猛暑の京都で楽しい昼酒♪

ご心配いただきました腕の痛み、やっとハッキリした病名がわかりました(^^;)
そしてよくよく考えてみたら、思い当たる原因も…
ま、わかったからとて当分治りそうもない気配ではありますが、
これでとりあえずは一安心♪

                ◆◆◆◆◆◆◆

それにしても暑かったこの三連休。
皆さんは如何お過ごしだったでしょうか。
最終日である今日は、台風の影響で朝から結構しっかりと雨が降っていましたが、
それで涼しくなったと言うよりは蒸し暑さ倍増?!
涼むために出かけた先で汗だくになり、ヘロヘロになってしまいました(><)

                ◆◆◆◆◆◆◆

さて、見る方もアップする方も、「えーっ!まだあんの?!」な紫陽花(笑)
6月後半のカンカン照りな土曜日、Kちゃんと出かけてきた藤野森神社の画像をちょびっとだけ~♪

a0170321_21381336.jpg

ガクアジサイかと思いきや、ガクがありましぇーん(笑)

連日の日照りで殆どの花がシオシオ。変色した花の写り込まないアングルを探すのに一苦労でした(^^;)
a0170321_21394955.jpg

a0170321_21401982.jpg


色が可愛いかったんで思わず寄り寄り…ってこれじゃ何かわかりませんよね(笑)
a0170321_2141152.jpg

それにしてもこれ、ワタシ史上最短接写距離かも?!

そろそろ喉も乾いたし、昼飲みツアーの一軒目、コリスへレッツゴー。
a0170321_214405.jpg

最初から赤もアレなんで、一本目はスパークリングのハーフで乾杯です(^^)

勿論、アルコールにはコレがもれなく付いてきます♪
a0170321_21462649.jpg

この自家製ドライトマト、すんごく味が濃くてお酒が進みますの、オホホ。

スモークサーモンとマンゴー。
a0170321_21474086.jpg

さ、サーモン分厚過ぎ~(@@)このままムニエルかソテーにしたくなります(笑)

エスカルゴのバジルソース(だったかな?)
a0170321_21495933.jpg

ワインもパンも進み系~

洋食メニューもれなく付いてくる、このサラダが出てきたということは?!
a0170321_21504525.jpg


そうです!これです!
a0170321_21512197.jpg

豚のブルーチーズカツレツ~♥ 濃厚ウマー~♪

ふーっ!2本目の赤ワインもすっかり無くなり、お腹もパツンパツンの大満足。
なのに、なのに~





a0170321_2153485.jpg

前回満員でフられた「ぎをん小石」でかき氷~♪
手前は「黒糖ミルク氷」、奥はKちゃんオーダーの「黒糖氷」です(^^)
店内も暑かったせいか、ふわふわの綿雪氷はあっという間にしゅわわーん、と溶けて、
最後は飲み干せそうでした(^^;)

ナンボ大食いでも、普通はここでお開きですよね~?
しかし!我々は違います(←自慢にならんと思いますが)
食いしん坊倶楽部で行ったお店をなぞるかのように、タクシー飛ばして「蕎麦 にこら」へ。
実は電話した時点で既に予約で埋まっていると言われたのですが、
酔っぱらった勢いか 「それなら押し掛けてやる~」(笑)
押しかけた甲斐があって、「次の予約のお客様まで、40分ほどでよろしければ」との事。
はいはい、早食い早飲みが自慢ですから、それだけあれば充分ですよ~、と安請け合いし、
まずは「旬菜セレクト」をオーダー。
勿論、おちゃけもハズせませーん♪
a0170321_2223175.jpg

そうこうするうちに、季節のお料理三種盛り登場。
a0170321_2231512.jpg

今回は、カツオのたたきのスモークと、具だくさんおから。鴨ロースは前回と同じでした(^^)
ああ、美味しそう…と言いたいところですが、コリスで食べたあれこれがお腹の中で大暴れ、
もう全く入る余地がない状態になってきました(><)
そんなワタシに追い打ちをかけるように、程なくして天ぷらも…
a0170321_2241616.jpg

ぐふっ、ゲフッ…見ただけで胸やけしそう(^^;)
でも折角注文したんだものね、と二人勿論頑張って食べます!食べます!
しかしそろそろ本当の限界に来たかも…とお腹を反らして椅子からずり落ちそうになった頃、
時間がないからとうっかり最初に注文してしまったお蕎麦がぁぁぁ(><)
a0170321_22124783.jpg

「冷やし甘きつねそば、梅みりんのジュレと甘酢茗荷を添えて」
とまあ、フレンチのような名前のお蕎麦は見るからに美味しそう!美味しそうなんですが…
このお揚げさんのこってりとした甘さが拷問(><)
勿論これも全部お腹に収めましたが、殆ど味わう事が出来ません。
ああ、空腹であればどんなに美味しく頂けた事だろうと、自分のいやしんぼを大反省した夜でした。
ちなみにKちゃんはシンプルにざるそばをオーダー、ズズーッと美味しそうに完食し、
蕎麦湯まで飲んでおられました。
も、もしかしてアナタ、ワタシより大食いちゃうの~?!
by chidoriashi55 | 2011-07-18 22:17 | 美味しい

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30