新しき年に、乾杯!

明けましておめでとうございます!
a0170321_7251364.jpg

J.PERIODで買った祝い箸が可愛かったので、今年の初画像はコレで(笑)

大晦日は大した事件もなく、例年よりも良いペースでお節が完成して行ったのでニンマリだったのですが、
好事魔多し?!最後の最後、年越し蕎麦のお葱を刻んでいる時に事件は起きました・・・
2年越しとなった親指のザックリ傷、今朝もまだ血が止まってません(涙)

てなイタい話はさておき、恒例元旦の食卓から。

a0170321_7294619.jpg

一見京都の伝統的なお雑煮ですが、実はエセ(笑)
精進で取るべき出汁はたっぷりの鰹節で旨みたっぷりだし、
今更人の頭になる気も(望みも…爆)ないので、お芋は普通の里芋。
しかし、毎年変わらぬこの邪道な京風お雑煮こそ、我が家の味なのです(^^)

こちらも変わり映えしないお節料理。
a0170321_7324927.jpg

今年新登場した有頭海老の黄金焼きが、ちょっとハレな雰囲気を出してくれてるかな?

これまた見飽きた画像ですが(笑)紅白の手毬寿司。
a0170321_7345767.jpg


黒豆は食べやすいように小さな蕎麦猪口に入れ、その他のお料理はめでたい松の図柄の取り皿に。
お屠蘇代わりの獺祭スパークリングと共に、
a0170321_736508.jpg

新年初の、いただきまーす(^^)



朝の曇り空がウソのように晴れ上がったので、母と待ち合わせて平安神宮へ。
a0170321_7391267.jpg

大鳥居の朱色が真っ青な空に映えて眩しい~♪

相変わらずの賑わいですが、晴れ着姿はほとんど見かけず。
a0170321_7401896.jpg


正殿に上がり、二拝、二拍手、一拝。
この手順を頭の中で追うのに必死で、肝心のお願い事もせず終わってしまいました~(><)
Commented by dvo at 2012-01-02 09:51 x
おっはようございます!!
今年もよろしくお願いします。
またいっぱい遊んで食べようね♪

親指ざっくり!!なんとお気の毒。
まだ血が止まっていないなんて、大丈夫なんでしょうか。
お大事になさってくださいね。ひょっとしてお酒はダメなんじゃないの?(笑)

あぁ、我が家の元旦の食卓とは雲泥の差です(^^;)
お節らしいものは作ったことがありません。
実家も家族の好きなものしか作らなかったし、私なんて、黒豆すら
炊いたことがありません。いつも母から頂戴していましたが、母も
高齢になって、黒豆作りをやめたので、ここ最近は黒豆なしのお正月です。
なんせ、母の黒豆しか食べない娘と黒豆嫌いのオットですから、なしになる
のはやむをえません。と言い訳。

初詣もまだ行っていないので、今日はご近所さんへお参りに行ってきます。
叔母の件で鳥居をくぐってはダメというけれど、無信心の私は気にしません。
では行ってきまーす。

Commented by ゆうさん at 2012-01-02 10:02 x
あけましておめでとうございます。
親指、お大事に。。
おせちおいしそうですね。
祝箸もすてきです。
晴天の平安神宮もいいですね。我が家は石清水八幡宮。
今年もよいとしでありますよう。。
Commented by まゆみ at 2012-01-02 11:31 x
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
美味しいパンのおかげで幸せな12月でしたよ!
ブログ共々、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by bunjirushi at 2012-01-02 12:16
あけましておめでとうございます。
今年も、美味しい&楽しいchidoriさんのblog、楽しみにしてます!
(さっそく美味しい画像が!!!)

親指大丈夫ですか?
親指は、力が入りやすいのか、なかなか治りにくかったりもするので、
安静になさってくださいね。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!!!
Commented by belgium44 at 2012-01-02 20:37
chidoriさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます~^^
わ~、指大丈夫ですか~?
親指はよく使うからちょっと不便ですね、早く出血止まるといいですね。
お節料理美味しそうですし、手毬寿司が可愛い~。
祝い箸も素敵だなぁ~。
うちはお節みんな好まないので結婚後は一度も
作ったことがないんですけど、年々こうやってブログを見る度
ちゃんと日本のお正月をしないと~と思うようになりました。
家族も少ないので、ちょっとだけ作ろうかしら?
平安神宮へ行かれたのですね。
やっぱり人が多いですね~。
そうそう、手順で必死で忘れてしまいますね。
今年も美味しい画像を楽しみにしています。
よろしくお願いします~♪
Commented by y_flugels at 2012-01-02 21:53
あらら・・・新年早々痛そうですね。。
そして京都風のお雑煮、いつかは食べてみたいです。おいしそう。

今年もよろしくお願いします~
Commented by Kazz at 2012-01-02 22:40 x
あけましておめでとうございます。
本年も変わりませずよろしくお願いします。

しかし、あれですね。
私はてっきり白味噌雑煮というのは鰹出汁だと思ってましたが...
精進出汁となればなおさら許せません。
まぁ、私は小豆雑煮から浮気する気は毛頭ありませんが。爆
毎度新年えお迎えた喜びすら感じるほどのおせちの数々。
何気に赤こんにゃくがすばらしいですな!!w

手まり寿し、もっとたくさん作ってわが家にもお裾分けください。
お礼は岐阜のお酒一升びん1本ってのでいかがでしょう。
いや、2本でもいいんですよ。笑
Commented by beijaflorspbr at 2012-01-03 10:39
あけましておめでとうございます。

伝統的な目にも美しいおせちを愉しませて頂きました。
ひたすら羨ましいです。
というより、今年はこちらもずっと豪雨が続いており、
南部の州では洪水被害で大変なことになっています。

ひたすら平和を願今日この頃。
Chidoriさんのステキ画像でいつも癒されていますよ。
今年も良いことがたくさんたくさんありますように!

手の傷お大事にね、(^_^)/
Commented by yururi_style at 2012-01-03 11:26
あけましておめでとうございます。
新年早々、"あちゃっ"でしたね。
でも、これで今年の切り傷は終わったはず。
これからも素敵なお食事を楽しみしておりますぅ(*^_^*)

初詣の写真はあのカメラのジオラマ機能?
きれいすぎる液晶画面にもなれましたか~?


Commented by macha04macha at 2012-01-03 16:27
Chidoriさん
おけましておめでとうございます♪♪

京都のエセ!?お雑煮!
毎年、すごくおいしそうですよ!!
こちらは、おすましなので、味噌系のお雑煮もちょっと憧れです^^

手毬寿司も毎年、じゅるっ!!(笑)

今年もどうぞよろしくおねがいします!

↓↓

和久傳の炙り鯖寿司、はしたての鯖寿司。

これは、めちゃくちゃ気になっているもんです!!!(・_・;)

素敵な1年になりますように☆☆

とりあえず、指!
痛いの痛いの飛んでいけ~~(古ぅ~~(汗)
Commented by chiru719 at 2012-01-03 20:53
あけましておめでとうございます!
お雑煮の出汁は、うちも鰹だしです…本家は精進出汁なんですね(^^ゞ
そして頭芋ではなく、長生きの縁起かつぎで海老芋を入れた白味噌のお雑煮です。
お雑煮って地域性が表れるので、面白いなぁとコメントも楽しく読ませて頂きました♪
紅白の手まり寿司かわいいですね~!

今年もchidoriさんの記事楽しみにしてます。
Commented by yoko_mama at 2012-01-04 08:05
あけましておめでとうございます。
昨年は楽しくお喋りして下さりありがとう。
今年も昨年同様、お付き合いのほどよろしくお願いします。

伝統的なお節ですね。
お重の中に綺麗に詰められてさすがだわ~~~
今年も素敵なお写真に癒されにきま~す(^o^)
Commented by hokkori-hime at 2012-01-04 16:16
あけましておめでとうございます^^
今年もchidoriさんの手まり寿司がぁ~かわいらしいですね。

指はもう良くなられましたでしょうか?
私も人差し指を紙で切っちゃいました><
ようやく治りましたが(笑)

京都はやはり西京味噌なんですね^^
地方のお雑煮はそれぞれが楽しいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-05 05:27
◆dvoさま◆

おはようございます~
こちらこそ、今年もたくさん遊んで下さいませ!
どうぞよろしくお願いいたします~(^^)

切ったと言うより削いだんですが、まだじわじわと出血が(><)
ペロリとはがれた部分を縫い付けてもらうべきか、放置してもそのうちくっつくのか、
分からないのも悩ましいです。
お酒?!そうなんですか?(←分かってるクセに・・・笑)

母がいる事は嫌いなものも入っていた筈ですが、
今自分で作るようになって、好きなものだけになってます(^^)
勿論一番好きなのは黒豆で、毎年何人家族?!って位炊きます。
「母の黒豆しか食べない」と言う方、結構いらっしゃいますよね~。
ワタシはよそ様の黒豆や市販のを食べたことがないので、
それを聞くたびに「どんな黒豆か食べてみたい!」と思うのであります(笑)

初詣、ワタシも無信心なので行くべきかどうか悩ましいところですが、
まあ新年の行事の一つとして、そして運動不足の解消?の為に
一応毎年行ってます。
では、行ってらっしゃいませ!

Commented by chidoriashi55 at 2012-01-05 05:29
◆ゆうさんさま◆

明けましておめでとうございます~

親指、ご心配いただきありがとうございます。
お節はもう、ありふれたモノばかりでお恥ずかしい・・・
お箸は普段のを使いたいのですが、唯一それらしい雰囲気が出る小物かなと
祝い箸を買ってみました。

石清水さんも凄い混雑だったでしょう。
良い年になるといいですね~
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-05 05:31
◆まゆみさま◆

明けましておめでとうございまーす!
こちらこそ、色んなレシピに美味しいパンとお蕎麦と・・・
たくさん楽しませていただきありがとうございました(^^)
本年も、どうぞよろしくお願いいたします~!
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-05 06:15
◆bunjirushiさま◆

明けましておめでとうございます~
くくく、年の初めから食べ物ネタ、お互い今年も頑張りましょうね(笑)

親指、何だか毎年やってるような気がしないでも・・・
関節の所なので、少し動かすとまたジワジワ出てきちゃうんですよねー。
まあ左手で良かったです(右利きなので右を切る事はあり得ませんが…)

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-05 06:19
◆さおりさま◆

こんばんは、そして明けましておめでとうございます~(^^)
指、ご心配いただきありがとうございます。
切ったと言うより削いだので、治りが遅いんですよ(年齢のせいも?!)
手毬寿司はここのところずっと定番で作ってますが、
いつも大きく作りすぎてすぐにお腹一杯になっちゃうんですよね(^^;)
祝い箸は先端が太くて食べにくいので、普通のをだそうかとも思ったのですが、
やっぱりお正月らしさが欲しくて結局買っちゃいました。
お節、作る人はどんどん減ってるみたいですよね。
実際買った方が安上がりな場合もありますし、
そもそも昔と違って元日からお店が開いてたりしますしねぇ。
でもまあ、縁起ものと言うか、お正月らしさを盛り上げるためにも
我が家では一応行事として?作る事にしてるんですよ~。

こちらこそ、またステキカフェや美味しいパンのお店、教えて下さいね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします~
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-05 06:20
◆flugelsさま◆

痛い・・・と言うより何をするにも不便でたまりません(><)
年々傷の治りも遅いし・・・
なんてグチは置いといて、本年もどうぞよろしくお願いします~!
Commented by emptynest2 at 2012-01-05 13:33
年末から息子夫婦が来ていて、昨日までバタバタしていましたが
やっと今日から平常に戻りました。ホッ!

親指の具合、いかがですか?
>削いだ 想像するだけでいたそうです。お大事に。
今年のおせち写真もきれいですね。
京都風のエセ雑煮、毎年食べてみたいと思いつつなかなか。
お餅が余っているので、一人ごはんの時に作ってみようかしら。

Commented by chidoriashi55 at 2012-01-06 06:16
◆Kazzさま◆

明けましておめでとうございます~
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

ウチは幼少の頃から母がカツオ昆布だしで作ってたのでてっきりそれがホンモノと思ってましたが、
何のために花かつおを最後に乗せるのか、これでやっとわかった気がします。
ま、美味しい方がいいのでウチはずっとダブル出汁で行きますけど(笑)
小豆雑煮食べてみたいですよ~
普通のおぜんざいと同じ作り方でしょうか?まさかカツオ昆布だし?!
赤こんにゃくは滋賀県民としてマストアイテムですよ(笑)

手毬寿司の為に元旦は5時には起きねばなりませんが、
お節だけだとどうも寂しくて(^^;)
岐阜のお酒ですか?!しかも2本?!ち、ちょっとそそられるかも(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-06 06:19
◆ハチドリさま◆

明けましておめでとうございます~

伝統的、と言って頂くと恥ずかしい限りですが(^^;)
いわゆる定番お節の、地味バージョンって感じですかね~
あらま、ブラジルは豪雨なんですか・・・
やっぱり地球全体がおかしくなってますよねぇ。
今年は大きな天災が無い事を祈るばかりです。

今年も相変わらず、食べて食べて飲んで食べてとお気楽生活のレポとなりますが、
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-06 06:23
◆かなぴぃさま◆

明けましておめでとうございます~
確か去年(と言うか一昨年?)も年越し蕎麦のお葱でやったような記憶が・・・
歳のせいで傷の治りも遅いので、勘弁してよーって感じですわ。
ま、これで厄落としが終わったと思っておきます(^^;)

ジオラマ風の加工はレタッチソフトでやったんですが、
マイカメラ(X-5)にそんな機能が?!知らなかった~
と言うのもカメラ側の設定を変えると元に戻し忘れてエラい失敗するので、
なるべく変えないようにしてるんですよ~
液晶には未だ騙されまくり。 特に紅葉はやられました(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-06 06:26
◆machaさま◆

明けましておめでとうございます~
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

エセ京風(←この言葉はキライだけど・・・笑)お雑煮、実は美味しいんです(笑)
普段でも食べたい位なんですが、やっぱり年に一度だけだからありがたみがあるのかなと。
手毬寿司のお陰で、元旦は夜までお腹一杯状態が続くんですよね。
いかんいかん・・・

はしたての鯖寿司はいつでもあるのですが、和久傳のは昨年末で終わりだそうです(涙)
12月に滑り込みで食べ収めするつもりが叶わず、涙涙ですわ~

指、ありがとうございます。
でもまた今朝、ガンッ!とぶつけて涙目になってます(^^;)

Commented by chidoriashi55 at 2012-01-06 06:29
◆chiruさま◆

明けましておめでとうございます~!

そうなんです、だから上から花かつおを掛けるんだとか。
そう言われてみればなるほどなんですが、まあ美味しければいいか!と(笑)
海老芋を入れるお家もありますよねー。
海老芋大好き、でも高くてこちらも手が出ませんわ(^^;)
お雑煮の全国マップ持ってるんですよ~
滋賀県は真ん中で白味噌の京都風と、お澄ましの関東風?に分かれるんです。
中々面白いですよね(^^)

こちらこそ、今年もchiruさんの記事楽しみにしてますので
どうぞよろしくお願いいたします~
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-06 06:31
◆yokoさま◆

明けましておめでとうございます~!
こちらこそ、素晴らしいテーブルコーディネートなど目の保養をさせてもらいました。
本年もどうぞよろしくお願いします~(^^)

よくある伝統お節から、華やかなものを抜いたバージョンってヤツですが(笑)
まあこれはこれで気に入ってます。
yokoさん邸のスタイリッシュなコーディネートとは程遠いですが・・・
今年もお互い器病と闘いつつ頑張りましょうね!
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-06 06:33
◆ほっこりさま◆

明けましておめでとうございます~
本年もどうぞよろしくお願いします!

手毬寿司、定番となりました。
でもこの時期の木の芽、高い・・・(笑)

指、まだじわじわと出血中。
しかも今朝机の角にぶつけてしまい、脂汗状態です(><)
明日ちょっとお医者さんに行ってこようかなと・・・

お雑煮ってホント面白いですよね~
ブリや鶏が入ってる、博多の豪華雑煮は一番の憧れなんですよ。
一度食べてみたいです~
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-08 08:30
◆emptynestさま◆

お疲れ様でした(笑)
お客様の多いお家って大変でしょうね~
ウチは少人数家族で来客もないお正月、賑やかなのに憧れます。

お雑煮、幼少の頃は母が2日目にお澄ましのを作ってくれてましたが、
やっぱり白味噌が好きなので最近はコレばっかりです(^^;)
今年は4日の朝まで食べてました。
emptynestさんも、是非是非お試しください♪
by chidoriashi55 | 2012-01-02 07:44 | 美味しい | Comments(28)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30