インクラインで初桜。

ワタシがいつも乗っている電車は京都駅でかなりの乗客が降りるので、
その空いた席に滑り込んで大阪まで爆睡・・・と言うのがいつものパターンなのですが、
今朝はその京都駅で人が降りるや否や、空いた席にチンピラ風の若者がカバンを投げつけ、
自分と友人の席を素早く確保。
しかも4人掛けにどっかと座り、朝の通勤ラッシュ時と言うのになんと!
向かいの空席に足を投げ出して乗せたではありませんか!
その隣には友人のチンピラ風若者を座らせ、「ヘヘーン、こうやったらみんな嫌がって隣に座らんやろ」。
彼らの狙い通り、関わりたくないからか対角線に空いた2つの席には誰も座ろうとせず、
二人でゆったりと4人掛けを独占しておりました(怒)
しかもその後着信音量MAXに設定していると思われる大音量で携帯が鳴り響き、
彼女と思しき女性と(その女性の声も車内にまる聞こえ)イチャイチャと会話(><)
「わしら今日は大阪まで行くねん~」とか何とかどーでもいい事を大声で喋り散らしておりました。
もうもうもう、迷惑千万この上なし!こう言う非常識な輩に天罰は下らないのか!と憤っていたのですが
いつの間にかウトウトしてしまい、気付いたら間もなく大阪でした(^^;)
ドアが空いてぞろぞろと降りる際、ふと先ほどの若者がミョーに静かだったのに気付いて目をやると、
二人ともシートから滑り落ちんばかりの体勢で爆睡中でした。
その後どうなったかは知りませんが、あれは十中八九乗り過ごし(笑)
だとしたら、やっぱり天罰は下るのね~、と思わず納得しつつ、オフィスに向かったのでありました・・・

さて、まだ未公開梅画像もたーくさんあるんですが、あっという間に季節は巡り春本番、
桜の季節となってしまいました(^^;)
さすがに今から梅も出しづらいので、桜第一弾、いきまーす!

今年最初の桜は、最高のお天気に誘われて出かけたインクライン。
ま、近場で済ませたと言えばそれまでなんですが(笑)
あ、インクラインについてはリンクでお勉強して下さいね~♪

a0170321_22585269.jpg

まだ5分咲きの桜のトンネル。

桜は曇り空の方がいいと言う説もありますが、ワタシはやっぱり青空の下の桜が好き♪
a0170321_2313587.jpg


虹色の光の玉。
a0170321_2323668.jpg

その正体は、シャボン玉でした(^^)

そろそろ人が増えて来て歩きづらくなってきたので早々に退散。
とは言えまだ帰るには早すぎるので(笑)疎水べりの風景を撮ってみました。

京都で一番アートなこの辺り。
a0170321_2352357.jpg

土手の右手は京都市立近代美術館。左手には能楽堂の屋根も見えます(^^)

右へ振ると、朱色が青空に映えて美しい平安神宮の大鳥居。 
a0170321_23181842.jpg

そして右手に見えるのが京都市美術館です。

この後、桜あんみつを堪能してお花見第一弾は終了~♪




a0170321_23203620.jpg

春野菜てんこ盛り、て言うか二人でこれは多すぎ?!
この後どんなお料理になったかは、また後日~
Commented by sorade-su at 2012-04-18 00:54
朝からイラっとしちゃいましたね(ー'`ー;)
シートから、落ちたらよかったのに・・・ぼそ

京都の桜、きれいですね!
私も以前、一度だけ見に行ったことがあります。
(なのでインクライン、わかりますよ~(*^ ^* )V)

私も桜とて、やっぱり青空の下で撮るのが好きです!
虹色の玉ボケ、めっちゃきれい。
Commented by leBelier813 at 2012-04-18 04:48
バカさ露見で既に大恥はかいてるだろうに
いかんせん本人たちが気付いてないのが歯がゆい~
ホント、ズルっと落ちたらよかったのに。

桜はもちろん、鳥居の朱が映えてたり色とりどりの水玉ボケ
ステキな写真がいっぱい撮れましたネ♪ 
いつからインクラインと呼ばれるようになったんでしょう・・
て調べたらいいんだけど(^^;
わたしも1度だけ桜の季節に加茂川~疎水界隈をそぞろ歩いたことがあります
が、歩きすぎて もうええかな~ って思ったのも事実ですワ~
Commented by queso at 2012-04-18 21:34 x
確かにそれは天罰かもしれません。
私は先日、朝の通勤電車で「夜遅くに夜景を見に来たカップルか!?」
と思われる程ラブラブな二人に出会いました。
あまりのべたべたぶりに逆に目を見開いて観察してしまった・・・

虹色の光をまとった桜、美しいですね・・・
写真は意図せずに、パソコンに落として「おおっ!」という感動を
与えてくれるものですよね・・・。

こちらは既に八重が見頃となっています。
花の命は本当にあっという間ですね・・・
筍にフキノトウ・・・この後どう変身したのでしょうか(^^)。
Commented by dvo-schu at 2012-04-20 23:23
腹の立つ若者も多いけれど、中高年も・・・
友人と乗り物に乗っていて、ずっとしゃべりっぱなしの自分に時々恥ずかしく
なります(^^;) 気をつけなくちゃと思ってもつい・・・・

インクラインの桜はガンレフをまだ買う前に行きました。
ちょっと歩きにくいけれど、とても綺麗な場所ですね。

あ、先日「末友」さんのあと、「月ヶ瀬 本店」で桜あんみつ食べてきましたよー
1年ぶりに美味しかった。本店あの場所は来月で閉店なんですね。
穴場でよかったのになー
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-23 06:09
◆soraさま◆

電車通勤してると、毎日と言っていいほどイラッとする人に会うんですが、
朝からこう言う輩に遭遇するとはホント不運でした(><)

インクラインは他の桜の名所からも近いので、行きやすいですよねー。
足元が小石ゴロゴロで歩き難いのがたまにきずですが(^^;)
青空の下で見る桜と、曇天や雨の桜、別の花かと思う位印象が変わりますよね!
腕があればどちらの桜でもオッケーなんでしょうが、
少なくともお花見なら、青空の下がいいですよね~
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-23 06:13
◆ベリエさま◆

TVで事件現場から中継している時に、後ろでケータイ掛けながらピースしてる若者、
あれと同じくらいイタい「自分の行動の恥ずかしさに気付いてないアホ」ですよね(^^;)
それにしてもいつも気になるのが、こう言う輩の収入源。
働いてる風でもないのに、なんで?!と不思議に思います。

疎水界隈はナンボでも桜の名所があるので、
いつの間にかズーッと歩き続けてしまうんですよね。
ま、この日はお天気良かったので苦になりませんでしたが・・・
それにしても、今年の桜は儚かったですね。
結局マトモなソメイヨシノは撮れずじまいでした(><)
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-23 06:17
◆quesoさま◆

ラブラブも、ほほえましいを通り越してキモチワルッ!なカップルいますよねぇ。
特にそれがこちらも気が立っている?朝の満員電車だと気分が悪い事甚だしい。
いつだったか、朝から車内で、リアル「チュー」音を聞いた時はゲンナリしました。

シャボン玉はカメラマンに大人気で、みんな周りで構えて待ってる状態(笑)
やり出した人も、止めるにやめられない状態でした。
ま、お陰で面白いものが撮れたので感謝です(^^)

この春はあれもこれも一斉開花で、忙しい事この上ないですよねー。
週末のお天気が不安定なのもあって、まともにソメイヨシノが撮れずじまい(><)
八重はこの週末では遅すぎるので、次なる花を狙います!
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-23 06:21
◆dvoさま◆

確かに若者だけじゃないですね、ワタシも気をつけねば。
逆に、若くないだけに更にイタタな事もありますし・・・って
それも自分なんですけどね(^^;)

インクライン、綺麗だわ~と上ばっかり見てるとスッ転びそうに(笑)
でもああいう「桜のトンネル」状になってるところっていいですよねー。

なになにっ!月ヶ瀬の本店、閉店なんですか?!なんでなんでー(涙)
確かにお客さんは余り見かけなかったけど、
そのお陰で?すごーく落ちつけて穴場だったのに。
残念です~(><)
Commented by y_flugels at 2012-04-23 23:25
さっきコメントしたら・・・しっかりインクライン行かれたんですね!うらやましい
Commented by chidoriashi55 at 2012-04-25 21:44
◆flugelsさま◆

穴場・・・とまでは行きませんが、中々いいところですよね~
でもちょっと足元がアレですけど(^^;)
by chidoriashi55 | 2012-04-17 23:21 | キレイ | Comments(10)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31