芦屋散策。

台風4号の接近に伴い、わが社にしては珍しく?!午後2時ごろに退社命令が発令されました。
帰宅難民になると大事なので、とっととオフィスを後にしてつい先ほど帰宅したのですが、
帰りの電車の中で心温まる・・・と言うかちと気の毒な場面に出くわしました。
座っていた若い男の子が立ち上がって「どうぞ座ってください」と親子連れに声をかけるも、
「結構です」と素気無く辞退され、仕方なく元の席に戻って座ったのですが、
座った瞬間に今度は初老の女性が乗ってきたので、また立ち上がって席を譲ろうとしました(エライ!)
しかし、今度もまた「結構です~」とやんわり断られてしまい、ちょっとしょんぼりしつつ、また元の席へ。
一度ならずも二度でも辞退されるとは、なんともお気の毒。
ワタシだったら「もう二度と席なんか譲るもんか!」とやさぐれてしまうかも~!

さて、ダイエットも大詰めとなった健康診断直前の週末の事。
大好きな作家さんの一人、増渕さんの個展の案内が芦屋のbontonさんから来ていたので、
食欲が満たされないのなら、せめて物欲を満たしてやる!と出かけてきました(^^;)
迷った末、前から気になっていたイギリスのアンティーク風のシリーズの中から、
くすんだターコイズグリーンのカップ&ソーサーを一客だけ購入しました(^^)

a0170321_16552787.jpg


やや大振りですが、とっても軽くて持ちやすいのもお気に入り♪

さて、物欲が満たされたので帰ろうか・・・と思ったけれどもどうしても食の虫が収まらず(笑)
そのまま歩き続けてまずは「ベッカライビオブロート」さんへ。
小さなお店ながら、棚には予約済みのパンがぎっしり。
そしてショーウィンドウには、全粒粉独特の茶色い生地が美味しそうなパンが~♪
どうせすぐに食べられないので(←この辺結構ストイックでしょ?)ヌスシュネッケン、
つまりクルミ入りのシナモンロールを二個だけお買い上げ。

いい匂いをプンプン放ってワタシを誘惑する袋から顔を背けつつ(笑)
もっと危険な場所へ・・・そう、その危険な場所とはここ!
a0170321_1732752.jpg


ドイツ風自家製ハム・ソセージの専門店、メツゲライクスダさんです(^^)v
では、危険が一杯なショーケースをご覧ください!

美味しそうな生ハムやベーコンの類。
a0170321_1754987.jpg


a0170321_1761494.jpg

ワインがガボガボと飲めそうな、デリの類。

a0170321_1764837.jpg

もうたまらん!なソーセージとハムの類。

これまた食べられやしないのに、ペッパーハムに田舎風パテ、そしてソーセージをお買い上げ。
帰り際にちらっと目に入ったこのイートイン用黒板メニュー、見るだけで拷問でした(涙)
a0170321_22532314.jpg


(ちなみに買ったあれこれは全て冷凍庫へ。健康診断が終わるまでお預けとなりました)

そんなこんなで物欲と言いつつ、結局食欲も満たしてしまった芦屋散策。
最後は道端の紫陽花で、ハイおしまい♪

a0170321_17121653.jpg

a0170321_17122938.jpg

Commented by beijaflorspbr at 2012-06-19 18:29
ははは・・・毎度のChidori物語に早朝から笑ってしまいました。
その男の子、本当に気の毒でしたけれど、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。ほっこりする良いお話をありがとうございます。

近年私もどういうわけかメトロでも即席を譲られるようになりました。こちらの男性は皆とっても優しい。気が付いてみるともう今年は還暦。自分ではまだまだ若い若いと思っていても見る人には一発で分かってしまうのですね。取りあえずは60歳で市バスの無料パスがもらえるので、指折り数えて楽しみにしているところです。65歳からはメトロの無料パスが!行政サービスのてんこ盛りです!高齢者はいったい何歳からなんでしょうねえ?

ハムソーセージ、パテのお店素晴らしいですね。こちらもかなり美味しいのですが、日本でそんな本格的なお店に入ったことすらありません。いつか行ってみたいです。カップ&ソーサーもステキ。chidoriさんのセンスの良さには本当に感心しきりです。。。
Commented by まゆみ at 2012-06-19 22:14 x
そっかー、bontonはchidoriさんの行動範囲なのねぇ。
うちからは遠すぎる...新幹線乗らないと。

それにしても、このハムやソーセージの美味しそうなこと。
ハムなんてスライスしなくていいから、このままかぶりつきたい。
ベッカライビオブロートのパンと一緒なら最強ね!
あー食べたい食べたい食べたい。
ワインが何本あっても足りないわ!
Commented by jppapin2001 at 2012-06-20 00:05
無事のご帰宅で何よりです。

譲ると声を出すだけでも結構勇気がいるものですが、一度ならず二度までも・・・若い男子を見習います。空いていると一駅でも喜んで座ってしまうpapin。空いていれば優先席にも座りますが、その時は、いつでも譲る覚悟ですので、決して寝ません!(←あやしい)

混み具合にもよりますが、papinはその場にたたずむのが恥ずかしいので、席を譲ったらドア付近まで歩いて行ったり、隣の車両に行ったりします。おっさんなのに、意外とシャイなんすよ(←何この自己アピール?)

でもよく爆睡しちゃうんですよね~www
Commented by sorade-su at 2012-06-21 00:19
ハムやベーコンがずらりと並んだショーケースを見て、大興奮です。
初めて見る種類もたくさん。美味しそー!食べてみたい・・・
ここ、ぜひぜひ行ってみたいです!
chidoriさん、この拷問によく耐えましたね(*^m^*)

カップ&ソーサー、とっても素敵です。
珈琲でも紅茶でもイケますね^^
Commented by pecomann55 at 2012-06-21 17:45
ターコイズもアンティークになるとこういう色目になるんですね~
なんとも言えない難しい色(いい意味で!)ですね。
表現が乏しくてすみません・・・笑
芦屋は行ってみたい洋菓子屋がいーっぱいです。
ハム屋さんもお土産で大量に頂いたことはあるけど行ったことは無いんですよね~
このショーケース、ほんっとそそられます。
黒板メニューは字だけでお酒が飲めそう。笑
Commented by y_flugels at 2012-06-21 23:32
芦屋~~セレブなイメージです。
一度行ってみたいなぁ。
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-24 07:19
◆ハチドリさま◆

パッと見た感じ、席を譲るようなタイプじゃない若者のこういう行為を目にすると、
日本もまだまだ捨てたもんじゃないなー、と嬉しくなりますが・・・
今回は折角の好意が活かされずちと残念でした(^^;)
譲られる方も事情があるんでしょうが(年寄りだと思われたくないとか?)。

最近は60歳なんて、老人の域に入りませんからねぇ~
それでも譲ってもらえるのは、やっぱりブラジルの男性が女性に優しいから?
京都市も高齢者はバス乗り放題みたいですが、わが県には一切そういうメリットなし。
ワタシも将来はブラジルに・・はさすがに無理なので(笑)
京都市に引っ越そうかしらん(^^;)

肉および肉の加工品なら、ブラジルも負けちゃいませんよね!
おそらくお値段的には雲泥の差?きっとリーズナブルなお値段で手に入るでしょう。
このお店は美味しいけど、お値段も結構張りますんで・・・
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-24 07:22
◆まゆみさま◆

お、さすがにbontonさんもご存知ですね~
芦屋はパン屋さんに器屋さんに・・・ワタシ的に目移りするお店ばっかりで
キケンが一杯です(笑)

ハムソーセージ凄いでしょう~
普段は市販の加工品って食べないんだけど、これを見たら買わずにはいられません。
あのハムとパテと、パンがあればもう、ワインなんて一本あっという間でしょう。
今度はイートインしてみたいな~
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-24 07:25
◆papinさま◆

有難うございます、おかげさまで今回は無事帰れました~

そうそう、目の前に立っている人に譲るのはまあ、黙って立ってしまえばいいんですが、
離れた場所の人に声をかけるのは難しい!
優先座席はやっぱりさけますね~、ケータイも使えないし。

確かに譲った後(断られなくても)その場にいるのは気恥ずかしいですよねー。
ワタシも(滅多に譲りませんが・・・爆)どこかに立ち去ります。
こういう考え自体、譲ることが身についてないのかもしれません(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-24 07:27
◆soraさま◆

これを見てコーフンしない人、よほどのニク嫌いでない限りいませんよね?!
ワタシも手持ちの現金が殆どなかったにもかかわらず(^^;)
大コーフンであれこれ買ってしまいました。
お蔭で帰りの財布は小銭だけに(爆)
賞味期限が短いのでどうしようと思ったけど、
えーい!と全部冷凍庫に放り込んでおきました。
昨日やっとパテを口にしましたが・・・美味しかった!

カップ&ソーサー、色が渋いでしょ~
紅茶もいいですよね、と言うか大きいから紅茶用なのかも(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-24 07:30
◆maronさま◆

中々ワタシの腕では実物の色が表現できないんですが、
まあ何とも渋くくすんだ色あいがとってもお気に入りです(^^)
芦屋って、確かにパンと洋菓子の街のイメージですよね!
どの店も結構お高そうですが(笑)
このハム屋さんのを大量にくださる方がいらっしゃるとは羨ましい!
でもやっぱり自分の目で見て選ぶのは楽しいですよねー。
イートインも出来ますので、是非今度現地で食べまくってください。
そしてスィーツも♪
Commented by chidoriashi55 at 2012-06-24 07:31
◆flugelsさま◆

お?芦屋は未体験ですか?
確かに坂を上がれば上がるほどセレブ~、ですよね(^^)
by chidoriashi55 | 2012-06-19 17:16 | 美味しい | Comments(12)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31