北陸ツアー、食い倒れた後は買い倒れ?!

最近ハマっている中国時代劇。
先日から始まった「恕の人-孔子伝-」を見ているのですが、
何より礼を重んずる人だけあって、若き孔子君のバカ丁寧なお辞儀がスゴいんです。
最後は殆ど二つ折りになるそのポーズ、お辞儀というよりまさに全身ストレッチ。
試しに寝る前にマネしてみたら、背筋と膝、そして腿の裏側がピーンと伸びて、
何とも気持がいいではありませんか!
以来、我が家では(というかワタシだけですが・・・笑)孔子ストレッチが日課になってます(^^;)

さて、余りの暴飲暴食に、しっかり肉襦袢を着こんでしまった北陸食い倒れツアー。
勿論食べる合間にしっかりお買い物もして来ましたよん♪
という事で今日はその戦利品をご披露です(^^)

まず加賀蓮根は天ぷらに。
a0170321_22252547.jpg


ねこのくら工房@五箇山では、有名な五箇山豆腐と平家豆腐の味噌漬け、そして平家豆腐のスモーク。
a0170321_22275464.jpg

笑っちゃうくらい固い五箇山豆腐はサイコロ状にカットしてグラタンにしました(^^)
a0170321_22284722.jpg

ムッチリと、まるでモツァレラチーズのような弾力のある歯ごたえ、
濃い大豆の風味とホワイトソースがいい感じに絡んで、こりゃ中々イケますがな♪
しかし調子に乗ってハフハフと頬張ったせいで、口の中ベロンベロンに火傷してしまいました(><)

前から気になっていた高木屋さんのあんず餅も。
a0170321_2237254.jpg

(写真撮りそびれたので、HPから拝借^^;)
いや、これオイシイです!
「はなまるマーケット」のおめざに選ばれたと聞いて逆に敬遠してたのですが(←天の邪鬼?!)
白餡と甘酸っぱいあんずとのコンビ、とっても気に入りました♪





金沢=九谷焼、という事でミニサイズのレンゲと豆皿のセットをば。
a0170321_22425650.jpg

この千鳥の色合いが何ともキレイで一目ぼれです(^^)
そして小さなレンゲを持ち上げると・・・
a0170321_2251677.jpg

千鳥が飛び立ちます♪

高岡では名産の鋳物細工をば。
大寺幸八郎商店さんで、前から気になっていたスイング花器をゲットです♪
a0170321_22471655.jpg

マダムには「野の花を摘んで活けて下さいね~」と言われましたが、
中々これという野の花も見つからず。
小さな苔玉でも作って入れようかと思案中です(^^)
Commented by pecomann55 at 2012-03-28 23:33
ミニレンゲと豆皿、めちゃくちゃ可愛いです!!!
こういうの大好きです。
意外とどんなお料理にも合いそうだし、出番が待ち遠しいですね。
今回は冬だから?ガラス器は見に行かれずですか!?
代わりにこれまたお洒落な花器をgetされたんですね~
こんなのお家で眺めながらゆっくり珈琲でも飲みたいです、素敵。

↓記事の回転ずし、同じところ行きました~
二人で食べまくり飲みまくったら、回転じゃないとこに
行けたんじゃないの?って値段になってしまいましたが、
それも回転なのにレベルが高かったから!
なのでchidoriさんの暴食っぷりにも驚きつつも納得です~笑
Commented by tom-sou-ya at 2012-03-29 06:18
れんこんの天ぷら大好きなのでたまりません。
天ぷらでは海老、さつま芋、れんこん、ちくわ、玉ねぎ、シソ、海苔が好きなんです。
最近は華流にハマッてるんですね。
僕は華流ではないけど、テレビで中国語の段文凝ちゃんにハマッています。(笑)
Commented by ゆに at 2012-03-29 07:56 x
一輪挿しって欲しかったので、いいなあと思います。こういうのがテーブルにあると気持ちが和らぎますね。
Commented by belgium44 at 2012-03-29 15:48
chidoriさん、こんにちは~♪
加賀野菜興味があるのです~!
1回も買って帰ったことがないけど、今度は買ってみたいなぁ~と
思っています。
平家豆腐のスモークにも興味があるなぁ~。
あんずのお餅っていうのも変っていますね~。
そして、すごく夢のある可愛いものをゲットされましたね~。
レンゲもいいけど、豆皿もいいなぁ~。
レンゲ使って食べてる時、置き場所にいつも困って・・・
それに豆皿単品でも使えるし・・・^^
花器もシンプルでうなぁ~♪

Commented at 2012-03-30 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omiyagemylove at 2012-03-30 07:56
わー、お土産がこんなおいしそうな姿になって!!(^0^)
五箇山豆腐知らなかったです、今度行ったら買ってみよう!!
あんず餅も気になりつつ食べたことがありません。。。

そしてあの器!
あめつちさんのですか??
めっちゃかわいい!
これなら、仰々しくならずに、普段の食卓で大活躍できますね!
Commented by queso at 2012-03-31 12:26 x
おお~、素敵な花器ですね。
シンプルながら流れるようなデザインが心地よく・・・アレンジも
色々楽しめそうですね。野の花・・・「みやこわすれ」とか合いそうです。
あとはこれからの季節なら風で小枝が折れてしまった桜とか、
テッセンも映えそうですね。

豆腐の味噌漬けは美味しいですよね~
家だと何となく賞味期限が見えなくなってしまい不安でチャレンジした
事がありませんが・・・。
これをちょこっとずつ箸でとりつつ日本酒をくぴっ。
今日のように荒天で外に出掛けられない日にしみじみと愉しんだら
最高ですね。
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-05 06:08
◆maronさま

やっぱり小さいものって心惹かれますよね~(^^)
レンゲはコーヒースプーンとして使えるかなと思ったんですが、
ちょっとカチャカチャがうるさいので、今のところ観賞用ですが(笑)
ガラス器と言えばあのお店ですね?
今回は時間がなかったんですよ~(><)
しかも雨模様で足元悪しだったので断念しました。
この花器は揺れるところがお気に入り。
ただいま、ワイヤープランツの水栽培にチャレンジ中です♪

おおっ!フォーラスのあのお店ですね!
駅から近いのが何よりですよね~
そして同じく、回転とは思えないお勘定を払いました(笑)
でもあの三種盛りは、全種類制覇したくなりますよね?
ああ、またいきたーい!
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-05 06:11
◆トムソウヤさま◆

れんこん、美味しいですよね!
ワタシはシャキシャキよりもちもち派なので、加賀れんこん最高でした。
玉ねぎの天ぷらって食べたことないかも?!
ワタシは山菜、野菜類のかき揚げ、ホタルイカが好き♪
華流と言うと台湾のイメージですが(笑)
とにかく何流にしても時代劇オンリーです。
中国語、字幕を日中両方表示してもらえると、少しは勉強になるんですけどねー。
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-05 06:13
◆ゆにさま◆

ワタシも時々魔がさして(笑)一輪ざしなど引っ張り出しますが、
結局放置しちゃうんですよねー。
これは手入れも楽だし、揺れる感じがお気に入りです♪
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-05 06:16
◆さおりさま◆

こんにちは~
加賀野菜、いいですよー!
イチオシは蓮根ですが、五郎島金時芋もオイシイです(^^)
他にも変わった野菜が色々あって、中でも辛子菜が凄く気になりました。
平家豆腐のスモークはワインにバッチリでしたよ!

九谷焼はこのレンゲと豆皿のセットが定番のようで、
買ったミニサイズもそうですが、ノーマルサイズも全部小皿付きでした。
確かに置き場に困りますよね~
豆皿は箸置きとして使っていますがなかなかいい感じです(^^)
レンゲは小さいので、コーヒースプーンとして使うのもいいかも!と思いましたが、
ちょっと音が気になってただ今飾ってます(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-05 06:20
◆03-30 01:13 のカギコメさま◆

お久しぶりでーす!
いつも見てくださっていたのですね、ありがとうございます(^^)
おお、その字がお名前に。 ちょっと珍しいけど、とても良い文字ですよねー。
最初は怒る人か?!と思いましたが、実は逆?の意味なのが面白いですね。
今は字面と音だけで選んだようなキラキラした名前が好まれるようですが、
昔は子供の名前を付ける時、親の願望が込められていましたよね~
ワタシも一応親は願いを込めて付けてくれたのですが、真逆に育ってしまいました(爆)
それにしても兄弟沢山で羨ましいです!
ワタシは一人っ子なので、ワイワイと賑やか家族に憧れるのですよ(^^)
また遊びに来て下さいね、これからもどうぞよろしく~
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-05 06:24
◆くらりんさま◆

会社にはお土産ゼロですが(笑)自分用はしっかり買い込みました♪
五箇山豆腐、お勧めですよ~
先日はトマトソースで煮込みましたが、しっかりと形残ってました。
あんず餅も是非一度試してみて下さいね!

そうそう、あめつちさん?!と一瞬思いますよねー。
でも違うんです、何となく老舗っぽい九谷焼専門店で見つけたんですよー。
時間つぶし見たいな感じで入ったお店だったんですが、
高級な伝統的九谷焼の中に混じって、可愛いものが一杯置いてありました(^^)
ちなみにワンセット、500円台でした~
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-05 06:28
◆quesoさま◆

鋳物とガラスのコラボが中々いい感じの花器ですよね~
ゆらゆら揺らすと、ガラスを通して光が揺れる。
それを眺めつつコーヒーなど・・・とまあ、そんな優雅な一時もいいもんです(^^)
都忘れいいですね!そう言う和の野花が似合いそうな花器ですよね。
今はワイヤープランツを挿して、根っこが出てくるのを待ってるんです。
ちょっと垂れる系のが似合うかな~と思って(^^)

確かに、家で漬けるとどこまで漬けるか悩みますよね?!
ワタシは1週間以上漬けて、しっかり味噌の風味を写したのが好きですが。
これはやっぱり日本酒が一番ですかねー。
でもワインも結構イケるかも。
冬の夜長は終わっても、ウチ飲み独酌はやっぱり止められません(笑)
by chidoriashi55 | 2012-03-28 23:02 | つれづれ | Comments(14)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31