロドロになりますよ~(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-19 00:03
◆yokoさま◆

お返事が遅くなりもうしわけありませーん(><)

これは全てマクロ。
レンズと被写体が接触しそうになりながらがんばりました(笑)
ワタシは近眼で、眼鏡をかけて撮影しているのですが、
ファインダーを覗くときに右目のレンズを目に押しつけてしまい
すぐに曇って見えなくなるのが悩みのタネです…

ガラスの器?これはインドネシア製なのですよ~(笑)
たまにはこういうのも使わないと、さすがにそろそろ器で破産しそうです(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-19 00:07
◆ほっこりさま◆

お返事が遅くなって済みません(++)

バラって晴れが似合う花だとばかり思っていたのですが、
撮ってみると雨がよく似合うんですよねー。


鱧、九州は食べそうな気がしたけどあまり見ませんか?
さっぱりしてそうで、実は意外と脂の多い魚なんですよ~(^^)
焼き茄子はほぼ毎週食べているので、食べ飽きないよう色々考えてはいますが
そろそろネタ切れ…やっぱり基本の生姜醤油かおかか醤油が一番かも(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-19 00:09
◆ぽ~さま◆

お返事が遅くなりすみませーん(><)

バラの雫、紫陽花の雫とはまた違った美しさがありますね~。
雨だと撮影に出かけるのが億劫になりがちですが、
出かけて良かったです(^^)
ジュレはカツオ昆布だしに、薄口しょうゆなどで味付けしてあるんですよ~。
難しいのはゼラチンの量で、今回は思惑より固めに仕上がってしまいました(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-19 00:12
◆makiさま◆

お返事が遅くなりもうしわけありません(++)

何年ぶりか…それはトップシークレット。
ま、十年以上とだけは申し上げておきますわ(笑)
思ったより楽しくて、自分でも意外でした。
また何年後かに集まれたらいいな~と思ってます(^^)

マクロレンズでの撮影は大好きなんですが、
かき揚げと同じで失敗率高し、9割がボツです(^^;)


by chidoriashi55 | 2010-07-12 22:13 | キレイ | Comments(27)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31