やっぱり青魚がスキ!

言いたかないけど、ホント毎日あーっついですねぇ~(><)
これでも去年よりは大分マシらしいですが、喉元過ぎれば熱さ忘れるの喩え通り、
一年経てば去年の暑さなどすっかり忘れてしまっているようです(^^;)
そんな暑さに加えて、そろそろおトシごろなので(爆)最近ハゲしく物忘れを…

先日も、朝のメーク中(と言っても所要時間3分程…笑)、ちょっとメールに返信などしたら、
はて、ファンデーションを塗ったんだか塗ってないんだかどうにも思い出せません。
じっと鏡を覗いてみても分からないので、ティッシュで擦ってみたけど…やっぱり何ともいえず。
仕方ないので、鼻の頭だけチョチョっと塗って出勤しました(^^;)

また最近よくあるのが、自動改札を通る時に家のキーを取りだしてしまい、
マンションの入り口で定期券をセンサーにかざしそうになってしまう事。
これ、どちらも「ピッ!」とするというイメージが脳内にあるせいで混同するんだと思うんですが、
そんなオトボケはワタシだけかと思ったら、オフィスにお仲間が二人もいました(爆)

さて、食い気ゼロだった↓から一転、今日は青魚てんこ盛りの血液サラサラ?晩ご飯です(^^)

まずは、カツオのタタキ定食~

TAVELTのタタキは自家製で美味♪
a0170321_14553194.jpg

若布、大葉、自家製茗荷の甘酢漬け添えです(^^)

小鉢モノ(と言うより大鉢モノ?!)は、キンと冷えた夏野菜の揚げびたし、
茗荷、胡瓜、ササミの酒蒸しの白和えです。
お伴は獺祭にごり(の濁ってない上澄み)、
a0170321_14583431.jpg

頂きま~す♪

そしてこちらは翌週末の一人居酒屋。

次の日のイベントの為に午後半休を取ったのですが、半休とくれば最近お決まりなのがコレ!
a0170321_15146.jpg

紫野和久傳の焼き鯖黒寿司~♪
賞味期限が午後五時と言う事で、会社帰りには絶対に手に入らないシロモノなのです(^^)
肉厚の鯖もウマーですが、何たってこの土台の黒寿司がウマー!

この夏ナンボ食べてるねん!と一人ツッコミが入るほどハマっているトウモロコシのかき揚げ。
a0170321_154821.jpg

この日は休前日と言う事でオクラも大サービス(笑)

もうこれで普通なら充分過ぎる量なんですが、休前日なもんでもう一品好物をば…
a0170321_156778.jpg

鶏モモのグリル、おろしポン酢でさっぱりと。
先日使った大和黒鶏の残りを冷凍しておいたものですが、
やっぱり地鶏って高いだけあって旨みが違いますね~(^^)

翌日に使うつもりのヒラマサ(だったっけ?)も特別参加で、
もう何人前かわかんない程のオラオラ状態ですが、キニシナイキニシナイ(笑)
a0170321_159820.jpg


ちなみにこの日のお伴は東洋美人333。
ダンチュウ日本酒特集号に「パイナップルのよう」と評されていたのが気になったのと、
ラベルが可愛かったのでついついポチッとしてしまいました(^^;)
確かにとってもジューシーな酸を感じるお酒で、とっても美味しかったです♪
Commented by tanpoponoheya at 2011-08-07 15:47
胃が「またかいな」って言ってたっぽい昨夜も大好物のかつたたを食べましたが
今見たらまた食べたくなりました。も、ぜったい土佐いこ。
わたしはポン酢に黒七味 (ちと古いか?の時はにんにくも) を入れて
食べるんですけど、chidoriさんは?
たまに妙に甘い系のつけ汁が付いてて、めんどくさい時それ使ったら
至極残念になることがあります(^^;
それにしてもおネギの小口切り、料理人みたいー!つながってないー! 

ありがとうネ~ スマホ同機種ユーザーが同じこと書いてはりました。
意味もなく再起動もするし、電源入らんし。やたら電池減るし。って
だけどみなさんとりあえず様子みぃだって。
ドコモ嬢はアプリDLしすぎって言いはったのであれこれアンインストしたんで
それからは電池の減りも少しマシです。でもしょっちゅうアプリ終了させてます
いまさらだけどディスプレイが大きいスマケーがあったらそっちにしたワ(><)
Commented by F at 2011-08-07 16:23 x

じつに夏らしい献立ですね。
私も青魚ラヴァーなので大いにソソられます。
とうもろこしの天ぷらも毎夏食べたくなります。
塩で食べると甘さが際立ちますよね。
 

Commented by musyapaku at 2011-08-07 18:33
ちょこっとおひさしぶりです。
今、見るんじゃなかった。おなかがグーグー鳴っています。
お野菜の揚げびたし大好物なり。
あー食べたい!
鶏もものグリルも大好物なり。
手を伸ばして取れたらいいのにな。
さて、わちきもごはんを炊くといたします。
Commented by omiyagemylove at 2011-08-07 20:35
ぐはあっ!!!何ですかこのおいしそうな献立は!!
食後なのにもう欲求不満になってきました(><)!
焼き鯖黒寿司、気になりすぎます。京都で5時まで?きつい。。。
東洋美人333もあわせて飲んでみたい。。。

それにしても、、、ファンデを塗ったか塗らないかわからないくらいのお肌がとってもうらやましい~~
私は使用前使用後歴然ですので~(T0T)
Commented by ゆうさん at 2011-08-08 07:21 x
我が家もかつおのたたきしましたー。
おいしいですね。焼き鯖寿司も。。
夏バテしらず。
メークなんて崩れっぱなしです。
Commented by Kana at 2011-08-08 13:55 x
はじめまして☆
とっても美味しそうなお料理とお写真に見とれてしまい、思わずコメントさせていただきました♪

私もお酒と食べる事が大好きなのですが、美味しいもの=外食だったのが、こちらのブログを拝見して、お家ご飯ももう少し頑張ってみようと思いました!!

これからも更新楽しみにしています^^

突然、失礼致しました。
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-08-09 08:44
「ザ・夏」って雰囲気の食卓ですね^^
あたくしも、今回の帰国中に何度かつおのたたきを食べたことか!
そして、茗荷や大葉などの香菜を摂取したことか!!
やっぱり夏といえば、こういった食材が欠かせないですもんね。
黒寿司ってどんなんなの?
気になるわ~。
こんなん見ると、またすぐにでも日本に帰りたくなってきちゃうわ・・・・。
Commented by ままま at 2011-08-09 12:28 x
こんにちは!

とうもろこしのかき揚げ、おいしいですよねー。
一番おいしい食べ方では?と思いマス。
この写真達、眼福です。。。
Commented by bunjirushi at 2011-08-09 22:34
お、お、お、美味しそすぎ~!!!
ご飯食べた後なのに、お腹鳴ってしまいそう!(笑)
私も青魚、大好きです☆
特に鯖!美味しいのに、血液サラサラにしてくれる、すごい食材!
とうもろこしも好き!(お取り寄せするぐらい、「嶽」が好き☆)
好きなものいっぱいの、chidoriさんの食卓。
本気で、居酒屋開いて欲しいです!!!
Commented by pecomann55 at 2011-08-13 22:59
ファンデを塗ったかどうかのお肌、うらやましーですー!!!
私なんて一目瞭然ですよ。

いつも思うことですが、ご自宅でお造り等を盛られる時の添え物(薬味等)がほんと素晴らしいですね。
うちではそのどれかしかないことがほとんどです><

鯖寿司、お写真からもご飯のもっちり具合が伝わってきますー
半休でしか食べられないこのお寿司、是非私も一度口に入れてみたいー

とうもろこしのかき揚げね、したいしたいと思いつつまだやっていないメニューなんです。
早くしないと季節が終わってしまいますね。
がんばろー
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-15 05:09
◆きみどんさま◆

おはよーございます。
コメントのお返事おくれましてミナネヨ~。
それにしてもかつたた、よっぽど好きなんですね(^^)
ワタシの鯖寿司への愛も敵わないくらい?な愛を感じます(笑)
ウチはシンプルにポン酢のみ、かなぁ。
にんにくは、翌日がコワいんで使う事はないですねー。
マヨを付けると美味しい、と聞いてやった事もあります。
付属のタレ類、うっかり使って後悔する事多いですよね~。
よくやってしまうのが、辛子酢味噌。
ホタルイカとかに付いてるんですが、あれが甘いのなんのって(><)
お、おネギってやっぱりチェックする?!
するよね~(たまたま繋がってなくてホッ…笑)

スマホ、調子に乗って充電半分しかせずに旅に出たら帰り際に赤ランプ点きました(^^;)
アプリ、何がオススメですか?
ワタシはプリインストールされてるのを一掃したいんですが、
あれは出来ないんですよね…
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-15 05:10
◆Fさま◆

コメントのお返事遅くなってスミマセン(><)
夏はやっぱり青魚、美味しいですよね~。
鯖は季節外れだけど、それでも食べたくなります(笑)
トウモロコシの天ぷらなんて、子供の頃は考えた事もなかったけど、
今では我が家の食卓に欠かせません。
一番のお気に入りはカレー塩かな?ビール進みまくりです♪
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-15 05:13
◆dvoさま◆

お久しぶりです、レス遅くなってスミマセン(><)
野菜の揚げびたし、冷たくして食べると最高ですよね~
でも結構時間も手間もかかるんで、これは休日のお楽しみ~♪
鶏モモグリルは困った時のお助けメニュー(笑)
手間も暇も掛からないし、何より鶏好きにはストレートに鶏が味わえる
最高のメニューでありんす(^^)
しかし、こんなことやってるとどんどん夏太りするんですよね。ああ、夏バテ(と言うか夏痩せ)したい…
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-15 05:19
◆くらりんさま◆

レス遅くなってスミマセン(><)
ふふふ、でも美味しそうでしょ~(自分で言うなって?)
でもどう考えても食べすぎですよね、コレ。
どんなに暑くても、食欲が一ミリも落ちない我が身が悲しいです…
あ、焼き鯖のお寿司は大阪の伊勢丹ですよん♪
逆に、京都で売ってくれたら毎週末はコレになるかも(笑)
東洋美人333はパイナップルかどうかは別として、ジューシィーで美味しかったです。
ただ、ちょっとお高い(送料とクール便代合わせたらほぼ5000円!)

メーク自体は大好きなんだけど、ベースメークやお手入れが適当過ぎなワタシ。
いつもBAさんに叱られてます(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-15 05:21
◆ゆうさんさま◆

レス遅くなって済みませーん(><)
おお、カツオたたき人気ですね!
お値段も手ごろだし、さっぱりしてて夏にピッタンコですもんね~♪
焼き鯖寿司もいきました?!
いやー、夏バテって何なんでしょうねぇ?
少なくともワタシの辞書にはありません(笑)
メーク、会社に着く頃には崩れると言うより消えて無くなってます…
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-15 05:24
◆kanaさま◆

はじめまして、コメント有難うございます!
そして折角初コメント頂いたのに、レスが遅くなって申し訳ありません(><)

お酒と美味しいものがあれば、幸せですよね~。
勿論外食も好きなんですが、ウチ飲みの気楽さも捨てがたいですよん♪
何たって、酔っぱらったらそのまま寝てもいいんですから(笑)
ただ、今この暑さなのでお料理するのも結構キツいですけどね…

また遊びに来てくださいね~
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-15 05:27
◆tiki-tikiさま◆

青魚、茄子、トウモロコシ。
日本の食卓って、それを見ただけで季節が分かるのが凄いですよね~。
おっと、こちらもカツオたたき!みんなどんだけ好きやねん(笑)
確かに、大量の香味野菜を乗せて食べる、あのスタイルは夏にぴったり。
ポン酢でサッパリ食べるところも夏向きですもんね~。
黒寿司、既に酢飯にお出汁とお醤油の味が付いていて、色もうっすら茶色。
もっちりしてて、上の鯖がなくてもこれだけで美味しいんですよ~♪
次回帰国の折には是非お試しあれ!
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-15 05:29
◆まままさま◆

こんにちは~(^^)

そうなんです、ワタシもトウモロコシの中でこれが一番好き!
焼いて丸かじりも美味しいんですが、歯が折れそうで怖くて(笑)
と言いつつ、粒をそぎ落とした残りの軸を齧ったりしてますが(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-15 05:40
◆bunjirushiさま◆

ありがとうございます(笑)
と言うか、どう見てもこれは食べすぎですよね~
連日の猛暑にも、一向に衰えを見せない自分の食欲がコワイです(^^;)
鯖、今シーズンじゃないけどやっぱり美味しいですよねぇ~。
美味しくて身体にもよくて、ホント最高です。
あ、ただしかなりの高カロリーなので、食べすぎ注意ですけどね(^^;)
「嶽」ってトウモロコシの品種ですか?知らなかった~
そんなに美味しいんですか!
ワタシは伊勢丹の100円ので充分満足してますが(笑)
でも一度食べてみたーい!
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-15 05:46
◆maronさま◆

しっかり綺麗に塗る、と言うテクニックがないもので(^^;)
春夏同じファンデ使ってますが、3年使い続けてもちっとも減りません…

お造り、サクで買うと大体大根のケンが付いてきますが、
あれがあんまり好きじゃないんですよね~。
よって、仕方なく家にあるあれこれや、なければ(ブログ用に…爆)買ってきてます。
ただ、大葉や茗荷は買い置きしててもダメになってる事が多いのです。
そんな時お役立ちなのがワカメ。
結構嵩もあるので(笑)本体のボリュームが少ない時にもオススメです(^^)

トウモロコシのかき揚げは絶対オススメですよ~!
パラパラお塩を振ると甘味倍増で、オヤツ代わりにもなります(爆)
是非是非、シーズン終わる前にお試しあれ!
Commented at 2011-12-20 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by chidoriashi55 | 2011-08-07 15:18 | 美味しい | Comments(21)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30