銀河高原の夜。

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ…
と言うより今夜、集く虫の声に驚かされました。
鈴虫、コオロギ…さすがに松虫の声は聞こえませんでしたが、
ひんやりと冷たい風に乗って、あちらからリリリ、こちらからリリリ。
このまま本格的な秋になってくれたらどんなに嬉しい事でしょう…
ああでもその前に、ほんの少しでもダイエットしておくべきでした、
ま、今更後悔しても遅すぎますが(^^;)

          ++++++++++++++

今日は、そんな往く夏を惜しむような晩ご飯メニューです。

セロリと砂ずりのナンプラーレモン炒め。
a0170321_2110417.jpg
 
昔苦手だったセロリも今は大好き♪
でも、さっと炒めただけだと、余りにも生生しい上に味も馴染みません。
そこで、一口大に切ったあと、ちょっとだけレンジでチンしてから炒めると…
あーら不思議(でもないか…笑)心地よいポリポリ感は残しつつもややしんなりとして、
調味料がよーく馴染むではありませんか(^^)

お次は中華風の冷奴。
a0170321_2113383.jpg

胡瓜と茄子、そしてフルーツトマトを「だし」風に小さなサイコロにカットし、
中華風タレで和えてお豆腐の上にてんこ盛り♪
胡麻油の香りがビールを呼びます(笑)

レタスの湯引きとヤリイカの和えもの。
a0170321_2116254.jpg

ちょっとヤリイカちゃんがホラーちっくですが(笑)
こちらは生姜をたっぷり使ったタレで。

ビールは大好きな銀河高原
岩手県で作られているこのビール。
震災の直後は手に入らず心配しましたが、元気に販売再開されてホッ(^^)
ちなみにとってもフルーティなビールなので、
ワタシのようにお酒に弱い人でも(爆)スーイスイと飲めちゃいます♪
と言うわけで、
a0170321_21225114.jpg

いただきまーーす!           










東尋坊の旅で買ってきたのはこの器。
a0170321_2125471.jpg

お皿の上に鎮座しているのは、今回の金沢旅ですっかり気に入った大根寿司です(^^)

一昨年に買ったSENシリーズの片口と、去年買ったお揃いのぐい呑みを合わて。
a0170321_212995.jpg

何とも涼しげな酒肴セットで頂きます~♪
Commented by belgium44 at 2011-09-05 22:13
chidoriさん、こんばんは~♪
けっこうセロリが苦手・苦手だったっていう声をよく聞きます~。
chidoiさんもそうだったのですね。
私は子供の頃は、単なる野菜食べず嫌い、今ではセロリは食べれるように
なりました~。
でも炒めたことはなかったなぁ~、いつもパスタソースのために買って
余ったらサラダってパターンが多くて。
今度は丸ごと1本炒めてみようと思います。
冷ややっこは具を沢山ぶっかけて食べるのが好きだけど
これ美味しそう~。
色も綺麗だし、これもやってみよう~♪
いつもお料理が美味しそうです。
銀河高原フルーティーなんですかぁ~。
一度も飲んだことがないのです~、うふふ~^^お酒弱いのね~(笑)
ガラスの器もとても美しいなぁ~。

Commented by bunjirushi at 2011-09-05 22:57
そろそろ秋の味覚が楽しみな季節到来ですね!
(まだ少し早いけど)
秋冬は、エンゲル係数が上がって仕方ないです。(>_<)
でも我慢できない!(笑)

セロリと砂ずりのナンプラーレモン炒め、美味しそう!!!
私の好きな砂ずりとナンプラーが合わさったお料理!
食べた~い!!!
銀河高原のビール・・・大好きな東北を思い出しました。
雪が降る前に、訪れたいです。
(特に大好きな、山形、青森・・・)
Commented by pecomann55 at 2011-09-05 23:01
私もセロリ、ダメですー
今もまだあんまり。

この片口、本当に美しい。
秋に金沢、行くことにしました!笑
このプレートも変わっていますねぇ、
一枚に3種の模様ですか!?

大根寿司って、大根がどうなってるんですか!?
Commented by ゆうさん at 2011-09-06 08:25 x
ガラスの器いいですねー。
金沢、冬の旅に行こうかな。。
大根寿司ってかぶら寿司みたいなものかなあ。
日本酒にあいそうです。
Commented by yururi_style at 2011-09-06 11:45
chidoriさんの狙いどおり、銀河鉄道の夜、
と読んでしまったワタクシ。

セロリと砂ずりのナンプラーレモン炒め
おいしそうですね~。
アルコールが必須の予感。
使われている器も直球ストライク~!かなり惹かれます
Commented by musyapaku at 2011-09-06 17:51
あの時聞いたあのビールですね。
今画像を見るまで、すっかり忘れておりました(^^;)
今週外出時、阪神でゲットしてきます。

食いしん坊倶楽部のときの、なんちゃって写真アップしました。
こっそり捨てようかと思っていたけれど、ベリエさんがアップされていたので
ルールにのっとって(暗黙のルール?)恥ずかしながらアップしました。
次はchidoriさんの番だね。ヒヒヒ。
Commented by hokkori-hime at 2011-09-07 08:41
おはようございます^^
本当にあっという間に涼しくなって・・・・夜には虫の声が。
私。野菜を作っていますが、セロリは食べられません><
どうしても、あの強い香りが苦手でして。
でも砂ずりちゃんとの炒め物はとっても美味しそう♪
レンジでチンして炒めると香りもやわらぐかしら?
Commented by tohko_h at 2011-09-07 16:28
セロリといえばスティックかカレーくらいしか思い浮かばない
のですが、このひとさらはいいなぁ。ナンプラーって時々
思い出したように買うけどいつも使いきれないので、こうして
さりげなく使いこなせるようになりたい!と思ってます。

そして銀河高原ビール。夫実家の常備ビールなので
私も復活喜んでます(夫実家でのませてもらうので
私にとってはお正月のあじ!)。
Commented by emptynest2 at 2011-09-09 00:18
震災で我が家の必需品、モルツも製造ができなくなっていましたが
最近やっと復活しました。
他のも悪くはないんだけれど、モルツが一番の好みなんですよ。
少しずつ復興しているというニュースを聞くとうれしいですが
現地はまだまだ厳しい生活なんでしょうね。
感謝していただかなければ!
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-12 22:12
◆さおりさま◆

こんばんは~(^^)
そうなんですよ、子供の頃は結構苦手な野菜が多かったんです。
セロリはあの青臭さと独特の香りがね…
今は好きになったとは言え、生をそのままでバリバリ齧るのはあんまり…です(^^;)
加熱したのは大好きで、特にキンピラが好き♪
後、ぬか漬けも美味しいんですけどね。
そうそう、ミートソースに入れても美味しいですよね!
後は餃子のタネとしてもお勧めです。
冷奴っておかずにならないイメージですが、
色々な具をてんこ盛りにするとりっぱな一品になりますよね(^^)
銀河高原、ちょっとベルギービールちっくな感じで
苦みがダメな人にもお勧めなんですよ!
是非試してみて下さいませ~
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-12 22:15
◆bunjirushiさま◆

夏の味覚もいいけど、やっぱり秋になるとグッと食欲が(爆)
同じくエンゲル係数うなぎ昇りですよ~。
勿論お酒代も!

セロリは生よりちょっと火が通ったのが好きで、
滅多に食べない中華の中では登場回数が多い野菜なんですよ~。
イカやエビでもいいけど、鶏好きとしてはやっぱり砂ズリがオススメです(^^)
東北は山形の酒田にしか行った事がないんですよ~。
ワタシは雪が好きなので、真冬に行ってみたいなぁ。
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-12 22:19
◆maronさま◆

確かに生だと青臭い?!
火を通すと美味しいですよん。オススメはきんぴら。
是非お試しを(^^)

おお、片口に注目して下さいましたか。
この嘴?の繊細さと、すりガラスの美しさ。
うっとりしますよね~(^^)
プレートも凝ってるでしょう?同じ柄が二つとないとか。
秋に金沢、いいですねぇ。
美味しいお寿司と器の旅、堪能して来てください!

大根寿司は、かぶら寿司のかぶらが大根に変わっただけなんです。
間にブリの塩漬けを挟んで、麹で漬けこんだ熟れずしで~す♪
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-12 22:20
◆ゆうさんさま◆

もう夏は終わりですが、冬のガラスもまたいいもんです。
そして金沢はやっぱり冬ですよね!
お魚もぐっと美味しくなるし、勿論野菜も…
大根寿司はご想像通り、かぶらを大根に替えたもの。
大根の方がポリポリ感が強いかな?と言う感じです(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-12 22:23
◆かなぴぃさま◆

わ、嬉しい(笑)
でも銀河高原って、とってもロマンチックなネーミングですよね~。
満点の星空を眺めながら、ちびちび飲みたいビールです(^^)

普段は断然日本酒もしくはワインなんですが、
こう言うエスニック系?のお料理には何と言ってもビールですよね~。
あとお気に入りは上海ハイボール。
中華の時は大体コレですね!
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-12 22:25
◆dvoさま◆

そうですそうです、思い出して下さいましたか(^^)
阪神ならきっと置いてると思いますよ~。
期間限定の白ビールもあるかも?!
是非飲んで、感想を聞かせて下さいませ。

写真拝見しました~
モノクロームのがとってもステキ。
でもやっぱりお庭とか建物って、難しいですよねー。
ワタシにはどうも向いていないみたいです(涙)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-12 22:28
◆ほっこりさま◆

おはようございまーす!
あっという間に涼しくなって、あっという間にまた暑くなって。
週末からずっと、真夏以上の暑さで参ってます(><)
あらら、野菜好きのほっこりさんにも苦手があったのですねー。
確かに独特の香りがありますよね、セロリって。
そのまま炒めるより、レンチンしてからの方がぐっと食べやすいです。
本当は油通しが良いんでしょうけど、手抜き手抜き(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-12 22:32
◆トーコさま◆

セロリカレー?!それ初耳かもしれません!
今度やってみようっと♪
ワタシは結構ナンプラー好きなんですよ~。
お醤油ほど色がつかないのに、しっかり旨みがあって。
ただ、使う時についどこかにピチッと飛ばしてしまって、
それが手に付くとくちゃーい(笑)

おお、銀河高原ビールファンがここにも!
美味しいですよね、フルーティで。
ベルギービールっぽい感じだけど、ワタシは断然こっちが好きです(^^)v
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-12 22:38
◆emptynestさま◆

おお、こちらはモルツファンでしたか(^^)
で、モルツも一時製造中止になってたんですか?!
復活して良かったですね~。
ワタシはヱビスか、銀河高原と言う真逆の二つを愛飲してますが(笑)
復興、進んでいると言われているけど、恐らくまだまだなんでしょうね。
原発の事もあるし…
末永く支援して行きたいですね(^^)
by chidoriashi55 | 2011-09-05 21:30 | 美味しい | Comments(18)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30