恒例、二人パーティ。

昨日今日と世間はお盆休みと言う事で、まあオフィスの静かな事。
お昼ごはんを食べようと外へ出ても、どこもかしこもお休みなう。
フライングのお陰でいつも余裕のランチタイムを過ごしている我々ですが、
今日ばかりは危うくランチ難民になるところでした(^^;)

さて、旅はまだまだ続きますが、
忘れてしまう前にお馴染みKちゃんとの二人パーティネタをば。

実はKちゃんとワタシは同い年なんですが、二人にとって今年はちょっと記念すべき年。
残念ながら?ワタシの方が3ヶ月ちょっと先に生まれてしまったので、
まずはお馴染みのメガ盛り某レストラン(爆)で盛大にお祝いしてもらいました~。

お祝いと言えば勿論シャンパー…クリングワイン(笑)
a0170321_22354295.jpg

撮影に手間取って泡が消えてます~(涙)

アンティパスト盛り合わせ。
a0170321_22365517.jpg

生ハムマンゴー、タコとじゃが芋のアリオリ、カリフラワーのカレーマリネ、砂ズリのコンフィ。
真ん中に盛ってあるのは、彩りのワサビ菜です。
うーん、もっさりと庶民的なお皿、高級レストランならではですな(^^;)

空豆の冷たいポタージュ。
a0170321_22394347.jpg

空豆自体の緑が薄めだったので、当然ながら仕上がりも淡いグリーンになっちゃいました(涙)

コリスで食べて以来忘れがたかったカンパチのカルパッチョ。
a0170321_2243597.jpg

カンパチがなくてお魚はヒラマサで代用、イチゴもキウイもなしですが、
奮発しただけあって、このフルーツトマトがメチャウマ!でした(^^)v

Kちゃんの大好物、ズッキーニ。
a0170321_22405464.jpg

ワタシはそれほどズッキーニに愛がないので(笑)どう料理したものかと悩んだ末、
パルミジャーノ入りの衣でフリットにしてみました。
お相手はワタシの大好物、トウモロコシのかき揚げ。こちらも衣はパルミジャーノ入りで激ウマ~♪

ツブ貝とアスパラのガーリック炒め。
a0170321_2245627.jpg

Kちゃんと行った天満のイタリアンで、二人とも大絶賛だったメニューのマネッコです。
見た目は中華ですが、お味はバター、ニンニク、白ワインで一応洋風。
しかし隠し味にお醤油タラリしてあるので、実はゴハンが欲しくなる味です(笑)

この後パスタも用意していましたが、さすがにもう腹10分目、もうギブ!
という事でメインへ(爆)
a0170321_2311934.jpg

グラタン?!

いやいや、実はこの下に濃厚な牛スジの赤ワイン煮がどっちゃりと隠れているのです(笑)
そこへKちゃんの大好物、チーズたっぷりなグラタンドフィノワを乗せて焼いたと言う、
中々凝った、と言うか超ハイカロリーな一品なのですが、如何せん満腹のお腹にはキッツー(><)
余りの苦しさに、ワタシとした事が赤ワイン煮込みの持ち上げ画像を撮り忘れた位です(^^;)

勿論泡の後には赤を2本程空けて、ふたりともいい気分。
最高の記念日となりました(^^)
うーん、やっぱり家飲みは最高!
10月に同い年になるKちゃんのお祝いも、きっとこのお店になる事でしょう。
さ、今度は何にしようかな? 今からメニューを考えるのが楽しみです♪
Commented by マリノ at 2011-08-17 02:37 x
記念すべき年なんですね!おめでとうございます~
私は来年区切りの年になります・・・パ~っとお祝いしちゃお(笑)

ツブ貝とアスパラのガーリック炒めって食べた事ないです
とても美味しそうで夜中なのに涎が(^q^*
Commented by leBelier813 at 2011-08-17 05:50 x
おめでとうございます♪
記念の年はいつにも増してお酒量が増えましょうに
それよりお料理でギブアップさせるとはさすがです(^^)
ツブ貝は食べたことないですが、硬くないですの!?

ズッキーニってそそられて買ってはみても
淡白なお味ゆえ冷蔵庫にそのままってこと多しです
淡白だからいろんな調理ができるのに~ 真似っこしよ♪
Commented by ゆうさん at 2011-08-17 06:47 x
記念すべき、お誕生日おめでとうございます。
すばらしいお料理のオンパレードですね。
砂ズリとかツブ貝とか、ワインすすみそうです。
たくさん食べて元気に残暑を乗り切りたいですね。
Commented by hanatabinikki at 2011-08-17 07:16
おはようございまーす。
お誕生日なんですね。うちの職場でもお誕生日は
一部メンバーで、お祝いしあったりしています。
chidoriashiさんもお盆出勤なんですね~。
私もお盆は出勤です~。電車が空いているのはいいのですがね・・・。そら豆のスープが美味しそうですね☆

ご指摘のメール、ありがとうございました。
ぐぐってみたら、まさに、カンナでした!!

たしかに菖蒲の季節じゃないし・・。
カンナという花だったんですね。花の本も持っていなくて
インターネットで調べずに、思い込んでしまいました^^;

また、何か間違いがあったら、ご指摘ください。
ありがとうございました!!

関西も暑そうですが、たくさん食べて、夏バテしないように
気を付けましょう!
Commented by hokkori-hime at 2011-08-17 08:32
おぉーおめでとうございます♪
おなじみKちゃんとのパーティー、良いなぁ~
私も出来るなら参加させていただきたい(^v^)

ツブ貝は寿司でも大好きなんですよね~
アスパラとガーリック炒め・・・・よだれが出てきちゃう(笑)
ツブ貝ってコチラではお店であまり見かけないんですよぉー
Commented by ロモ at 2011-08-17 17:16 x
お誕生日おめでとうございます♪
美味しそうなお料理に、気の合う仲間
最高の誕生日パーティーですね~☆
ひらまさのサラダを見ながらお腹をならす私であります。
Commented by queso at 2011-08-17 21:45 x
お誕生日おめでとうございます!
k様とは同い年なのですね(^^)♪

ツブ貝は油で炒めると美味しさがアップしますよね。
バターとの相性もバッチリですし。
これで白ワインだったら、私ひとりで軽く1本空けてしまうかも。

誕生日を共に祝う女友達・・・
実は何よりも大切なのだと最近思っております。
Commented by bunjirushi at 2011-08-17 21:45
記念すべき年、おめでとうございます!!!
それにしても、魅力満載のメガ盛り某レストラン、
私も記念日にお邪魔したいです。(笑)
Commented by sorade-su at 2011-08-18 00:26
記念すべきお誕生日を迎えられたのですねー。
おめでとうございます!

こちらのメガ盛り某レストランは、私の憧れのお店であります^^
美味しそうなお料理の数々、こんな素敵なところで、
私もお祝いしてもらいたいな~~ヾ(´▽`*)ゝ

ズッキーニ、私もラブです。あっツブ貝も(*^m^*)
空豆の冷たいポタージュもいいな~。
Commented by pecomann55 at 2011-08-18 22:40
記念歳、おめでとうございます!
おうちパーティー、ほんといいですよね。
ほろ酔いだったら後片付けも楽しかったり。
ご友人の方もよく飲まれるんですね~
友っていいですね!
生ハムってイチジクかメロンしかしたことないですが、
マンゴーも美味しそうですね♪
ズッキーニとトウモロコシのフライも気になります。
chidoriさんの食卓はいつ見ても楽しい気分になります☆
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-23 06:23
◆マリノさま◆

ありがとうございまーす!
ま、あまり嬉しい記念でもないんですけどね(笑)
おお、マリノさんも区切りの年に!
ウン十代最後のこの一年が、よき年でありますように…

これ、天満のイタリアンで食べた時感動の美味しさで♪
マネッコしたけど、その時の味とはやっぱりちょっと違いました。
しかもツブ貝がちと大きすぎて、顎が疲れましたわ(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-23 06:26
◆ベリエさま◆

ありがとうございまーす!
勿論、記念ですからね(しかもかなり大きな記念…ゴホッ)
お料理の量でギブさせるのは得意技ですわよ。
これでもか!これでもか!と出しても、全部平らげてくれる友ってチョア~♪
ツブ貝、ハッキリ言って硬いです(笑)
よって、もう後何年かしたら食べられなくなる可能性があるので、
歯がまだ何とか頑張ってくれている今のうちに食べておこうと。

そう、ズッキーニってワタシの中では冬瓜と似たイメージで、
クセはないけどグズッとしてて、特にズッキーニでなくても?なのですが、
色んなバリエが楽しめる食材ではありますね(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-23 06:27
◆ゆうさんさま◆

ありがとうございまーす!
この歳になると喜んでばかりはいられないのが辛いところですが、
まあ幾つになっても誕生日は心浮き立つものですね(^^)
コリコリ系が大好きなんですけど、ツブ貝が大きすぎて顎が…
この夏も、どうやら夏バテ知らず、夏痩せ知らず。
と言うか、夏太りです(涙)
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-23 06:32
◆hanatabinikkiさま◆

おはようございまーす!
おお、職場でお祝いのしあいっこやりますか(^^)
ま、幾つになっても誕生日って嬉しいものですよね~
お盆、国内の取引先は休みでも、海外が開いているので中々…
空いているはずの電車は、家族連れの行楽客で逆に混んでてガックリでした(><)

おせっかいでごめんなさいねー。
カンナって、グラジオラスやダリヤと共に、子供の頃はよく庭先で見かけたんですが、
最近すっかり見かけなくなったのでご存じなくても当然かも(^^;)
しかもワタシの中ではカンナ=オレンジレッド。黄色はお初でした。
でも黄色い花って、見てるだけで元気が出ますよね!

一旦涼しくなって喜んでいたら、また蒸し暑くなってきましたね~。
花撮影も、まだまだ難行苦行の日々ですが、お互い楽しみながら頑張りましょう(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-23 06:36
◆ほっこりさま◆

ありがとーございます!
もう、パーティと言えばKちゃんできまり~♪
たまにはみんなでワイワイもやってみたいんですが、
ワタシの腕では、二人パーティでいっぱいいっぱいです(^^;)

ツブ貝美味しいですよね~。
磯の香りがたまりません。 ただ、今回のはでっかすぎて顎が(笑)
こちらでも、いつもあるわけではないので、見かけたら即ゲット!です(^^)v
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-23 20:36
◆ロモさま◆

ありがとうございまーす(^^)
外のゴージャスなお店でお祝いしてもらうのも嬉しいんですけど、
自分で作るってのもまあ、いいもんです(笑)
何たって自宅でやると、酔っぱらった重い身体を引きずって
電車に揺られなくて済みますしねぇ。
カルパッチョもいいけど、厚切りのお魚はそれだけで食べごたえあってグーです♪
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-23 20:40
◆quesoさま◆

ありがとうございまーす(^^)
そうなのです、花の☆☆歳♪ 
同い年だから悩みも似たようなもんで、お互いその愚痴をこぼすのもまた楽し、って感じです(笑)

ツブ貝、関東の方ではポピュラーな貝なんでしょうか?
こちらでは余り見かけないので、見つけたら即ゲットです。
バター・ニンニク・醤油と最強タッグで味付けしたらもう最高。
勿論、軽く一人で一本イケますよん♪

やはり、持つべきものは良き友ですよね~。
食の好みが似ていると更にヨシ、でございます(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-23 20:41
◆bunjirushiさま◆

ありがとうございまーす!
まあ、喜べる歳でもないんですが、それでもやっぱり誕生日のお祝いは嬉しいもの♪
メガ盛りレストランのシェフも、いつも以上に盛りがよくなりました(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-23 20:44
◆soraさま◆

ありがとうございまーす!
この歳を迎える日が来るとは…いや、そりゃいつかは来るんですが(笑)
若い頃は思ってもみませんでした(^^;)

メガ盛りでどれもコッテリ、しかもお酒は飲み放題。
こんないいお店、ちょっとないですよね~♪って自画自賛(笑)
ただ、一食で2キロ太りますんで要注意ですよん!

お、ズッキーニラヴァーがこんなところに。
美味しい調理法、教えて下さいな~
Commented by chidoriashi55 at 2011-08-23 20:47
◆maronさま◆

ありがとうございまーす!
お家パーティは最高。 何たって帰らなくていいんですから(笑)
ワタシは片づけながら作るので、食べ終わった時には殆ど片付けも終わってて、
酔っぱらったらホントに後は寝るだけなんですよねー。
歳が同じ、家庭の悩み?も似たりよったり、食の好みはバッチリ同じ(笑)
そして酒量が同じ←コレ大事です!
生ハムマンゴー、美味しいですよん♪ あ、後は柿もオススメです。
お嫌いでなければ、ちょっと柔らかくなったので試してみて下さい(^^)
ズッキーニは衣にパルミジャーノをタップリ混ぜたので、
とても香ばしくてお酒が進みました~!
by chidoriashi55 | 2011-08-16 23:04 | 美味しい | Comments(20)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30