優秀トート。

凍えるような寒さのクリスマス連休。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
ワタシはと言えば、忘年会の合間にショッピング三昧♪
中でも連休初日のシークレットバーゲン@阪急はかなりリキを入れ、朝イチに駈けつけました(^^)
しかし、気に入ったブーツがあったので、「これお願いします」とバーゲンのハガキを差しだすと・・・
「申し訳ございません、この商品はバーゲン対象外でして」 う、うっそーん(><)
勿論小心者のワタシの事、今更止めますとも言えず、
「あ、いいですよ~」と鷹揚にカードを出したものの、動揺してるのがバレやしないかとドキドキでした(^^;)
しかもバーゲン対象商品なら、そのまま本番まで取り置きしてもらえると言うのに、
対象外と言う事で、普通のお買いもの同様にその場でお持ち帰り。
その後もあれこれと買い物をせねばならぬのに、よりにもよって最初ロングブーツとは!
普通に箱に入れて紙袋では余りにも嵩張って、その後の買い物もままなりません。
仕方なく箱は断って、愛用のDEAN&DELUCAのトートバッグ(小)に丸めてIN!しました。
いやー、それにしてもあのトートは収納力バツグンですよねぇ。
白菜でもキャベツでも丸ごと入るし、ロングブーツでさえ筒を折りたためば充分入るのですから(^^;)
猫も杓子も同じものを持っているのがちょっと不満ですが、
今ではお買い物にあのトートなくしてはいられません(笑)

+ + + + +

さて、実はまだアップしていない紅葉写真があるのですが、
さすがにもうこの時期出せなくなってしまいました。
と言う事で、今日は地味~にウチゴハンをアップさせていただきますね(^^;)

明太子入り出汁巻き。
a0170321_23372394.jpg

博多の屋台で食べた時は一面にマヨが掛かっていて、そのジャンキーな味に焼酎がススム君でした。
この日は日本酒に合わせたのでシンプルに行きましたが、美味しさは変わらず♪

三つ葉とササミの白和え。
a0170321_23392396.jpg

白和え=面倒、と言う先入観があったのですが、
厚揚げで作るようになってからは超お手軽メニューの仲間入り~(^^)
ちなみに我が家の白和えは一切甘味ナシです。

蓮根饅頭。
a0170321_23403199.jpg

前回は揚げずにラップに包んでチンしましたが、やっぱり揚げた方が香ばしくて美味しい~♪
って、ちょっと揚げ過ぎですが(爆)
ちなみにこの中鉢は、ネットで買った山本泰三さんの黄粉引き。
温かみのある色合いと、ザラリとしているようで滑らかなような、何ともなまめかしい手触りがたまりません。

自家製の柚子大根。
a0170321_23425413.jpg

伊勢丹で見事な大根を100円でゲット、同じく柚子を100円でゲットし、
計200円で一体どれだけの柚子大根が出来た事か(笑)
有名漬物店の品物なら、ちょっとつまみ食いしたら無くなるほどの量で525円が相場ですから、
如何に手作りが安上がりかよーく分かりますね。
とは言え余りにも沢山出来てしまい、二人で食べきるのに一苦労でしたケド(^^;)

こんな感じでこの日も飲む気満々(笑)
ではでは・・・
a0170321_23454581.jpg

いただきまーす!
Commented by ゆうさん at 2011-12-27 08:56 x
蓮根饅頭なんて手間のかかるのおうちでできるとは。。
すばらしい。ゆず大根も手作りすると好きなだけいただけますね。
さすが。。お酒がすすむ。。バーゲン会場でバーゲン品以外のものってよく見えますね。。。
Commented by emptynest2 at 2011-12-28 07:55
柚子大根美味しいですよね。
私も今年初めて作りました。
娘にちょっとおすそ分けしましたが
ほとんど一人食い。(笑)
あっ、そうそう。
我が家では大根は頂き物でゆずは100円!勝った~!(爆)
Commented by omiyagemylove at 2011-12-28 18:01
DEAN&DELUCAって、大阪に出店するとブランドイメージがこわれるので、出店しないらしいですねぇ~。
でも大阪の女子はけっこうトートを持っているので、どこで買っているんだろう?!って思ってました。
オンラインショップ・・・???

ささみと三つ葉の白和えがおいしそうです!!
三つ葉の香りが淡白なささみに合うんだろうなぁ~じゅるっ。

また来年、すばらしいおせち料理の写真を、楽しみにしています!^ ^
どうぞ、よいお年を!!
Commented by pecomann55 at 2011-12-28 20:27
どれもこれも本当に美味しそうです。
レンコン饅頭の色艶たまらないー
銀杏のストックはこんなところにも使えるんですね♪
饅頭の断面図も見たかったです☆笑
黄粉引きのお皿、素敵!って思いました。
厚揚げで白和えを作るんですか!?
これは、なるほどー!かも。
Commented by queso at 2011-12-29 19:47 x
年明けからいよいよバーゲンということで、既にプレセールが
始まっているところもあるようですね。
確かに、そのシチュエーションだと引っ込みがつかなくなるというのも
分かります・・・(^^;)。
きっとセールの時は既に売り切れていた人気商品、と思えば・・・。

お酒のアテの数々、相変わらずどれも美味しそうです。
明太子入りの卵焼き、美味しいですよね~
ちょい味濃いめなのが酒を呼ぶ危険な逸品でもありますが。
三つ葉とささみの白和えも美味しそう。
正月まで秒読みとなり、野菜売り場ではすっかり三つ葉が高嶺の花と
なってしまいました・・・。

休みなのは嬉しいですが、いつも通りの売場の方が、やっぱり好きかな~
Commented by chidoriashi55 at 2011-12-31 14:41
◆ゆうさんさま◆

外で食べるとあっという間の蓮根饅頭ですが、
自分で作るとなると結構メンドクサ・・(笑)でも好きだから作っちゃうんですけどね♪
柚子大根、市販のものは何であんなに高いんでしょう?
よっぽどいい大根なのか・・・不思議です。
バーゲン対象かどうか、シークレットだとさらに分かりづらいんですよねー。
でもこれも運命の出会い!と自分を納得させて買いました(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2011-12-31 14:42
◆emptynestさま◆

ワタシは久々に…だったんですが、こんなにたくさん作ったのは初めてで。
いやもう、食べても食べてもなくならないのでちょっと参りました(^^;)
それにしても手作りは安上がりですよね・・・って大根0円でしたか!
負けた~(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2011-12-31 14:46
◆くらりんさま◆

失礼な!って言いたいところですが、分かるような気もする(爆)
あ、でもそれなら京都にでも作っていただければ(神戸は遠いのでヤメテ~)
あのトートを持った人、一日として見ない日はないような?!
ワタシはグレーを愛用してますが、赤の限定が羨ましくて。
あれは東京へ行く人に頼むんでしょうかねー?

ささみってそれ単品では滅多に食べないんですが、
和えもの系にちょっとボリュームを出したい時に、酒蒸しにしたのを入れるとグー♪

年末は海外ですか?
こちらこそ、来年も面白いお土産ネタ、楽しみにしてまーす!
Commented by chidoriashi55 at 2011-12-31 14:49
◆maronさま◆

どれもこれも、「ザ・アテ」(笑)
蓮根饅頭、ちょっとコゲちゃったんですけどこれがまた香ばしくてグーでした。
銀杏はこの蓮根饅頭、茶碗蒸し、そしてかぶら蒸しが3大用途です。
昨日は炒り銀杏にしたけど、これもお酒進みますね~(笑)
黄粉引きって珍しいでしょ?
そして、この微妙な手触りは言葉では表せません。
厚揚げで白和えを作ると、水切りしなくていいんですよ(^^)
しかも厚揚げの皮?のお陰で、とってもコクとボリュームが出るんです。
是非お試しあれ!(ちなみにワタシのオススメは「京仁助」の厚揚げです♪)
Commented by chidoriashi55 at 2011-12-31 14:54
◆quesoさま◆

そうなんですよ~
ここんとこずっと散財し続けてると言うのに、プレセールと言われるともう(笑)
ワタシの場合、足にも脚にも問題が多いんで(爆)
足に合う靴が見つかったとなるともう、値段構わず即決!となること多いんです(^^;)
今回はサイズと言いデザインと言いバッチリだったんで、後悔してません♪

明太子たまご焼きを食べる時、ああ男性でなくて良かった!と思います。
魚卵好きなので、もし男に生まれていたら今頃痛風で七転八倒してたでしょう(笑)
三つ葉とササミは我が家の定番白和えなんですが
最近これにクリチを入れて白ワインを合わせるのもマイブームです♪
確かに、クリスマスを過ぎた頃からググッと値段が上がって来ましたよね?!
同じくセリが高嶺の花となって、セリ好きには悲しい日々です・・・
by chidoriashi55 | 2011-12-26 23:58 | 美味しい | Comments(10)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30