100万本の…

明日は高校時代のクラブ仲間と一泊旅行。
久々、と言う一言ではすまない位長い間会っていない友達との再会となると、
やっぱりちょっと気合いを入れねばなりません(笑)
と言う事で、今夜は珍しく女子的お手入れなんぞしてみました。
どこをどうお手入れしたかはご想像にお任せします(爆)
お手入れだけではなく、顔のむくみを避けるためにお酒も控えねば、と思ったのですが、
そちらはまるでダメ子(笑)ガッツリ食べて、しっかり飲んでしまいました…

さて、暫く放置状態となった夏のセイシュン旅、第4弾はこんな場所でした(^^)

満員電車に揺られて西へ西へと移動する事数時間。
駅から目的地までのバスもなく、しかも歩くには余りにも距離があったので
今回はルールを曲げて(笑)特別にタクシーにて現地へ。
行けども行けども目的地は見えず、メーター料金が2500円を超えて不安になってきた頃、
漸く目的地に到着。
出迎えてくれたのは、満面の笑みを浮かべたこの子でした(^^)
a0170321_23121790.jpg


可愛いスマイルひまわりちゃんのいるここは、
100万本のヒマワリ畑が売り物の笠岡@岡山です。
スマイルひまわりちゃんの向こうには、太陽に向かってその100万本のヒマワリが見渡す限り…
え?!
a0170321_23202225.jpg

ご、ごめんなさい…

こちらを見ても…
a0170321_2321237.jpg

やっぱりごめんなさい…

見晴らし台から全体を見ても…
a0170321_23223079.jpg

みんなみんな、ごめんなさい…

確かに数日前からカンカン照りが続いていたとは言え、ひまわりって太陽に向かって顔を上げるものでは?!
ここまできてこの仕打ちは酷過ぎる~(涙)

しかし、中には健気に顔を上げているコもいました!
a0170321_23243010.jpg


こちら目玉おやじ?!
a0170321_2325936.jpg


穏やかな微笑みのスマイルひまわり。
a0170321_23255186.jpg


アルカイックスマイル(笑)
a0170321_2326522.jpg


可愛いスマイルひまわりを探して狭い通路を歩いていると、いつの間にやら服に花粉が~(><)
しかもよく見ると、蜂だけじゃなく芋虫みたいのがびっしりとくっついている花もあり、
ゾォーッとして早々に退散となりました(涙)

おっと退散する前に、すぐ近くにある道の駅で、お決まりのコレ!
a0170321_23295499.jpg

ミルクと地元産ピオーネのミックスソフトです(^^)
濃厚なミルクと、甘酸っぱいピオーネが混じり合ってウマウマ~♪
ひまわり畑は残念な結果となりましたが、これですっかりご機嫌が治りいざ次の目的地へ!






a0170321_23334226.jpg

今度は桃太郎が出迎えてくれましたが、とにかく暑すぎ(><)

お盆の真っ最中の事とてランチ難民を覚悟していましたが、お目当てのこちらは無事営業中♪
a0170321_23344079.jpg

「元祖岡山とりそば太田」さんです(^^)

まずは喉の渇きをいやし、コバラを落ちつけようとビールと鯖寿司を頼んだのですが…
a0170321_2335319.jpg

この鯖寿司がしょっぱスッパーーッ(><)

余りのしょっぱさ&酸っぱさに悶絶しているところへ、注文した鶏塩そば(温玉付き)が来ました。
a0170321_23402316.jpg

いかにもあっさりとした見た目のスープ、たっぷりとした青ネギも、すりゴマも美味しそう!

温玉を崩して…
a0170321_23411726.jpg

頂きま~す♪

鶏の下に隠れていたたっぷりの生のキャベツはスープの熱で程良くしんなりしており、
意外な事に麺と一緒に食べても全く違和感なし。
HPを見ると、レタスの方がよりオススメとあるので、今度家でも試してみたいと思いま~す!
Commented by emptynest2 at 2011-09-18 00:41
さすがのひまわりも暑さには勝てずというところでしょうか。
ひまわりはどなたかがスマイル君に仕上げているんですか?
いろんな顔を探して歩くのも面白そうですね。
でも、虫がいっぱいはちょっと…。
Commented by ゆうさん at 2011-09-18 08:11 x
スマイルひまわり、かわいい。。暑さにひまわりもぐったりでしょうか。
昔、転勤で岡山に住んでいたので懐かしいです。
こちらは行ったことなかったです。おいしそう。。
Commented by musyapaku at 2011-09-18 14:37
今年ここへ行くはずが叔母が亡くなって毎週日曜日が法要日となり、
行けませんでした。
方向音痴だから一人で車を運転していく自信がなかったし電車で行くにも
駅から遠いと思って断念しましたが、chidoriさんが行かれるのを知っていたら
土曜日にでも同行したのにとーっても残念です。
今年できたばかりの道の駅混雑していませんでしたか?
こちらは夕日の絶景場所でもありますが、夕日は撮られたの?
それが気になります。

しかし帰りはどうされたのでしょう?まさかタクシーを呼んだ?
暑い中歩いた?あーやはり同行は無理かも(笑)
Commented by hokkori-hime at 2011-09-18 19:55
こんばんは~
ヒマワリさんも暑さにはかないませんでしたか・・・・
そういえば、ヒマワリを使っての除染は効果がなかったとか・・・・w

鶏塩そば(温玉付き)、ムッチャ、むっちゃ美味しそう。
鶏大好きにはたまりませんね。
Commented by sorade-su at 2011-09-19 08:33
↓筆記体・・・覚えていないことに今、気づきました。
自分の名前を書いてみようと思ったんですけどねぇ``r(^^;)
今の仕事についてから、ローマ字を書くことが多くて。
出入国カードや、ビザの申請などなど。
学生だったころより、書いている気がします。
それが書き慣れないもんだから、へたくそで。もっか練習中です。

スマイルひまわりに、こちらも思わずにっこり♪
可愛いですね~。
それにしてもすごいひまわり!
これだけのひまわりに、一斉に頭をさげられると、なんだか恐縮してしまいますね(笑)

桃太郎、鳩がいかにもお供のようにいますね(*^m^*)
私が行ったときもそうでした。

ピオーネのソフトクリーム、美味しそう~。
Commented by queso at 2011-09-19 16:01 x
う~ん、向日葵、2500円のタクシー代を思うと「くっ・・・」という
思いになりますが、やはり自然相手は色々仕方ないですよね。
この季節はずれの暑さで向日葵もくだびれてしまったのかも・・?

それにしてもこの三連休、東京も暑かったです・・・
そちらのお天気はいかがでしたか?
もたもたしていた台風も、ようやく動き出してこちらに来るようですが。

学生時代の女子と会うとなると、やはりついつい頑張ってしまう
ものがあるのがオンナという性ですよね。
正直異性の目より同性、となったのはいつの頃からだろう・・(遠い目)
Commented by hanatabinikki at 2011-09-19 20:46
こんばんは~。
朝、記事を読んだのですが思わず笑ってしまいました~。
見事にこうべを垂れていますね~(^^ゞ
前に鯉のぼりが風で泳いでいなかった記事を
思い出してしまいました。でも、かえって
CHIDORIASHIさんの文章力が生かされて良いかも!!
暑すぎるとひまちゃんも、ぐったりするのですかね~。
コスモスは暑さでぐったりしないと思いますので
今度はコスモス記事に期待しております^^/
Commented by pecomann55 at 2011-09-19 21:10
えぇ~
かわいい!
これ、どうなってるんですか!?
もちろん人の手で作られたのもですよね!?
こんなのあるって知らなかった~
可愛い。
ところで虫。
もう、最悪。
ほんと嫌いです。
可愛い綺麗なお花の傍には絶対いますものね。
そういやもうじきコスモスですが、
去年行ったコスモス畑も大き過ぎるバッタのようなものが飛びまくっていたのを思い出しました・・・
Commented by bunjirushi at 2011-09-19 22:56
百万本のひまわり!
ひまわりの絨毯みたいですね!
下向きひまわりは残念!(>_<)ですが、
スマイルひまわりちゃんに、心癒されます☆
(雨が少なくて、下向きひまわりちゃん?暑さで?)

たっぷり生キャベツの鶏塩そばも惹かれますが、
レタスの方がお薦め?!
私も家で真似してみます~♪(キャベツもレタスも!)
Commented by y_flugels at 2011-09-19 23:05
笠岡・・・昨日通りました。広島との県境の街、というイメージなのですが、ひまわりがすごいですね!
そして岡山のとりそば、おいしそうです。岡山というとデミカツ丼しか頭になかったので(^^;
ところで岡山に行って白十時には行かれなかったのですか?
Commented by macha04macha at 2011-09-20 12:17
やだぁ~~chidoriさん♪
笠岡までいらしてまた岡山戻ってって~~、
かなりタイトスケジュール(笑)

ここはすごくキレイで地元でも人気スポットですが、行ったことありません、なんせ岡山からはちょいと遠いので(~_~;)
でも来年は行こうと思っていましたよ♪

とりそば太田さん!
すごいとこ、ついてきましたね!!

ここは地元で人気のお店で、夜はバーになるんですが、
BAR人気です。

で、さば寿司…、無理でしたか!
これ、さば好きな相方はここは結構お気に入り!
そして相方のオフィスが数軒隣のBL(笑)

またゆっくりいらしてください!
おいしいもん情報をお流しいたしますよ(*^^)v
Commented by yururi_style at 2011-09-21 08:46
ひまわりちゃんたち、反省ポーズに見えますね~。
何かいたずらをしちゃったのかな?
それとも疲れちゃったんでしょうか? 残念!!!

いい写真が撮れなかった時のために、
グルメとセットにするのは必須ですね~。


Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 14:39
◆emptynestさま◆

ひまわりはカンカン照りが大好き♥と思ってたんですがねぇ(^^;)
さすがに一週間も続くと、ぐったりしちゃったようです。
スマイル君は、おそらくお客さんがやってるんだと思うんですよ。
可愛いのはいいんですが、中にはホラーなのもいたりして
ちょっとビミョーでした(笑)
虫、蜂やちょうちょは許すとしても、芋虫系は勘弁して欲しかったです(><)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 14:41
◆ゆうさんさま◆

一応、可愛いのだけ選んで撮ってみました(笑)
中にはコワい顔のもいたんですよ~
でも全部下向いててガックリしたときに、このスマイルにはずいぶん癒されました(^^)
おお、岡山に住まれた事が♪
ここは最近出来たっぽいですけど、すごい人気店でしたよ!
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 14:46
◆dvoさま◆

あらま、ここを狙ってらしたとは何たる偶然!
と言うか、dvoさんのお住まいからだと、滋賀方面よりも断然岡山ですよねー。
電車はホント、駅からめちゃくちゃ遠くて参りました。
やっぱりシーズンにはシャトルバス位だしてくれなくちゃ(笑)
あーん、それを伺っていたらお声を掛けましたのに~
dvoさんとご一緒出来れば、タクシー代も折半でちょっとは安上がりだったのに
とっても残念です(><)
ワタシは帰りが遅くなるのが何より苦手で、朝に入って昼には帰路に。
そんなわけで、どこへ出かけても夕景が見れないんです(涙)
昨日も出先で夜にイベントがあったのですが、
後ろ髪を引かれつつも昼過ぎに帰りました…

あ、帰りはタクシーを呼びましたよ。
あの距離だと2時間歩いても無理っぽかったので(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 14:50
◆ほっこりさま◆

こんばんは~!
そうなんですよ、太陽大好きヒマワリ君でさえぐったりするほどの暑さでしたから・・・
あら、除染はダメだったんですか?
確かに、刈り取った後の処理も難しいですしね・・・

ラーメンは滅多に食べないワタシですが、千切りキャベツに惹かれてついつい(笑)
あっさりして、とても美味しかったです♪
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 14:53
◆soraさま◆

確かに、習ってからもう大分経ちますものね(爆)
余り書く機会がないと、忘れてしまうのも無理ないかも。
ワタシはパスポートのサインをうっかりローマ字にしたもんで、
昔は色々と苦労しました(トラベラーズチェックのサインと違う!と言われたり)
今も書類のサインを英語でするんですが、中々カッコよく書けません(^^;)

ヒマワリ、100万と言われていますがどうなんでしょうね?
とにかくすごいスケールでしたが、何せ下向いてるんで数も不明(笑)
これでスマイル君がいなければ、ホントしょんぼりして帰るところでした。
基本的にソフトはバニラと決めてるんですが、地元のピオーネと言われると
ついついミックスを食べたくなっちゃって。
でも、余りの暑さにカメラのピント合わせをしている間にもどんどん溶けて参りました(><)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 14:57
◆quesoさま◆

そうなんですよねー。
ひまわり、コスモス、この辺りの花は大体休耕田などを利用していますので、
駅から遠い事が多いんですよね~。
それにしてもココは遠すぎ!しかも一斉にグッタリとは・・・思わず太陽を恨みました(^^;)

三連休前半の猛暑から一転、ぐっと涼しくなりましたね~。
こうなるとまた、着るものを選ぶのが悩ましい日々です。
世間はもうブーツやファーですが、暑がりのワタシにはまだまだ拷問です(><)

張り切った割に、余りにも学生時代のままで拍子抜けの再会でした(笑)
恥も外聞もないとはこの事か!って感じで。

Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 15:05
◆hanatabinikkiさま◆

こんばんは~(^^)
もう、ここまで見事にゴメンナサイされると笑うしかないですよね?
そう言えば鯉のぼりでも似たような事が・・・
ワタシってツイてないのかしらん?!
ま、それもネタになると言えばなるんですが、
結構な交通費と時間を掛けて行ってるのに、今回はガックリでした。
ひまわりって、カンカン照りが好きだと思ってたのに・・・
コスモス、そろそろあちこちで開花の声が聞こえてきましたね!
でもコスモスって、雨にも風にも弱いんですよね、コレが。
今年はお天気に恵まれるといいんですけどね~
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 15:07
◆maronさま◆

可愛いでしょー♪
ワタシも思わず駈け寄ってしまいました(笑)
恐らく見に来たお客さんの作品だと思うんですけど、
実は可愛いのだけじゃなくて、中にはホラーチックな怖い子も(^^;)
しかし、それよりも怖いのが虫!でした。
ま、蜂やテントウムシやちょうちょ位ならいいんですが、
今回は白い芋虫がうじゃうじゃですよ、うじゃうじゃ!
おお、そう言えばコスモスにはバッタですね(笑)
アップで見るとぞっとしますが、遠くにみえるくらいならまあ・・・OKかな?
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 15:09
◆bunjirushiさま◆

全部一斉に顔を上げて咲いていてくれたら、それはそれは見事なヒマワリの絨毯だったのに、
この日は緑の絨毯にポツポツと黄色い水玉、みたいな感じでした。
スマイルひまわり可愛いですよね~♪
でも可愛くないのもいるんですよ、実は。わざとなのか、ヘタなのか?

確かにレタスの方が熱でしんなりなりやすいし、独特の香りもあるし、
きっと美味しいと思います!
ワタシも寒くなったらやってみようっと(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 15:11
◆flugelsさま◆

あらま、通りましたか。
そうですね、もうちょっと行けば福山。
今はヒマワリでも有名みたいだけど、ワタシにとってはカブトガニです(笑)
デミカツ丼は食べたことないんですが、前回のトンカツにデミソースはお気に入り。
リピートしようか迷ったんですが、ここを見つけて即決でした(^^)
白十字ってパフェですよね?ああ、まだ行ったことないんです・・・
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 15:16
◆machaさま◆

ふふふ、縄張り荒らししちゃいましたよ~(笑)
笠岡まで鈍行って、結構キツいですねー。
しかもあの路線はどの電車も混んでて、朝のラッシュ並み。
暑いわ、立ちづめだわで結構疲れました・・・

岡山から笠岡って、ちょっと距離ありますもんね。
しかも新しく出来た道の駅?狙いで道路も大渋滞してました。
もうちょっと落ち着いてからの方がいいかも?!

とりそば太田さん、machaさんがどんな評価を下されるかとドキドキでした(笑)
人気のお店と聞いてホッ♪
鯖寿司、ワタシは生っぽいのが好きなんですよー。
でもビールのアテにはこのしょっぱさがいいのかも?
おお、相方さんはあの大通りに面したオフィスでしたか!
と言う事はお昼も結構太田さんに?

そうですね、今度こそ早めに連絡して、美味しい情報を頂いてから出かけたいとおもいます!
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-25 15:18
◆かなぴぃさま◆

まさに「ゴメンナサイ」って感じですよねー。
恐らく数日続いたカンカン照りのお天気で、萎れちゃったんだとおもうんですが、
それにしてもこれはガックリでした。
スマイル君が居なければ、泣きながら帰るところでしたよ(^^;)

そうそう。グルメは絶対にマストですよねー。
ただ、そっちもハズすと本当に打ちひしがれますけど(笑)
by chidoriashi55 | 2011-09-17 23:50 | キレイ | Comments(24)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30