ややビミョー?!ぶらり沖島二人旅、ランチ編。

お盆ですねぇ~
ま、我が社の場合は休めるもんなら勝手に休めば~?な体制なので、
休みたいけど休めないワタシは当然ながら今日もお仕事です(笑)
人が休んでる時に働くっちゅーのも悪くないもんで、
ガラガラに空いた電車など、ある意味ウハウハなのですが、
何とも困るのがお昼ご飯です。
お盆と縁がなさそうなオサレカフェもフレンチも、この時期当然お休みと言うわけで、
何時もこの時期ランチ難民になりかけてしまいます…

さて、ランチと言えば沖島二人旅、ランチ編です(笑)

絞れるほど汗をかいた後のランチ、
クーラーの効いた部屋でキンキンに冷えたビールをグビグビ、ぷっはぁぁ!
こんなニンジンをぶら下げての炎天下の撮影だったのですが・・・
何たって沖島、オサレなお店があるわけもなく(^^;)
それでも琵琶湖固有の海の幸、いや湖の幸を満喫しようと訪れたのがココ、港屋さんでした。
a0170321_22193547.jpg


地物づくしのお昼の定食を予約してあったので、ワクワクしながらお店に入ると・・・
あらら、お店と言うよりまるで田舎の家で親戚が集まるあの居間?
30畳ほどの畳の部屋に、長いテーブルが端から端までずらりとならび、
その上には既に端までお料理が並んでいるではありませんか。
一番手前の席にはおばあちゃんと娘さん、そして孫二人と言う4人連れが既にお食事中。
その隣(と言ってもテーブルは勿論繋がっています)が我々の席で、
その奥はこれから来るであろう予約客のお料理です。
天ぷらなど、出来立てを食べたいお料理が既に並んでる時点でオヨヨ!だったんですが、
何やらもう一つ、ラップを被った小鉢が置いてあります。
席に着き、ラップを捲ってみると・・・中は何と高級魚、ビワマスのお刺身!
ううう、お刺身は席に着いてから持ってきてほしかった(涙)

しかし話によると奥さんはこの春にご主人を亡くされ、一人で切り盛りされているとの事。
それならお料理が既に並べてあるのも仕方ないわな~とナットクしつつビールをお願いしたところ、
家庭用冷蔵庫から出てきたのは天敵のスーパードライ!
これは好みの問題なのでガマンするとしても・・・せめて冷えててほしかった(涙)

っとココで気を取り直して(笑)一品ずつご紹介いたしましょう。

まずは天ぷら。
a0170321_2332114.jpg

手前がワカサギ、じゃが芋(だったっけ?)そして奥が海老と玉ねぎのかき揚げ。
勿論ワカサギも海老も琵琶湖産、ちょっとヨソじゃ食べられない珍味なのです(^^)
かき揚げにはねぎのみじん切りが混ぜてあって、これが何ともいい風味で美味しかったです!

さてこの飴色の煮魚は何でしょう?
a0170321_22344114.jpg

正解はビワマス。
名前からお分かりの通り、琵琶湖固有の高級魚です!
いい具合に脂が乗って、これまた中々に美味しい~。
(実は帰りに2切れ、お土産に買って帰りました♪)
こっくりと甘辛い味付けに、ぬるい(笑)ビールが進みます。

そして真打のビワマスのお造り。
a0170321_22363421.jpg

これも程よく脂が乗って美味しかったけど、ツマにキャベツはちょっとイヤ~ん!
そして「わさびはこのチューブのを絞ってください」ってのはもっとイヤ~ん(笑)

その他、稚鮎、モロコ、そしてウロリ。
琵琶湖ならでは、と言うより沖島ならではの味を堪能させていただきました(^^)
ちなみにウロリとはいわゆるゴリ(と言っても金沢などでいうハゼ科のゴリとは別物)。
てなわけで、いただきまーす!
a0170321_22403585.jpg

うむむ、このセッティングでは沢庵と醤油がメインディッシュに見えるような・・・
あ、勿論これにご飯と、貴重な瀬田しじみのお味噌汁が付きま~す!

実はお目当ては天然ウナギだったのですが、翌日に秋篠宮ご夫妻が来られるため
この日のウナギ漁は中止だとか(何でもウナギ漁の船の清掃をするらしい)
そして後で知ったのですが、翌日お二人はこの港屋さんで昼食を取られたとか。
勿論、我々と同じ定食をお食べになった、テナ事があるわけもなく。
綺麗にお掃除された船で捕った天然ウナギが食卓に登ったに違いない!とフンでおります(爆)

まあそんなこんなでビミョーなランチは終了。
場所が場所だけにスィーツなんて望むべくもなく(涙)
帰りの船の時間まで、もう一度島をぶらぶらして被写体探しです。

淡いピンクの百日紅が綺麗だったので、思わず一枚…
a0170321_22501179.jpg

うーん、これもビミョー(^^;)

さて、これで沖島二人旅はお終い。
またあの船に揺られ、その後港で1時間以上バスを待ち、
でも汗びっしょりだけど何だかとっても満足して帰路に着いた二人でした(^^)






という事でその日の晩ごはんは大盤振る舞い!
a0170321_22541097.jpg

え?プチ旅行から帰ってこんなご馳走を作ったのかって?
いえいえトンでもございません(笑)
困ったときの神頼み、ならぬRF-1頼みでございます。
しかし、調子に乗ってあれこれ買ったらめちゃ高っ(><)
これからは食材の組み合わせのヒントだけもらって、自分で作らねば・・・
by chidoriashi55 | 2012-08-13 23:12 | 美味しい

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31